最近ふたりの生活リズムが少しずつ変わってきている気がします。

前までは、朝のミルクの後はこてっと寝て、昼のミルクの後は、2時間弱遊んで、1時間半ぐらい寝て、起きてミルクの繰り返しだったのですが、最近寝ている時間が徐々に短くなっている気が、、、。しかも、寝付きが、ちょー悪い。
普通に起きてくれているだけなら、ははも別に困ることはないのだけれど、眠くてなってぐずり出す時間は前までと一緒。ぐずり出してから寝るまでが長くなってしまいました。
ただ、成長したなぁ、と思うのは、ぐずるけれど眠くて大泣きはあまりしなくなったこと。ぐずると言うか、もがくの方がピッタリかも。

前までは、一緒に横になって本を読めば、どちらかはそのまま寝てくれていました。けれど今は、読み終えると同時にふたり揃ってうつぶせになって、おしりを突き上げふりふり、顔を布団にこすりつけながら、必死に寝ようと(?)しています。しかも、うーうー言いながら。
かと、思うとふとした事で目をぱちっと覚まし、畳のへりをガリガリ、布団の端をブンブン。そしてそのうちまた、お尻を突き上げてうーうー言い始めるんです。
長い時はこっちが先にギブ。ふっと目覚めると30分以上経っているのにまだお尻ふってたりします、、、。

抱っこして寝かせてあげようとしても、ニコニコ笑って寝ようとしなかったり、豆球をじっと見てパッチリ目を開いていたり、腕の上で寝返りしようとしたり、、、こっちの体力がどんどん奪われていって、これもギブ、、、なんてことが増えました。

これって、成長しているからなのか、最近蒸し暑くて寝苦しいからなのか、よく分からないははなのです。
ただ、3ヶ月前、3ヶ月年上のかいくんに会った時に最近あんまり寝ないと聞いていたのできっと成長なんだと思います。

これからどうなっていくのやら。いつかは、「おひるねしなーい。」なんて言い出す時が来るんだもんね、、、。
最近、目標物へ向かってまっしぐら、なんてこともしだしたし、もっともっと遊びの幅を広げてあげれば機嫌よく起きている時間が増えるのかしら??

ちょっと考えなきゃなー。

P1030328.jpg
せいちゃん おしりふりふり
こうちゃん 寝る気なし

P1030321.jpg
ふたりとも 端っこで ガリガリ ブンブン の後、撃沈の図

Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/60-cf75b777
