2009.05.01 粉ミルク
以前、「誕生日」の記事で書いたとおり、うちのふたりが初めてははに抱っこされたのは、生後一週間が過ぎてからでした。
なので一週間とちょっと、ふたりは完全にミルクで育てられていました。ずっとミルクしか飲んでいなかったふたりは、吸っても出ないし、おいしくない母乳になると、舌でべーっと押し出してなかなか飲んでくれませんでした。
、、、私自身体調が悪い中がんばっていたので、「べー」は、結構ショックだったです。
でも今考えるとふたりはふたりで、生きることに必死でははの気持ちなんて関係なかったんだろうなー、と思います。

まぁそれはさて起き、そんな訳でははの「チャレンジ ザ・母乳」の挑戦は、家に帰ってから1週間後ぐらいにあっけなく終了。
そこから今までふたりは完全に粉ミルクで育ってきました。


そこで今日は粉ミルクについて一言。
うちのふたりが病院で飲んでいたミルクは,「アイクレオ」というちょっとお高いミルクでした。さすがに毎日のこととなると出費がかさむので,ちょっと考えた結果,近くの産院で使われていた「ほほえみ」を飲ませることに。好き嫌いもアレルギーもなく普通に飲んでくれていたし,あまりに忙しくて「ふたりに一番合うミルクはどんなミルク?」なんてこともする余裕がなく月日が経っていきました。

そしてつい最近,ママ友に使わなくなった「はぐくみ」という粉ミルクを1缶いただきました。きっと好き嫌いなく普通に飲んでくれるだろう,とふたりに飲ませてみたら予想通り、、、全く何の抵抗もなく飲んでくれました。
そして嬉しいことがもう一つ。今までゆるかったうんちが固くなったのです!!いつも、もれてないか心配で心配でめくっていたおむつにあったのは流れ出そうにないいいうんちでした。
その時はじめて,同じように見える粉ミルクも,こどもによって合う合わないがあるんだなぁと気付かされました。ミルクをくれたママ友,ありがたや。ありがたや。

その後はしばらくはぐくみを買って飲んでいます。
5月の半ばのポリオの予防接種までは下痢しないように続け,その後しばらくしてから,大量にあるほほえみの在庫をさばきたいと思います。大量って言っても,1ヶ月持たないけど、、、。

もしゆるゆるうんちでお困りのお母様,ミルクを変えてみると何か違うかも、、、。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/43-c18e5611
