今週末は念願のアンパンマントロッコ列車に乗ってきました。
去年その存在を知り、期間限定の運行だということでいつの間にか終わっていて、やっと1年たってようやく乗ることができました。

トロッコに乗る前にまずは私鉄。駅でめったに走っていない記念車両に遭遇。
早起きで寝ぼけ気味だったテンションが、一気にMAX!!
P1100210_convert_20111031144619.jpg
うぉー!!なんじゃこりゃー!!

私鉄も満喫し、JRの駅に到着。
駅では、アンパンマン弁当やら、アンパンマンsのパンやら、いろんなところにアンパンマン。
びっくりなことにゴミ箱までがアンパンマン。
我が家は、パンを買って構内へ。
P1100223_convert_20111031144655.jpg
構内には、アンパンマン自動販売機。
「ぼく、アンパンマン!」っていろいろしゃべってました。

いよいよアンパンマントロッコです。
P1100220_convert_20111031144330.jpg
全部で2両編成の列車。1両はトロッコで、もう1両は普通の車両です。
わが街発の列車は、トロッコ車両に入れるのは瀬戸大橋の上だけだそうで、初めは普通車両で出発。
アンパンマントロッコは、臨時列車なので通常列車とのすれ違い待ち、追い越され待ちでいつもの倍以上の時間で瀬戸大橋前の駅へ到着。
そして、ようやくトロッコ車両に移動!!

P1100230_convert_20111031144832.jpg
まだ、何が何だかわからないうちに記念撮影。

P1100228_convert_20111031144751.jpg
足元から線路や、海が見えてます。

P1100242_convert_20111031145111.jpgP1100240_convert_20111031145047.jpgP1100239_convert_20111031144926.jpgP1100247_convert_20111031145206.jpg
いろんなところに工夫があって一通り楽しんだあとは、ずっと海の船を見ていたふたり。
大型客船やら、タンカーやら、この日はいろんな船を発見。

さてさて、楽しいのもあっという間で30分ほどして瀬戸大橋区間終了。
またまた普通車両に移動です。
この時期は、もう寒いので窓が半分しかないトロッコはこれぐらいがちょうどいいかも。
11月末までだけど、末に乗ろうと思えば、かなり厚着が必要そうでした。

はしゃいで、小腹がすいたので買ってきたパンをパクリ。
P1100259_convert_20111031145244.jpg
んー。おいし。  あんぱんまんは、ちからがでないー。


P1100261_convert_20111031145321.jpg
2時間後、目的地へ到着。
向かいのホームに違うアンパンマン列車が停まってましたー。ラッキー。

この日は、あいにくの空模様だったので、おとなしく駅をうろうろ。
新幹線も入場券もって見に行ってきました。
どうせなら、九州新幹線さくらを!ということで、さくらが入って来るまで1時間弱、ずーっと待合所から駅に入ってくる新幹線を見続けていたふたり。
P1100264_convert_20111031145353.jpg
ようやく「さくら」到着!
3分ほどの停車時間に一歩入ってのぞき見して、すぐに出てった変な家族連れなのでしたー。


結局朝8時から昼過ぎまで、好きな電車や新幹線やバスやいろんなのりものを見て、乗って、充実した一日となりました。昼3時にわが街へ到着した時には二人とも爆睡。駅のホームでもう一眠りして、家路につきました。


次は、11月3日の私鉄の電車祭りが、夜早く寝させるための秘策となっているわが家です。

Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/216-677f29d0
