今年のクリスマスは、イベントだらけでいろんなことをしたおふたりです。

まずは、ツインクラブのクリスマス。誕生日会の次の日!楽しいことだらけの週末でした。
P1100373_convert.jpg
今年はメンバーがたくさん増え、総勢25組ほどの参加。ツインズと家族含めて100人近くになってましたー!
去年は3分の1ぐらいだったのに、すごいなぁ。

P1100387_convert.jpg
クリスマスの歌を大声で歌うおふたり。歌詞、、、あってたのか??

そののちサンタさんとトナカイさんが登場し、プレゼントをもらって1年ぶりにクリスマスの楽しさを再認識したふたりでした。



お次は、23日保育園のクリスマス会。キリスト教系の保育園ということもあり、クリスマス会はイエス様の誕生をお祝いする日として賛美歌を歌ったり、お祈りをしたり、楽しいよりも厳かな感じですすみました。
DSC_0438c_convert.jpg
♪おーほしがひかる♪ぴかぴかー♪
ものすごく大きな声(音程は、、、)で、一番目立ってました。
前回の運動会のことを考えると、えらい成長したなぁ!!と、ちょっと感動したちちははでした。

最後はサンタさんが登場し、ケーキと本のプレゼントがありました。

今年のクリスマスは、ははの妊娠もあり、年末年始、ちちの実家へ帰れるかどうか分からない、、、という話で、ならばとちちのお父さんとお母さんが電車を4時間も乗り継いで我が家へやってきてくれました。そして、クリスマス会にも参加してくれ、半年ぶりに見たふたごの孫たちは、とても成長してたのでびっくりしてたみたいです。

久々に会ったじいちゃんばあちゃんと美味しいもの食べたり、一緒にお買い物へ行ったりと、なかなか会えないぶん思いきり楽しんでたようでした。
そして最終日に熱を出すせいくん、、、。前に来てもらった時にも最終日に熱出してた、、、。興奮しすぎ。

じいちゃんばあちゃん、遠いところを本当にありがとう。


さてさて、25日クリスマス当日。
DSC_0461_convert.jpg
いとこと一緒にケーキを作り、ごちそうを食べました。

せいくん、ケーキを食べると口と手がチョコだらけ、、、。
DSC_0468_convert.jpg
ん、、?なにー?

DSC_0473_convert.jpg
クリスマスのお菓子の家もいとこのお姉ちゃんと作ったよー。
全部食べられます。無印良品のキットで作ったけど、クッキー生地から作るので、時間がかかるかかる、、、。
2日がかりでようやく完成。

3歳のクリスマスは、
たのしい+おいしい+体重も増加
のクリスマスでしたー。
現在体重15.5kg。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/221-bf537bc6
