今日は、電車で1時間ほどかかるお友達のおうちに遊びに行きました。

車ではなく、電車で。
ちちは仕事でいないのに、電車で。
ははが一人で乳幼児3人連れて行くのに、電車で。

、、、なぜかと言うと、ふたりが、いつもの私鉄ではなくJRにどうしても乗りたいと言うので。

まわりの大人にかなり心配されましたが、
いざ、出発!

後々のことを考え、とりあえずじいちゃんに大きい駅まで送ってもらう。あとは乗り換えなしの50分弱。
あかりさんを紐でだっこし、ふたりの手をつなぎ念願のライナーに乗りましたよ。

P1000190.jpg
無理やり3人おさめてみました。

道中ずーっと外を見ていたふたり。
橋の上では線路のところに海が見えるのに、
「どうしておちないの??」
なんてこどもながらの質問に答えながら目的の駅まで問題なく楽しく過ごす はは一人、子三人。

P100019.jpg
名残惜しそうに見送るふたり


駅に到着すると、すでにお友達が車でお迎えに来てくれてましたー。
記憶の中では初めて出会う(ほんとは2回目)男子3兄弟(下ふたご)に内心ドキドキのふたり。


、、、かと思いきや、友達の新居に到着した途端、せいくんは家主よりも先に家に上がりこみ、来たことがない家にもかかわらず、一目散に階段をかけあがり2階の子ども部屋へ。

あれ、せいがいない!と探すははの耳に聞こえてくるのは2階の足音。

さすが、我が子、、、。いや、ちちの子(笑)

こうくんはこうくんで、お昼ごはん後のくつろぎタイムにソファーに寝そべり大の字、、、。

肝が据わってるのか何なのか。ちっとは、緊張感を持ってほしいもんです。

そんなふたりの姿に、逆に緊張しておとなしかった友家のふたごちゃんも時間がたつと本領発揮で、ふたごs4人でワールドを作ってました。年長さんのお兄ちゃんは、いまいちそれに乗り切れない感じ。2歳違うと大人だなぁ。

P1000202.jpg
P1000195.jpg
みんなでおいしくお昼とおやつをいただきました。外にウッドデッキがあってお天気も良く、最高のランチ。
気分もいいので、大量に食べてました、、、。

あかりさんはと言うと、全く困らず。遊んで寝て、また遊んで、という感じ。あかりさんだから、こんなことができます。おりこうさんで付き合ってくれる姫に感謝。

大量に食べて、たくさん遊んで、帰らないと言われるところを何とか連れ出し、帰路に着くこととなりました。


行きはよいよい、帰りは怖い、とはよく言ったもんで、行きは念願の電車に乗れるので、ウキウキワクワク!足どりも軽く、問題なしだったふたりも、帰りは遊び疲れて電車で爆睡、、、。
そのままHOMEの駅に到着。
予期していたこととはいえ、これまた爆睡のあかりさんを紐で抱っこしたまま、ふたりを一人ずつ駅のベンチに引きずり降ろし、しばし起きるのを待つ、、、待つ、、、無理、起きん。(笑)
変な動きを取る赤子を抱いた ははに、行きかう人々大注目。まさに夜逃げ。

半ば強引に起こし、シャキーンのこうくんと、ぐずぐずのせいくんの手を引きホームをあとに。
あとは迎えに来てくれていたじいちゃんばあちゃんの力を借りて、無事に家へ帰りつきました。

ふたりの大好きなごはんや、おもちゃや、おみやげまで用意してくれていた友家。かなり楽しかったようで、
「あしたもいこうねー。」とふたりで言ってました。

友家のみなさん、ほんとにありがとー!
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/260-3b18d948
