今日は、最近のふたりの一日について。
朝は、6時半から7時ぐらいに起きて、ミルクを160ml飲みます。お腹が空いて起きるので、ミルクができるまでふたりで大合唱という日も、しばしば。
ミルクを飲んでお腹いっぱいになったら、また横になって自分の指をちょっと吸ったら、すぐに寝ちゃいます。

次に起きるのは、10時ごろ。まだミルクの時間に早い時は、起きてしばらく独り言を言いながら遊んでる事が多いです。そして、10時半から11時ぐらいになってふたりとも起きたら2回目のミルク。ここは、180ml。
2回目の後は、だいたいうんちをして、1時間半ぐらいバウンサーやら、ベビージムやらで遊びます。

そしていよいよその日初めてのぐずぐずタイム。だいたいは、どちらかが先にぐずるけど、ふたり一緒の時は必ずと言っていいほど、せいちゃんが電動ラックに乗せられ一人で寝るはめに。こうちゃんは、よっぽど眠くないと電動ラックでは寝られません。
ようやく寝たら、だいたい30分から1時間は、起きないかな。ただ、10分もしないうちに起きて泣きじゃくる時もあるけど。

さて、次は14時半から15時ぐらいに3回目のミルク、160ml。そして1時間ぐらい遊んだあと、2回目のぐずぐずタイム。次は寝ても4回目のミルクの時間より早く起きちゃうので、起きてぐずぐず言って、はっきり目が覚めたら、遊び出すし、目覚めが悪いとミルクの時間までずーっとぐずぐず。これは、ははにとって地獄ですな。

さてさて次は、18時半から19時に4回目のミルクタイム、160ml。飲んだ後は、1時間ぐらい遊んで眠くなり始めた頃にお風呂。お風呂から上がったら、50mlお白湯を飲んで寝ます。

そしてその日最後のミルクタイムが11時頃。疲れてる日は、お風呂の後、この時間までずっと寝てることもあるし、1回起きてぐずぐず言う日もあります。最後のミルク飲んでからは、布団に横にしておくだけで、一人で寝てくれます。3ヶ月ぐらいまでは、抱っこしないと寝ないことが多かったけど、今はほんと楽になりました。昼間は、抱っこしないと眠れないのに、昼と夜とでは、何が違うんでしょうねー??
疲れがちょっとずつ貯まって、ピークに達するんでしょうか??

まとめると,
・ミルクは日に5回で160ml×3回+180ml×2回=840ml。
・夜は,12時前に寝て7時前まで寝てます。
・ミルク飲んだあとはちょっと遊んで寝たり起きたり。寝るときはぐずぐずのち,抱っこ。

<補足(というか,ははの願い)>
ぐずぐずタイムは、日にふたりで何度もあるんですけど、3分の2は、同じ人、、、、そう,こうちゃんなのです。昔は(病院にいるころ)こうちゃんの方が何があっても起きなかったのにねー。まぁ,これも成長。そのうちまた逆転するかもしれないしねー。
今もこうちゃんは抱っこされ、せいちゃんはラックの上。
こうちゃんよ、たまにはせいちゃんと変わってあげようよ。

P1020608.jpgP1020607.jpg体重計ってみたよ
こうちゃん7300g     せいちゃん7400g
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/22-a1bbf983
