(下書き保存したつもりが,アップされていたのでびっくり!!写真付きで,再更新しました。)

いやはや、時が経つのは本当に早いもので、引越しが終わり、荷物の整理に追われている間にふたりは、11ヶ月目を迎えてしまいました、、、。
みなさま、更新できなくてすんません。
成長しまくりなのに、書いてあげられなくてごめんよ、こうちゃん せいちゃん。

さてさて、荷物の整理もようやく一段落して人が住めるようになりました、、、。実は先々週まで、ははの実家でお世話になっておりました。ふたりがいると、なかなか荷物が片付かず、危険な状態では住むこともできず、ははとふたりは長々と実家暮らしでございました。ちちは、仕事があるので夕飯食べてふたりをお風呂に入れて、新居へ帰るといった感じでした。
助けてくれる人がいるというのは、本当にありがたや、、、。実家さまさま。


最近のおふたり。

こうちゃん
P1050496.jpg

・髪が伸びて伸びて、しょっちゅう女の子に間違われる。
・バイバイができるようになったのかと思いきや、最近はしてくれない、、、。
・何にもつかまらないで、たっち数秒。
・カタカタで歩くのがようやく楽しくなってきて、どこまでも歩く。
・机の上に登ってジャングルジムの2段目に乗っかる。
・机の上から降りれるようになる。
・手づかみで食べると、口に入るだけ押し込み、えらいことになる。

P1050454.jpg
こうちゃんは、早くから机やソファーの上によじ登っていたのですが、降りれずに頭から落ちたりすることがしばしば、、、。足から降りることを教え、最近ようやく降りられるように。
でも、安心していたら頭から落ちそうになっているので、まだまだ要注意です。


せいちゃん
P1050477.jpg

・ハーイが、なんとなくできるようになってきた。
・何にもつかまらないで、たっち数秒。
・カタカタを器用に動かし、方向転換をしながら歩く。
・カタカタに飽きたのか、ジャングルジムを一人で押し続ける。力持ち。
・机の上に登って、頭から落ちる。
・手づかみで上手に少しずつものを食べる。
・冷蔵庫を開ける。ほんと力持ち。

P1050510.jpg
ははお手製のあみぐるみ。妊娠中に病院で編んだやつ。今では、かみつかれ,振り回され,ベレレー帽の先は食いちぎられ、、、災難ですなぁ。
せいちゃんは、怖さを知らないのか、いくら教えても机の上から落ちまくる。本当に気をつけないと。
歩きの方は、どんどん上手になっていて、次は物につかまらないで歩けるようになればいいなぁ。


ふたりとも、今までずーっと寝るときは親指が口の中、だったのに、最近せいちゃんは指をすわなくなりました。きっかけは鼻づまりで、指を吸おうものなら、息ができず、「んー、、、ハアハアハア」って、寝ながら苦しい思いをしていたことでした。気付いたら指を吸わなくなってました。
ただその代わり、なかなか寝付けずにぐずることが多いです。20分近くうなって、ピタッと止まったら寝てた、、、。みたいなことが、ここ何日か続いています。
こうちゃんは、相変わらず指を吸いながら、ひつじさんと仲良く寝てくれてます。

あとは、「まんま」の意味がようやく分かってきたらしく、言葉に反応するようになりました。

大人がやっていることをじっと観察して、同じようにやるようになってきたので、大人たちは真似されたくないことは、こそっとやるようにしています。
でも、ふたりなのでなかなかこそっとにならない、、、。どっちかが見てたりします、、、。
そして,気付けばありゃりゃー、、、なんてことが最近多いです。

最近は,かみ食べてるぐらいではびっくりしない大人たち。
この前は,せいちゃんのうんちから白いボタンが発見されました、、、。寝るときに着ているポンチョのような毛布の前ボタンでした。今度からは,ボタンのついている物より,ジッパーが付いてる方がいいなと悟った瞬間でした。
全く取れる気配のなかったボタンをよくも,2.3日で食いちぎってくれましたな、、、。おそろしや。
そんな歯に毎日噛まれているはは,実は案外えらいことなのかも、、、。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/94-aa72bc51
