もうすぐ満9ヶ月で、10ヶ月目に突入するふたり。
ちょっと遅い(?)けれど、ベビー用マグカップの飲み口を乳首からストローに変えました。

ベビー用のマグカップって、飲み口を変えながら段階を追って、コップで飲めるように訓練できるようになっているのですが、第1段階の乳首からステップアップしていなかったふたり、、、。
5ヶ月過ぎに一度、第2段階の乳首とストローの間の形にチャレンジしたふたりとはは。結果は惨敗。全く上手く飲めなくて、服はびちょびちょ、ふたりは怒って泣きわめくで、ふたりというか、ははの方が参ってしまい第一段階へ逆戻りしていました。

今回、第2段階を経てストローにするか、第2段階をすっ飛ばして第3段階のストローにするか迷いましたが、あの悪夢の再来は嫌だったので、試しにストローにしてみました。

結果は、あっけなく快勝!2日でごくごく上手く飲めるようになりました。

結局第2段階の飲み口は、数回の利用でお蔵入りとなってしまいましたが、上を向かなくても出てくるストローにふたりとも大満足です。


P1040433s.jpg
下から1.2.3段階

P1040417.jpg
P1040418.jpg
こうちゃんいっぱい飲めて大満足。
せいちゃん今までと違うので、不思議。


子育てって、何でもマニュアル通りじゃなくて、臨機応変に(というか、母が楽なように)しても、結果的には上手くまわっていくんだなー、と感じたチャレンジでした。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/84-be39b8e7
