さてさて、入園式が終わって、、、何日だ?? やっとこさ、UPいたします。

2011年4月1日
保育園の入園式がありました。
朝がいきなり早くなり、ばたばたと準備をし、ははとじいちゃんで式へ。
式の始まる直前にちち合流。
保育園の式は0歳から4歳までいろんな子どもがいるので保護者と一緒に席に座るという形でした。
もちろん、ずーっとじっとしていられるはずもなく、、、特にせいさま。
離せ離せと暴れておりました、、、、。

名前を呼ばれての返事、一応車の中で練習して本番へ。

こうちゃん  0歳1歳の子が呼ばれるたびに「はい」と返事、、、周りから笑いが、、、
       肝心の自分の名前のときは、「、、、、、、はい。」
       なんだその間は!なんだその小さい声は!という感じでした(笑)

せいちゃん  ほかの子が呼ばれている間も、離せと暴れてたような、、、。
       やっとおさまって自分の名前が呼ばれたら、、、
       「、、、、、」返事なし。はは代返。

まあ、ふたりともこんなもんでしょ。小学校の入学式でできるようになってたら、良しとしましょう。


そんなこんなで無事に式も終わり、クラスへ移動。そこには前から通っているお友達がいて、顔合わせとなりました。知っている子は一組だけ。一組というのは、我が家と同じ多胎児だから。なんと3つ子ちゃんがおりまして、偶然なことに、ははが管理入院していた同時期に、隣の部屋で管理入院していた3つ子ちゃんでした。
入院中はお話をしたことはなかったけれど、かかりつけの小児科が一緒で顔見知りとなっておりました。
26人中双子と三つ子で5分の一をしめるという。先生は親は2人だから楽かな?



左:こう 右:せい 
初ネクタイ、着てくれないかと冷や冷やしたけど、お父さんと一緒だねーとほめまくり、なんとか着てくれました。

さてさて、入園式も終わり月曜日、初登園。
あれれ、という間にちちはは退散。
「???」で、二人とも泣かずに遊んでいたみたいでした。
初日:2時間。
2日目:3時間。
3日目:給食後まで。
4日目:昼寝後まで。
5日目:昼寝後のおやつまで。

という感じで、1週間で慣らし保育終了。
2日目から、部屋に入って親がいなくなるときに泣いてたけど、そんなに長く泣かないみたいで、逆に大丈夫かと思っていたら、5日目に初めて家の玄関出るときに、「ほいくえん いかない!」とこうちゃんが抵抗(泣)。
せいちゃんは園の部屋に入るまでピンときてない感じでした(笑)。

普通に行って普通にバイバイできるのはいつになるかなー。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/191-701aa23d
