2歳を迎えたふたり、成長の記録を。(この記事を書いたのは12月です、、、。何で今頃UPかというと、身長を計ってから載せようと思ってたから。でも、計る機会が、、、。ということで遅くなりました。結局計れずじまいだけど。)
P1090716_convert_20110116144240.jpg


こうちゃん
P1090754.jpg
身長:後日計ります
体重:13.5kg



せいちゃん
P1090748.jpg
身長:
体重:13.5kg

一卵性だから??体重は大体いつも一緒です。

<食事>
食べ物の好みも、かなり似ています。 

好きな食べ物:ヨーグルト、チーズ、ケーキ、、、おデブになるものばっかやん、、、。
       ぎょうざ、卵、とうふ、きゅうりの塩昆布づけ、かぼちゃ等
嫌いな食べ物:葉っぱ系の野菜(ほうれん草、白菜、キャベツ等)

この大枠は、変わりません。

ちょっと違うところは、せいちゃんは、味がしっかりついていれば、ほうれん草や白菜も食べますが、こうちゃんは、絶対に口にも入れようとしないということ。おいしいのになぁ。

たまに、かなり力を入れてふたり用におかずを作ったのに、全く食べてくれない時は、小さくして無理に口に入れようとするはは。絶対に口に入れば「あ、おいしいじゃん」って食べてくれると確信しているからできることですが、昨日それやってパクパク食べたのに、1日たつと忘れたんかーい!!!ということがしばしば。
ははと偏食との戦いは、いつまで続くのやら。

フルーツは全般的に食べますが、さくらんぼとキウイは絶対食べません。

食事の時に最後の最後まで手をつけない白ごはん、、、。
ふりかけをかけないと食べない子にはしたくないので、(給食で困るから)食べるまでできるだけ放っておきます。するとお腹はすいているので、最後の最後にきちんと食べてます。おかずと一緒に食べてほしいとこですが、そんなもんかな、であまり気にしてません。

スプーンを一応手に持っているけれど、反対の手でつかんで食べることが多い。現在特訓中。やればできるのにやらないから、確信犯。



<好きな遊び>
家の中では、ミニカー、ミニ電車、トーマスを走らせること。
  こうちゃんは、特にバスが好き。
本を読むのも相変わらず好き。
外では三輪車。
自分たちより大きい子どもを追いかけて一緒に遊ぶこと。(初対面でもOK)
  せいちゃんは、すべり台も好き
走り方は、以前に比べれば少しさまになってきたけれど、まだまだ体が横ゆれ。かわいいんだけど、早くない。
歌に合わせて踊ることもしばしば。でも、相変わらず、ぐるぐるどかんや、体操のお兄さんの歌は興味なし、、、。なぜ?
家の中のジャングルジムのおかげかなにか、登れそうなものはだいたい登ってしまう。高いところも平気。
1歳半にはジャングルジムの5段か、6段のてっぺんまで登って降りてた気がする。

<一番好きなもの>
こうちゃんミニカーなど、手に持ちやすいおもちゃ。
  (前まで手放せなかったひつじちゃんは、最近どうでもよくなりつつある。)
せいちゃんお気に入りの毛布(他の毛布じゃダメ)



<言葉>
理解できる単語数は、1歳過ぎからどんどん伸び始め、今ではこども辞典にのってる単語や、日常出てくる単語は、大体理解できています。
ただ、しゃべる方はまだまだで、バッチリ言える単語は、かーちゃん、とーちゃん、じーちゃん、ばーちゃん、バス、しーちゃん(こうちゃんがせいちゃん)、こーちゃん、バイバイ、あっちい(熱い)、ちょーらい(ちょーだい)、みーつけた、かんぱーい、シプーン(こうちゃんがスプーン)、カップ(こうちゃんがコップ)、目、耳、口、まる、はっぱ、、、あと何だっけなー。って、ぐらい。

でも、単語の一文字目だけなら理解している単語は、ほとんど言えます。
例えば、トーマスなら「ト」、ヨーグルトなら「ヨ」
はは は、「か」の一言で状況を判断し、「かして」なのか「髪」なのか「書き書き(クレヨン)」なのか区別がだいたいできてしまいます。毎日一緒にいるからだなー。
一文字目言えるならがんばって、次の一文字も言おうやー!と思うのは親ばかりで、なかなかです(笑)
もともと、言葉はそんなに早そうではなかったので、のんびり構えていようかと思います。
      

体力も知力もほんの数日で、ぐんと伸びている2歳前後です。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/173-a88a3897
