上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、こうちゃんは上手に食べることが出来るようになってきました。ひとつもこぼさずに、きれいに、食べることも、、、。
問題はせいちゃん。以前べーっと出します。と、書きましたがまだその状態が続いていました。

おとといまではね。  

はは、大発見

せいちゃんは、いらないからべーっと出していたのではなく、うまく飲み込めなかったから出ていただけなのでした!!

最近はベビーフードのフレークを使って味つきのおかゆを作っているんですが、食べている途中にスプーンを見ては、はっははっはと興奮し、こうちゃんにあげている時には、自分の順番を待てずに泣きそうな声を出すので、これはわざと出してるんじゃないなとやっと分かりました。

分かったのはいいけれど、今と同じあげ方をしていたのでは、ほとんど出してしまうので、どうしたものかといろいろ考えながらあげていたところ、鳥がヒナにえさをあげるように、しばらくスプーンを口の中に入れといてみました。これまた普通に入れといたのでは、こぼれてしまうので、自然にスプーンの柄の部分を上にあげるようになり、せいちゃんも頭を少し持ち上げる格好でしばらくスプーンを吸ってるようなスタイルになりました。

そしたら、今までほとんど出してしまっていたのに、ほとんど出さずに食べられるようになりました

やったー

食べる時間は、こうちゃんの倍近くかかるけど、全部食べられるようになって嬉しいやらホッとしたやらのははでした。  せいちゃんも、同じ気持ちかな

P1030174.jpgせいちゃん

P1030184.jpgこうちゃん

Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/57-321347eb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。