7月14日 やっとやっと、かあちゃんらしき言葉をこうちゃんが発してくれました。

「か、か、か、、。」

「か」だけ(笑)

でも、ははの方を指してかかと言うので、そうに違いない。
それから毎日、「か、か、か」と呼んでくれます。

ママじゃなくて、母さんと呼んでほしいので言いやすいママを我慢し、やっと、1歳7ヶ月で呼んでくれました。

感激だなぁ。


、、、次は、「と、と、と、、、。」
「と」って「か」より言いにくいから、いつになることやら、、、。

せいちゃんが呼んでくれるのはいつになるかなぁ。

おぉ、せいちゃんで思い出したけど、こうちゃんは、「かか」と同じころにせいちゃんを指して、「し、し」と言うようになりました。あっちいけと言ってるみたいだけど、本人はせいちゃんのことを呼んでいるらしい。
「せ」も難しいんだろうなぁー。


でも、ほんとに最近ふたりともすぐに言葉を覚えるようになりました。今言える言葉はどれくらいあるんだろう。
一回書き出してみないとなぁー。

P1080278.jpg
病気の時に撮った一枚。食が進まないせいちゃん、、、こうちゃんに「あーん」と言ってます。
こうちゃんも身を乗り出して食べに行っております、、、。

P1080289.jpg
ふたりまだ、喧嘩はほとんどないです。せいちゃんが強いから???こうちゃんが平和主義だから???

Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/141-f457bd3d
