先週、ははの産院友達家族が実家へ遊びに来てくれました。
誕生日が、ふたりより3ヶ月早い男の子。さてさてどんな感じなのかと聞いてみたら、昼間はもうあまり長く寝ることは少ないみたいで、起きている時間がほとんどだそうな。
なるほど、ふたりもそういう兆候があるぞ、、、。
さて、2時間ほど一緒にいたところ、Kくんは、仰向けに寝たまま、キック力で部屋中を移動したり、つかまり立ちもできていて、とてもしっかりしていました。体重もね
ラトルや歯がためも自分できちんと握って遊んでいたし、何しろごはんの前以外全然ぐずることがなかったです。
ふたりも3ヶ月経ったらこうなるのかー。(ぐずらないところは違う気がするけど、、、)と思いながら見ることができて、とっても楽しかったです。
しかも、にこにこ笑って、いっぱいおしゃべりもしてくれたので、はは は嬉しかったです。
うちの人たちはというと、Mさん宅のパパに抱かれ、寝かしつけてもらってました。パパさん、ありがとうございました。

赤ちゃんにとっての3ヶ月は、大人の3ヶ月とは大違いだなぁー,と思った一日でした。

P1020909.jpg

こうちゃんは,お友達そっちのけで寝返り練習です、、、


そして次の日,4ヶ月児相談がありました。
さてさてどれくらい体重がふえたかなー。身長は伸びたかなーと楽しみにして行きました。
結果は,

こうちゃん  体重 7765g  身長 65cm
せいちゃん  体重 7910g  身長 64cm

身長低いくせに,体重はやっぱりこうちゃんより重いせいちゃんでした、、、。
そしてこうちゃんのほうが,声をよく出すし,寝返りをはじめたのでよく動くので軽いのかな?

どんどん動いてスリムになってほしいふたりです。そしたら抱っこもちょっと楽になるかなー。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/41-6b145405
