先週、ちちははが嘔吐下痢でダウン。どうやら、小さい子にはあまり悪さをしない菌だったのか、ふたりは軽い下痢のみ。しかし現在ふたりが鼻水&咳、、、。というわけで、更新はまたまたご無沙汰でした。

さてさて、またまただいぶ前のお話。
10月の3連休に、ちょっと遠出をしようということになり、倉敷市の美観地区へ行ってまいりました。
ちちもははも初めてではなかったけれど、お久しぶりだったのでわくわくどきどきでした。

駐車場を探すのに30分、、、休日は本当に駐車場がいっぱい&一通&分かりづらい。
なんか早くも疲れたので、到着してすぐにお昼ご飯にしました。

普通の町家カフェ(座敷付)で、えびめしセットとうどん(もちろん子ども用)を頼んで、ふと思ったこと。

「うどん屋さん以外で家族4人だけで食事するのは、はじめてじゃない?!」

今までは、外食のときは必ず誰か他にお手伝いしてくれる人がいたからなー。2才前にして初とは、、、。

核家族ご飯でも、何事もなくおいしくいただけました。

ところで「えびめし」って、知ってますか?真茶色のピラフみたいなの。特製のソースで炒めてるんだろうけど。岡山には「えびめしや」という専門店まであります。はは大好き。一度ご賞味あれ。

P1090063_convert_20101025005751.jpg大原美術館前

さて、食後に川沿いのお店をぶらぶらすること2時間ちょい。木のおもちゃのお店(川沿いと豆芳の横の通りを入ったところの2ヶ所)やら、服やかばん、おみやげやさんに甘味処。裏道も含めると、本当にいろんなお店がありました。

そして、名物のきびだんごやむらすずめ、豆芳のおやつまめと試食のオンパレード。
古い蔵のような家を使っているお店ばかりなので、ベビーカーはNG。ちちと交代で中へ入っては、試食物を取って帰ってくるという作業を繰り返してました(笑)
我が家の結論としては、きびだんごは、コウエイドウ。むらずずめは、キッコウドウが一番かな。できたてむらずずめは、柔らかくてほんとにおいしかったです。
P1090090_convert_20101025010500.jpg
豆芳よこの家壁 何でもないのに模様がおしゃれ
、、、ふたりは眠さのため「おろせー!」

心残りは、川を渡る舟に乗れなかったこと。昼には1日分の券が完売でした、、、。知ってりゃ、早く行ったのに。次回の楽しみです。
P1090072_convert_20101025010219.jpg
きれいなお姉さんたちにみんなくぎづけ

美観地区を満喫した後は、車でお昼寝ついでに新倉敷まで移動。
そして、起きたら念願の新幹線と初ご対面!!

寝起きで駅のホームへ入場券を買って移動し、待つこと数分、、、、

ぐぉーーーというものすごい音とともにのぞみが通過(大人のちちははも怖いぐらいの轟音)

ふたりは、びくっ!!っとしたあと微動だにせず(笑)
あっという間の出来事に何がなんだか分かってなかったみたいでした。
その後、新倉敷駅停車のこだまをゆっくり見て、4分近く停車していたので中を抱っこされて通り抜け、大好きな新幹線を満喫したふたりでした。

帰ろうとしたら、怒った人たち。
今度はほんとに乗車してどっか遠くへ行きたいなぁ。こだまには、運転手さんを体験できる車両もあるらしいし。

そろそろ核家族旅行も満喫できそうな感じかな、ということで、11月の初めに富士方面へ旅行の予定。
ちちの社員旅行に同行だけど、自由行動の多い旅行なので、楽しみ。

心配ごとは、ただ一つ。 

 「病気」

半年前のディズニーの悪夢がよみがえる、、、。
今回こそは飛行機に乗ってお出かけできますように。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/162-cdd64f37
