今日は、保育園の運動会。
お盆明けから、1日も休まず毎日元気に通ったふたり。練習の成果を発揮!!か、、、?

ふたりの参加プログラムは、
1.みんなで体操代わりのダンス
2.クラスの表現ダンス
3.おやこでおんぶ競争
4.おやこでパン食い競争
5.みんなで体操代わりのダンス
でした。

メインとなるのは、2の表現ダンスでしたが、入場からして、、、、

「さあ、みんなで仲良く手をつないで入場です!」のアナウンスに対し、、、

入場門から、ふたりとも笑顔で一人爆走。(男の子は半分くらいの子が各々自由に走り回っていたけど、、、)

「てーをつなごー♪みーんなでてをつーなごー♪」の音楽でやっと一人落ち着き、友達と手をつないで回ったりしている。
P1100169s_convert_20110923184352.jpg


その傍ら、もう一人は、相変わらず体育館の端から端まで一人で爆走中、、、
いろんな先生が捕まえようとするが、するりと逃げて大笑いしながら爆走、、、。

まぁまさに、「どこの子ーーーー!!」って感じ。
P1100172_convert_20110923182756.jpg
みんなの輪の後ろを走り去る我が子


結局「てをつなごう」の曲のあいだ中走り回っていた子は、うちの一人だけでございました(笑)

次は、みんなで「あーぶくたった、にえたったー♪」と手遊び。
ようやく落ち着いたもう一人もやっと参加。

先生「トントントン」
子 「なんのおとー?」
先生「おおかみがきたおとー!!」
子 「キャー!!」

で、またみんな走りだし、そのまま飛行機ぶーんと体育館を走り回り、終了。

2歳児という年齢に合った、表現ダンスというか、遊びな演技でした。

おんぶ競争は、親がおんぶなので問題なし。ちちと、ははのねーちゃまが走ったけれど、うちのふたりのチーム、一番!

パン食い競争は、よーいドンでみんな横一列でパンめがけて走るのだけれど、これまた性格が出るのか、

一人は爆走、のち迷いなく目の前の袋入りパンを手で引きちぎる、、、。
もう一人は、爆走、のちパンの種類をじっくり観察し、大好きな芋パンを口で取る。

手で、、、って、パン食い競争になってない人と、、、
じっくり観察、、、って、最後まで悩んで競争になってない人。 自由人たち、、、。

202s_convert_20110923184258.jpg
一番にパンをひっさげ帰って来る我が子

最初と最後の体操代わりの全体ダンスは、一人はのりのりで踊っているのに対し、もう一人は、気が向いたら踊ったり、鼻ほじほじしたりと、これまた、

「だれの子ーーー!!!」

という感じ(笑)


今日は、全体を通してふたりの違いが垣間見れ、なんだかとってもオモシロい運動会でした。

さてさて、ここまで読んでくれたあなた。

一人気ままな「爆走で先生困らせ&パン手でひきちぎる&鼻ほじほじ」赤いTシャツの少年は、こうとせい、どっちでしょー???


答えは、、、




Sくんでした。(将来本人が傷付かないようイニシャルで、、、って、バレバレー)


おぉ、ついでに。
クラス対抗お父さんリレーに出てと頼まれたちち。
急なダッシュは危険ということで、5日間ぐらい夜走りに行って準備万端だったけど、、、
ふたを開けてみれば、普通のリレーではなく、バトミントンラケットにボールを乗せて走る競技でした。
もちろん、それでも第一走でダントツ1番なかっこいいお父さんなのでしたー。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/213-e5c8d760
