2009.08.20 たっち part1
ふたりとも,ははの実家に帰っていた1ヶ月弱で急成長をしたような気がします。
帰る前はこうちゃんがやっとこさハイハイらしきことができそう、、、。せいちゃんは寝返りがえりができるかな、、、。ぐらいでしたが,今では自由に動き回って,おすわりも上手にでき,つかまり立ちまでできるようになりました。

我が家にいた頃は,車もなく家がエレベーターなしの3階なので,出かけるのによいしょが必要でしたが、実家の方では毎日のように誰かが訪ねて来てくれたり、いとこの兄ちゃん姉ちゃん達と遊んだりしています。
そのおかげで、こんなに急成長したのかな、と思います。
やっぱり、同い年や歳の近い子とふれあうことが多ければ多いほど,子どもの成長にとってはいい刺激となるのだと実感しました。

我が家に帰っても、重い腰をあげ、どんどん外に出ないとなー、と思うははでした。

P1040362.jpg
ジャングルジムにつかまって立ってます。
じぶんでたちで つかまりだち したんだよ。

P1040364.jpg
歩行器の変わりにふたりで押しています。
よいしょ! よいしょ!
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/80-d422fbba
