風邪がややよくなってきた先週末、だいぶん前から予定していた旅行へ行ってきました。
今回は、ちち方のじいちゃんとばあちゃんが一緒。事前にいろいろと下調べをして、みんなうきうきで出発しました。


、、、気になるのは、ふたりの風邪のみ。


土曜は、うず潮を見に徳島の鳴門へ。ちょうど大潮の時期だったので干潮時に合わせて船に乗ることに。
もちろん、ふたりは船に乗るのは初めて。まず桟橋に大きな船を見つけて大興奮。(何なのか分かってないだろうけど)

P1070934.jpg
じいちゃん 海に落ちる勢いのこうちゃん阻止

船に乗ると、水のいっぱいある海が不思議ならしく、遠くではなく波がざぶざぶ船に当たるところばかり見てました。
P1070945.jpgP1070935.jpg


すぐに着いた渦潮観測スポットは、すごい勢いで潮同士がぶつかっていて迫力満点!よく見える時間帯を狙ってきて大正解でした。ぐるぐる回っているのかは、近すぎてイマイチよく分からなかったけれど、十分楽しめました。

P1070952.jpgP1070960.jpg
自分たち以外の大きい船もたくさん見れたよ。



P1070978.jpg
その後昼ご飯にうどんを食べ、今度は橋の上からうず潮を見ることに。

橋には東京タワーみたいに、下が覗けるガラス(ガラスじゃないかも)の床があって足元から海が見えるようになっていました。高所恐怖症の人にはかなりキツイ、、、

ふたりには、落ちるとか、怖いとか、まだそんな概念はないだろうけど、どんな反応するのかな、とベビーカーから下ろしてみることに。
すると、ふたりともガラスの上は避けて、手前から恐る恐る覗いてるではありませんか!
これには、ははびっくり。しかもそのこわごわ覗く姿がおもしろい。

P1080026_convert_20100526235050.jpg
ぼくは、これいじょうさきには ぜったいに すすみません!
P1080028_convert_20100526235214.jpg
あわわわ。 小さい子どもでもへっぴり腰。



P1080046.jpg
「ねぇ、あなた、、ふねがたくさん みえるわね。」
「そうだなー。」
、、、なんちゃって。

P1080062_convert_20100526235356.jpg
顔がいまいちはまってない、、、。

さてさて当のうず潮は、全然観測できませんでした。大潮の時間帯と何でもない時とでは、すごい差でした。
もし、みなさん行くことがあれば事前に潮の時間を調べておいたほうがいいと思います。


さてさて、時間も夕方。今夜の宿は、同じ鳴門のリゾートホテル。以前に一度泊まったことがあって、こどもも楽しめるし、施設もバッチリなのでキャンセル待ちしてまで、ここに決めました。
部屋もラッキーなことにファミリー仕様で、子ども向けDVDやらレゴブロックやらぬいぐるみやらいろいろ子どものために用意されていました。

P1080067_convert_20100527002449.jpg
ブロックに夢中。寝るまで離さなかった、、、。

夕飯は和食のバイキング。本当にいろんなものがあって、じいちゃんからこどもまで楽しめる内容。特に揚げたての天ぷらがふたりのお気に入りだったようで、鳴門金時の天ぷらをくれくれ、物凄い勢いで食べてました。
大人と同じぐらい食べてたような、、、。
大満足の夕飯でした。

ふたりを連れての温泉は、大人が3人はいないとまだ無理だろうということになり、こどもは部屋風呂、大人は交代で温泉につかってきました。
星が見える露天風呂で久々にゆっくりお風呂に入れて、のんびりできました。

1日目おわり。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/128-5d5ced5f
