本当に本当に早いもんで、もうすぐ6ヶ月のふたりです。
家に帰ってきてから主に、ははとちちしか見ていなかったおふたりさんですが、昨日初めてお友達のおうちに遊びに行ってきました。

ははの留学時代のお友達が、偶然車で5分ぐらいの所に住んでいて、これまた偶然2月に男の子ができたので初ご対面でした。今まではお友達と会うときはいつも自分たちの陣地で相手をお迎えしていたふたりは、見慣れない風景にきょろきょろしておりました。

もしかしたら場所見知りをするかも、、、と、覚悟はしていましたが、みごとにふたりとも入って数分で泣いてました。ミルクの時間も来ていたのでよけいにぎゃんぎゃん。
お友達ご夫婦も、きっとびっくりしたことでしょう、、、。

ミルクを飲んだあとは、しばらくふたりでおとなしく座っていましたが、お友達の かなたんが泣くと、こうちゃんが泣いて、せいちゃんが泣く、という連鎖泣きを2回ぐらいしてました。いつもは連鎖して泣くことなんてほとんどないのに、心のどこかに不安な気持ちを持ったまま、それを辛抱して遊んでいたんでしょうか。うーん、不思議だったなあ。

その後、眠くなると抱っこで眠りにつきました。今までならせいちゃんはちょっとしたことでも起きずにずっと寝ていてくれる感じでしたが、最近は逆。せいちゃんは30分ぐらいで目覚めちゃいました。こうちゃんは1時間半ぐらいぐっすり。
それでも滞在時間約4時間半、ふたりともそこまでぐずらず、おりこうさんだった気がします。一安心。


さてさて、上にも書きましたが、最近こうちゃんとせいちゃんの中身が入れ替わったのか??と思うようなことがしばしば。
せいちゃんは前までは、眠ると比較的ぐっすりでしたが、最近はちょっとした物音で起きてしまうようになりました。逆にこうちゃんは、こりゃ絶対起こしてしまったなー、という音にも反応なしで寝ていることが増えました。
夜も起きるのは、せいちゃんのほうが多いです。、、、あれは、夜泣きのような、、、。キノセイ、、、ということにしておこう。

生後2ヶ月ぐらいの時に、何かの記事で、小さいときにたくさん抱っこしてあげていれば大きくなってから泣くことが少ない、という研究結果があるというのを読んだのですが、まさにそれかしら?と、思うははなのです。
こうちゃんは、前は必ず抱っこしないと寝ない、その上寝ても抱っこしていないと起きてしまう子だったのでひいばあちゃんがずっと抱っこしてくれていました。
せいちゃんは、逆に電動ラックで一人で寝てくれることが多かったので、こうちゃんに比べると抱っこの時間は短かったです。
なので、その記事どおりこうちゃんは泣くことが少なく、せいちゃんは増えてきたんでしょうか???
んー、これまた不思議。
でもまあ、以前抱っこしてあげられていなかった分、今してあげられるので、いいことかな、、、。バランスバランス。
しかし、せいちゃん、夜泣きはかんべんよ


あと、離乳食のんびりやっています。以前欲しくて我慢できなくて泣かれる、、、と、書きましたが、その後、食べたくて泣いているのか、嫌がっているのかよくわからない状態になりました。
でも、ミルクの前にあげていたのを、ミルクの後に変えてからは泣かれることはなくなり、落ち着いて食べてくれています。
P1030165.jpg

プラスチックのスタイは必需品。かえるちゃん

どっちにしても、口の周りはドロドロ、ベーっと出すこともしばしば、といった感じです。その「べー」も、いらないからべー、なのか、うまく食べられないから出ちゃうのか不明。そりゃ、今まで液体しか口に入れたことがなかったんだから、すんなりいかないのは当たり前か。

あと、心配だったうんちですが、おもゆから10分がゆに移行してから、かたくなり回数も減りました。一安心。

次は、野菜たちにチャレンジいたしましょう。はは、がんば!
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/54-060828d9
