またまた、紙おむつのお話。
5ヶ月に入る前、Sサイズではちょっと苦しいところを我慢して(というか、我慢させて)ようやく、5ヶ月ぐらいから、紙おむつがMサイズになったふたり。
Mサイズになると同じ値段でも入っている枚数が20枚ちかく減ってしまいます。イタイイタイ。
しかも、そろそろLサイズにしないといけない感じ、、、。

Mサイズになってから使ってみたのは、
ムーニー
メリーズ
グーン
マミーポコパンツ
トップバリュの紙おむつ。

ムーニーはSサイズでも背中側にスポンジ入りのギャザーが付いていたけれど、Mサイズになるとその幅が太くしかっりしています。

メリーズはMサイズになると、Sサイズには付いていなかった、スポンジ入りギャザーが背中についてました。でも幅はムーニーの半分くらい。しかし、厚みは薄く、コンパクト。

グーンは友達が使っているのをちょっとみせてもらって、昔と違っているようなので試しに買ってみました。昔はおしっこをしたら、(においで分かるように?)かなり臭かった。
背中のギャザーにスポンジはついていないので、ゆるゆるうんちには不安かも。うんちを替える前に背中にティッシュを詰めてないと、横にしたとたんギャザーの隙間からうんちがこんにちは、、、。なんてことも。

マミーポコパンツは、パンツ型なのに安かったので試しに買ってみました。
他のおむつに付いているようなおしっこお知らせラインや、スポンジギャザーは付いていないけれど、ゴムの伸縮をうまく使っていて、うんちやおしっこがもれたりすることもないです。(今のところ)
ハイハイしたり、オムツ替えのときに寝返りして困る時に、重宝しています。
タッチができるようになるとますますパンツ型が良くなるんだろうなー。

最後にトップバリュの紙おむつ。常にちょっと安い価格で、20日30日のお客様感謝DAYには、もひとつ安くなるので買ってみました。作りはグーンによく似ているかな。特にかぶれや、不具合はなかったです。

他のおむつには手を出していません。今の単価は一枚19円以下です。

あ、そうそう、大きさは、Sサイズのときはムーニーもメリーズも大した違いがないと思っていたけれど、Mサイズはムーニーのほうが大きいです。少しでも長くMサイズを使っていたい場合は、最後はムーニーでないとだめかも。グーンとムーニーは同じくらいの大きさだけど、テープの部分が伸びる分ムーニーの方が長く使えそうです。

結論:一番よく使ったムーニーとメリーズを比較したところ、
お出かけ時にかさばらず持っていけるのはメリーズ。ゴミのカサが少なくなるのもメリーズ。
SサイズからMサイズへの移行が楽なのはメリーズ。
うんちがゆるくて、背中からよくもれる場合はムーニー。
長く使えるMサイズはムーニー。

うちは、Mサイズに変えて初めのころは、ムーニーでは、股が少しゆるい気がしたので、メリーズを使うことが多かったです。しばらくしたらメリーズとムーニー両方を使い分けていました。
今は、うんちをするまではムーニー、うんちが出たらマミーポコパンツです。
メリーズは最近小さくなったので、使ってないです。股がきつきつ、、、。

以前も書きましたが、ここの情報はあくまで、私個人の感想なので参考程度にとどめてください。
うちのふたりはおむつかぶれがないので、いろいろなものを使ってますが、そのこそのこの肌の調子を見ながら、いいものを選んであげてくださいね。

では、他のママさんからの情報もお待ちしております。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/67-cc0dcbff
