10ヶ月になってできるようになったこと(もう10ヶ月半ですが、、、)

こうちゃん
P1050281.jpg
食事中なのに、がんばってる、、、  うーん!

・つたい歩き
・笛をふく(やっとできるようになった)
・バイバイ(昨日できるようになった)
・何も支えなしでタッチ(3秒ぐらい)
・ジャングルジムの一段目に登る(というか,乗る)
・手押し車(カタカタ)で歩く

こうちゃんは,相変わらず1日中なにか一人でしゃべっていることが多いです。
まままままま、、、ばばばばばば、、、やややややや、、、げげげげげげ,あー!

最近ハーイや,バイバイを仕込まねば,とやってみても,毎日ははの一人舞台、、、。
ところがところが,日曜日に買い物に出かけたときに,外で初めてバイバイをしました。
それも、、、さすがこうちゃん,綺麗なお姉さんに向かって,やってとも言ってないのに初バイバイをしておりました、、、。
思わず,「綺麗なお姉さん相手ならバイバイするんかーい!!」とつっこむはは。
その後は,こつをつかんだらしく,バイバイされるとバイバイ返しをしています。

せいちゃんは早くからおもちゃの笛をふいていましたが,こうちゃんは,せいちゃんが鳴らしているのを奪い取っても自分がくわえると鳴らない、、、なんで??という状況が続いておりました。ところが,何かの拍子にふっとふけるようになり(正確にはふたりとも吸ってならしている)今では,思うように音が出せるようになって楽しいようです。




せいちゃん
P1050404.jpg
これ たのすぃー!!!

・つたい歩き
・横に首振り(何かが嫌な時も,そうでないときもしてる)
・ジャングルジムの一段目に登る(というか,乗る)
・手押し車(カタカタ)でどこまでも歩き続ける
・5本目の歯が生えた(上右)

せいちゃんは,いつも音を出さずにそーっと何かをしていることが多いです。
ジャングルジムに登りはじめたのも,せいちゃんが先で,静かに登って(乗っかって)もがいておりました。それを見たはは,きゃーですよ。頭から落ちそうで落ちそうで。でも,どうするのか近くでそーっと見守ってみた結果,もがいてもがいて足を上手に抜いて下におろし,また立ち上がってました。
何か静かになったなー,と思うと登ってたりするので初めはドキドキでしたが,最近はどうにかなることが分かったので遠くで見守ることが多いです。

せいちゃんは,歩くのが好きなようで,お古のカタカタをまだ早いかなと思いつつ,ひっぱりだしてきたところ,壁やふすまに行き当たるまでずっと押しています。行き当たっても,ふすまが破れそうなくらいずっと押すので,くるっとひっくり返すとまたどこかに行き当たるまでずっと押してます。それがエンドレスで続く。そのうちははが疲れてどこかへ行き当たって終わり。というのを,ここ数日何度もやってます。カタカタなしで歩ける日は近いかな??




ふたりとも,最近ダメと言われることを分かっていて,ははが困ることをやろうとします。
こっち見ながら笑いながら「ほら,おこってみー」と悪さばかりします。完全に楽しんでる。
きっと,怒った顔や声がいつもと違うからおもしろいんだろうなー。
P1050314.jpg
いっちゃ いけないとこ いくよ。 ほら,おこってみー。


でも,自分の名前をビシッと大きい声で呼ばれると,出そうとしていた手をひっこめてこちらの様子を伺うようになりました。そこでもう一度だめおしをすると,触りたいのに触れない気持ちを「うぁー,あーあー」と声にします。
まるで,「さわりたいのー」と言ってるようでおもしろい。


P1050303.jpg
ふたりそろって ハイ チーズ!

P1050381.jpg
なかよく おしてみました、、、

でも,この後取り合い。

Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/93-4c9915de
