2011.04.24 言葉の発達
2歳を過ぎても、なかなか言葉がうまく出て来なかったふたり。
2歳2ヶ月ぐらいから、こうちゃんが、語彙が増え、今まで頭文字しか言えなかった言葉も、
「あけて」=「あ」→「あてて」
「ズボン」=「ジュ」→「ジュボン」

こんな感じになってきました。

こうちゃんは、文章も作れるようになってきていて、お得意は、
「じじ、ばば、こうくん、あかい ふね みに いこねー。」
という感じです。

しゃべれるようになって来たら、すぐに真似してどんどん覚えます。
一回しか教えてないのに!?なんてこともよくあります。

せいちゃんは、まだまだマイペースに進んでますが、こうちゃんの言葉を真似して、ふたりで同じ言葉を叫びながら走り回ってることもしばしば。

怒られるようなことをしていても、上手におしゃべりして、
「母ちゃん、はいどうぞ(^-^)」
なんて言われると、思わず許してしまうという、、、。
やっぱりお互い話が通じ合い始めると、楽しいもんです。

保育園で、たくさん言葉を覚えて帰ってくるのが楽しみです。





さてさて、この記事1ヶ月以上前に書いて下書きに入ったままになっておりました。
ということで、現在はもっと語彙が増え、こうちゃんは、だいぶん話しができるようになりました。
せいちゃんは、相変わらずマイペースですが、ははのいう言葉を真似しようとするようになりました。

超久々の更新、、、。引越しと入園と仕事と病気と、、、未だ落ち着かずな我が家です。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/190-425a8768
