1歳5ヶ月の頃、ちちのじいばあと旅行に行って帰ってから、あまりに美味しい物を食べ過ぎたせいか、今まで文句も言わずに食べてくれていた味の薄い、大人からしてみれば美味しくない離乳食を拒否するようになったふたり。
それまで、食べ物のことで悩んだことがなかったはは は、大変困りました、、、。
いろいろと新メニューを考案(といっても、お好み焼きとか食べてくれそうで今まで作ったことがないものを作っただけ。)し、味も少しずつ濃くし、今では何とか出したものを全部食べてくれています。

中でもよく食べるもの
・こうや豆腐と野菜の卵とじ
・きゅうり(酢の物、塩こぶ漬け)
・そうめん
・冷奴
・納豆
・ふりかけごはん
・ちりめんじゃこごはん

お好み焼きは、よく食べたのであまりに頻発しすぎ、最近飽きてきた様子。

こうや豆腐の卵とじは、変わらずずっと好き。汁気が多いのがいいのかな。卵焼きにすると、せいちゃんは手でつぶしたりして食べないことがたまにある。

きゅうりは、初めて生で食べさせた時は、すんなり食べたけど、2回目からふたりとも吐き出すようになりました。でも、どうにか食べてほしいと思い、まず塩こぶ漬け(軽く漬けるだけ)にしてみたら、一度にふたりで一本ぐらい食べた!それから、きゅうりは美味しいものという意識が植え付けられたのか、酢の物でも生でも何でも食べるようになりました。でもやっぱり味が少しついてる方がたくさん食べます。

そうめんは、ほっといたら大人と同じくらい食べる、、、。のど越しがいいからなのか食べた気がしてないからなのか、不明。

豆腐は、離乳食初期からずっと食べていて何もつけずにずっときていたけれど、旅行事件の後からは、安くて美味しくない豆腐は口にせず、、、。最近は男前豆腐なる美味しい豆腐が6パックくっついた便利なやつを毎日1パックずつ食べています。一時期醤油をかけないと食べなかったけど、今は醤油なしでパクパク食べています。

納豆は、離乳食初期のころは味付けなしで、じゃこと一緒に和えていたら普通に食べてくれていたけれど、お腹がゆるくなりすぎるので、泣く泣くストップしてました。
そろそろ大丈夫だろうと、1歳5ヶ月ぐらいにリトライしたところ、あえなく惨敗。机と床にねばねばが散乱。欲しくないものはおもちゃになってしまうふたりにやられました、、、。
またまたははの心がくじけ、ストップ。
でも、納豆は将来給食にも出てくるので、なんとか今のうちから好きになっていてほしい。ということで、3度目の挑戦。とは言っても、たいした工夫もせず、今までは かけてなかったタレをかけて食べさせてみたところ、普通にバクバク食べる食べる。今は毎回タレをかけてます。

なにはともあれ、リトライすることが大事やねー。案外食べてくれるし。

どこのうちもそうかもしれないけれど、我が家のふたりは、ごはんとおかずの両方が並んでいると、必ずおかずをすべて食べてからでないとごはんに手をつけません、、、しかも残ったご飯を食べる時間はおかずを食べる時間の倍以上。こりゃ困った。
こどもってそういうもんだろうと思いながらも、ご飯も食べてもらいたい。
ということで、簡単便利ふりかけを多用しております。でも、ルールがあって、とりあえずは白飯のまま出してある程度は食べさせ、最後の切り札(遊びだしたころ)にふりかけをかけてます。かけたらウソのようにあっという間にご飯がなくなる。ふりかけ様様。

じゃこごはんは、離乳食初期から好き。最近は塩抜きしないから、ますます好き。指でほじくってじゃこだけ食べようとする、、、。でも、おかずより先にごはんに手をつけてくれるし、両方まんべんなく食べてくれるので見ていて嬉しいです。

願わくば、ごはんの中のものをほじくらずにすんなりご飯と一緒に食べていただきたい。特にせいちゃんよ!

今日は納豆ごはん。
P1080601.jpg
せい、例に漏れず納豆だけ先にきれいに食べる、、、
残ったご飯どうするのか、じーっと見ていたら、ご飯だけになったとたんにバクバクバクっとあっという間に食べてしまいました。だったら、時間かけずに一緒に食べてしまいなよ!!!とつっこむははでした。

P1080605.jpg
指についたものもきれいに食べてしまう、こう。



それとあと、最近大人のご飯は自分たちのと同じように見えて味は違うということがバレ、よく横から手が伸びてきて取られます。この前ゴーヤチャンプルを食べていると、、、

P1080413.jpg
ちょっとつまんでみましょう、、、。 こう


さすがに、出すだろうと思いきや、、、

P1080409.jpg
これ、おいしいね!

まさか!!!の瞬間でした。

P1080428.jpg
では、ぼくも、、、。 せい

P1080440.jpg
なんじゃこのあじ!

せいちゃんは、2つまみぐらいでやっぱり自分にはまだ大人の味だと思ったのか、手を出さなくなったけれど、こうちゃんは、全部食べたろか、ぐらいの勢いで食べる食べる。
ははと競争のように食べたゴーヤチャンプルでした。ゴーヤ食べるなんて以外な発見。
同じく、ピーマンも大好きなふたり。味がしっかりついてたら何でも食べるんだろうか??
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/147-6b7e114e
