9ヶ月に入って、早くも一週間が経ってしまいました。この一週間、先週の疲れがどっと出てしまい、絶対にやらなくてはいけないこと以外は何にもしなかったははでした。

さてさて、9ヶ月目を迎えたふたり、最近はどんな感じかと言うと、、、


こうちゃん
P1040630.jpg
・片手でつかまり立ち
・つたい歩き(2,3歩)
・引き戸を上手に開ける
・ガスコンロのスイッチを左右に動かす
・小さいものを指先でつかむ
・もぐもぐ噛んで食べる
・怒られるといたずらを少し止めてみる


せいちゃん
P1040483.jpg
・片手でつかまり立ち
・つたい歩き
・閉まっている戸を力ずくで開ける
・段差を登っていく
・テレビの電源を切る、入れる
・ご飯をスプーンから上手にとる
・いつの間にかずりバイをしないように。今は上手にハイハイ。


・ふたりとも、ようやく名前を呼ばれていることに気がつくようになりました。
・前歯が4本生え揃ったので、歯ブラシで歯みがきも始めました。
・三時のおやつも食べています。せんべいを噛んで一口ずつ食べられるようになりました。
・お座りもたっちもだいぶん上手になったので、お風呂にちちと3人一緒に入るようになりました。


好きなテレビは、NHK教育の顔じゃんけんとオフロスキーです。(分かる人は分かるかな)
顔じゃんけんはピエール瀧としょこたんがやっている2種類ありますが、しょこたんが出てきたらこうちゃんはテレビにくぎづけ、テレビ台をバンバンたたいて喜びます。
P1040499.jpg
こうちゃん興奮しております。


好きなものは、カーテン、安全のためにと貼るクッション(かたっぱしから剥がされます、、、しかも歯で)キッチンのカウンターあさり、コード類、コルクマットを剥がして食べる、、、って、全部おもちゃじゃない、、、。
赤ちゃんってなんで、おもちゃじゃないものが好きなんだろうか、、、。
P1040640.jpgP1040642.jpg
カウンター、初めは一番下の段だけ、次は下から二段目、、、と。
今は背伸びをして一番上まであさります。


ふたりとも、好きなカーテンとコードが密集しているベランダ側の窓が大好きです。
網戸にしても外へ落ちないようにと、収納BOXを置いてみましたが、最近せいちゃんがその上へ登り、そこからもう一段上のテレビ台へ登るようになりました。
こりゃ、いつか落ちて怪我するのではないかと思ったら案の定、おととい落ちて大きな音がしておりました、、、。本人はびっくりもせず、何が起きたか分からないけど、いつも行けない方へ行けてばんざーい、という感じでした。どうにかしないとな、、、。
P1040559.jpg
P1040620.jpg
写真は別の日ですが、こうやって収納BOXに登って、次は右のテレビ台に登って後ろ側へ落ち込んじゃったの図。
向こうからちょっと顔を出しているのがせいちゃん。
こうちゃんは、基本的にびびりなので、収納BOXに登るのもやっと。



こうちゃんは、眠い時間に耳そうじをすると気持ちよさそうにそのまま寝てしまいます。せいちゃんも耳そうじは好きで気持ちよさそうにします。
P1040623.jpg
こうちゃん、寝ちゃいました、、、。ひつじさんも好き。


最近はお昼寝から目覚めて機嫌がいいと、ふたりできゃっきゃきゃっきゃとおしゃべりをします。ほんとに話をしているみたいで、何言ってるのか ははも仲間に入れて欲しいと思いますが、私にはさっぱり分かりません。これぞツイントークなんでしょうか???


毎日毎日手の届く範囲、できることが増えていっています。成長としてはとってもいいことなんですが、はは は片付けと怒声を飛ばす毎日。成長の一つだから、あまり邪魔しないように、でも、危険だから「だめ」ということも覚えさせながら、根気よく付き合っていくしかないんだろうなー。

最近は少々汚いであろうことをしても、驚かなくなりました、、、。後で洗えばいいか、、、と思うように。ははも、できるだけストレスを溜めないよう気楽にいかないとね。
いたずらは、きっとますますエスカレートするだろうしなぁーーー。
おお、おそろしやーーー。

Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/87-9d4a1f03
