2009.04.13 ベビーカー
昨日のお散歩は,ベビーカーフル活用でした。そこで、思いついたので、本日は二人乗りのベビーカーについて一言。

双子の育児書を読むと、ベビーカーのことをいろいろ書いてくれています。縦型、横型があって、縦はスーパーや駅等で狭い道も通り易い、横型は、下の収納が大きいとか,ザ・双子という感じでみんなに注目してもらいやすいとか、、なんたらかんたら、、、。あと、普通の一人乗りで、もう一人はおんぶという方法もありますとか、なんとか、、、。(気になる人は一冊買ってみて下さい)

私は実際縦型の二人乗りをいただいたので、それを使ってみての感想を。
確かに縦だと幅は一人乗りと同じなので狭いところでもすいすい通れちゃいます。よく行く場所が狭いところや、人が多かったりする場合は縦型のほうが便利かなー、と思います。
しかし、縦型は前席のシートをフラットに倒せないので原則首が据わるまで、使えません。なので、一人で二人をいろいろ連れ出す必要がある人は、横型のほうがいいみたいです。

(ちょっと調べたところ,縦型はやっぱり首が据わらないと前席には乗れないみたいです。ただ,気をつけないと6ヶ月まで前席には乗れないという縦型二人乗りもありました。双子用ではなくて兄弟使いを目的としているのかな??)

ただ、ある程度首が据わるぐらいまでは、二人を一人で連れ出すことはない気もしますから,そこはあんまり気にしなくてもいいような、、、。一人で頑張るママもいらっしゃるので、一概には言えませんが。

結論として、私は、6ヶ月ぐらいまでは今のA型の縦型二人乗りを使って、7ヶ月ぐらいからB型の横型二人乗りを使おうかと思っています。せっかくしんどい思いをして双子を産んだんだから、おそろいの服を着せて、ちょっとはみんなの注目の的になってほしいですからねー。しかも、大きくなってくると、前の席をめぐって喧嘩が起きるという噂も、、、。

あと、横型でも縦型でも同じですが,A型は重くてしっかりしているぶん値段も張るのでリサイクルショップで見つけるといいかもしれません。私の家の近所では,うちのと同じようなものが5千円ぐらいで売ってましたよ。いくつもあったし。A型は重いので,B型が使える頃には、B型に変えちゃう人が多いみたいだしね。


毎度のことですが,私の意見は、あくまでもご参考程度にして、自分のお子さんに合うものを選んであげて下さいね。しかも、私はあまりリサーチをしたわけではないので、今の最新型はいろいろ事情が変わっているかもしれません。

今からベビーカーを用意しようとしている、多胎児ママ、いいものが見つかるといいですね。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/31-1502fbdf
