2010.10.11 カーフリーDay
9月20日のお話、、、かれこれ1ヶ月が過ぎようとしている時にupするという、時期はずれ。

この日は、我がcityのカーフリーDayでした。自家用車に乗るのはお休みして、公共交通機関や、自転車を使って移動しましょうという日。
街なかでは、宣伝をかねたお祭り、というかイベントが開かれていたので、我が家も家のそばからいとこの姉ちゃん兄ちゃんと一緒にバスに乗ってお出かけ。
通算3度目のバスに、やっと慣れたのか、危ないのに車内をうろちょろする余裕のふたり。
もっと乗っていたいけれど、路線バスとお別れして、イベント会場へ。


会場には、こども達の好きそうなものがたくさんあって、どれも無料で楽しめるようになってました。

一つ目は、ミニ電車。
以前に実家近くのお祭りで乗せたら、エンドレス乗車だったやつ、、、。
今回は、たくさん並んでるお子様達がいたので、もぅ一回はなし。下りたとたんに次の場所へ連れ去る。
densha.jpg
この前よりも、3倍ぐらい線路が長くてGood!

2つ目は、いろいろバス。
アンパンマンバス、ディズニーバス、ノンステップバスに、ミニバスと、4、5台ぐらいのバスがずらり勢揃いしてました。
中でもやっぱり人気はアンパンマンバス。いつもは、どこを走っているのかは不明ですが、、、。
bus.jpg
カンバッジのおみやげ付で、なかなか降りようとしない子どもたちにしびれを切らし、外からの撮影係のははも、乗車。
naka1.jpg
外だけでなく、中にもアンパンマンがいました。
naka2.jpg
いとこの兄ちゃんが、補助席をたおしてびっくり!こんなとこにもアンパンマンが!
動いてないけど、大満足のバス乗車でした。

3つ目は、ダンボールの遊具。
以前写真を載せた、ダンボールでできた電車すべり台が、この日再登場してました。
他にもダンボールで出来た遊具がたくさん。
裸足で走り回ってた。

4つ目は、自由落書きと、組み立て電車。
道路に白い模造紙がびろーんとしかれ、そこに好きなように落書きをして楽しむコーナーがありました。
その横には、組み立て式、電車型物入れが無料配布。電車は真っ白で自分で好きなようにデザインできるというもの。以前、ダンボールアートの作品展で、同じ電車キットを300円で買ったはは は、あまりの大盤振る舞いに3つももらいました。
無料でもらったものは、こどもたちのおもちゃ。以前買ったものは、冷蔵庫の上で観賞用となっております。
P1090093.jpg
観賞用。1両300円なり。

その他にも、イベント会場には、クイズラリーや射的のお店、食べ物のお店なんかが軒を連ねており、一日いても楽しめる感じでした。
また来年も行きたいなー。

ちなみに帰りは、私電に乗って、実家近くの駅で下車。一日カーフリーでございました。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/159-07a1a8e6
