紙おむつって,いろいろな会社の商品がありますよね。どれもそんなに変わらないんだろうと思っていたらけっこう違いがあるようなので,その研究結果をご報告。

うちのふたりが今まで使ったのは,
パンパース  ムーニー  メリーズ  です。

この中で,金額的に一番高いのはやっぱりパンパースかな。
うちは、新生児の頃から「一番おむつかぶれしにくい」ということで(あくまで噂。)、ずっとこれを使っていたけれど、2カ月を前に思い切って他の会社のものを使ってみることにしました。
だって、おむつ代ばかにならないんだもの。8日で一袋です、、、。ちょっとでも安い方がいいよねー。

ということで,次に使ってみたのは,ムーニー。
金額的にはパンパースより安く,1袋に入っている枚数も多いです。メリーズとは金額的にあまり変わらなかったので,ははの好きなプーさんのイラストが使われているムーニーにしました。おしりは全くかぶれることなく順調です。

では,他のも使ってみるかということで今度はメリーズ。
枚数はムーニーより1枚すくないだけ。売り出しされて安くなる頻度はムーニーより多いような気がします。こちらもおしりはかぶれることなく順調です。

<3つを比べてみて>
・大きさ 
  同じSサイズでも,メリーズ,ムーニー,パンパースの順に小さくなっていきます。
  パンパースを使っていた時は,Sがきつくなってきて,もうMにしないといけないのかとひやひやしま
  した。(Mは同じ金額で枚数が減るからね)でも,最近新改良されたみたいだけど。
・分厚さ
  パンパース,メリーズ,ムーニーの順に分厚くなっていきます。
  メリーズ,ムーニーはほとんど変わらないけど。
  やっぱり少しでも薄い方が持ち運びには便利ですよね。
・機能性
  ムーニーはゆるゆるうんちをしても他の2つに比べるともれにくい気がします。前にも後ろにもスポ
  ンジみたいなギャザーがついていてせき止めてくれるからかな。
  うちのふたりはずっとゆるゆるうんちなので助かってます。
  あと,メリーズとムーニーは,とめるテープに色が付いていていいです。ちょっとしたことだけど,寝
  ぼけてる時には,おむつの前後を間違えて敷いちゃったりテープを探したりするからね。

あと,おむつを買うときに気をつけているのは,1枚の単価を計算していることです。先輩ママたちには当たり前のことだと思いますけど,初めは入っている枚数のことなんか気にもしていなかったです。

おむつは他にも,GooNやGENKI,マミーポコなどいろいろありますが,うちは上の3つ以外は使ったことがないのでよく分かりません。きっと,それぞれいろいろな特徴があるんだと思います。

ここに書いていることは,あくまでわたくし個人の感想&2009年3月末の意見なので気になる人は実際に自分で試してみて下さいね。どれもどんどん改良されて良くなっていってるみたいだし。
いろいろなおむつの使用感のコメントお待ちしております。

Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/25-65561ea3
