こう、せい、無事に3歳となりました。

3歳は2歳までと違い、
「自分の誕生日」
というのがはっきりと認識できていたようです。

2週前ぐらいから、誕生日もうすぐだね♪ 
と始まり、あと何回寝たら誕生日とカウントダウンしておりました。

今回の誕生日、はは は、仕事に行っておらず、ふたりは保育園で元気に遊んでくれていたため、ケーキを手作りでお祝いすることとなりました。
手作りケーキなんぞ、ちちの30歳の誕生日以来5年ぶり。忘れた&基本は分からん、ということで、双子母友のRさんにお手伝いしていただきました。仕事と1歳双子の育児の合間をぬって、忙しい中本当にありがとー。Rさん、ショコラティエですがお菓子全般なんでも来いの凄腕さんです。

朝10時過ぎからフルーツカットとクリーム作り。
今回はスポンジは自分で焼かず、cuocaのロールケーキ用スポンジを使いました。失敗知らずで嬉しい。
スポンジを2枚、半分ずつに切って4段重ねです。間にクリームぬりぬりフルーツのせのせ、ぬりぬりのせのせを3度繰り返し、やっとできたところでいったん終了。
P1100308.jpg


土曜日のため、12時には保育園へふたりをお迎え。
最初で最後の土曜保育、ふたりはいつもと違う雰囲気の保育園で少々疲れ気味??ご飯食べて、2時前にお昼寝、、、。

ふたりには、パーティー会場のはは実家で寝てもらっているすきに、はは一人、最後の仕上げです。
まわりにも生クリームをぬり、抹茶とかぼちゃ味のクリームを重ね、Rさんの作ってきてくれたお手製チョコを飾り付け、イチゴをのっけ、プレートに名前を書き、、、、、

できあがったのが、こちら♪♪
ふたりに1台ずつ。何のケーキか分かりますか?

P1100318.jpg緑の電車
P1100319.jpg黄色の電車


さて、パーティー会場にはお寿司やから揚げがならび、パーティースタートです。
美味しいご飯を食べ、いとこにプレゼントをもらい落ち着いたところでケーキ登場。

電車のケーキをリクエストしていたものの、本物を目の前で見ると衝撃だったのかあまり言葉の出ないふたり、、、。
さんざん観察した最後に、、、
P1100333.jpg
とびきりの笑顔を見せてくれました。
P1100370.jpg


ケーキもチョコも大好きのふたりは、自分の分をペロリと完食してくれましたが、せいくんだけはピンクのイルカのチョコを食べず、、、。単にお腹いっぱいなのかと思い、次の日に残ったケーキと一緒に出すけれどやっぱり食べず、、、。
??なぜ??と聞いてみたところ、食べるのがもったいない、だそうな(笑)
裏にクリームもついちゃってるし、食べられなくなったら悲しいから食べて、の言葉にようやくすこーしずつ食べるせいくんでした。


翌日の日曜日は、首からアンパンマンのメダル(いとこ手作り)をつけ、アンパンマンレジスター(はは姉夫婦より)で朝からずーっとご機嫌に遊ぶふたり。
ちちははからの、100玉そろばん、、、数字が好きなふたりに気に入ってもらえるかと思ったけれど、まだ早かったのか、、、アンパンマンに負けました(笑)



Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/220-51b129a3
