2010.02.15 鼻水吸い器
ふたりは,3週間以上鼻水が続いております、、、。熱も咳も出てないので,いいんですが。

1週間ぐらい経った時,長く続くと中耳炎の危険もあるのでどうにかならないかなーと思い,1年前に買った鼻水吸い器を思い出し,押入れから引っぱり出してきました。

P1070028.jpg

P1070029.jpg
たまねぎみたいな部分が鼻の穴へ。シリコン製です。


うまくいかなくてもいいやと思って使ってみると思ってたより大量に鼻水が取れました。
びっくりびっくり!

お風呂から出たあとに使うと寝る時も少しは楽なようで,吸いはじめてからは,夜起きる回数も減ったように思います。ゼロではないけど。

1年前の新生児の時も風邪ひいてて,使ってみようと購入しましたが,吸い器のシリコン部分が鼻の穴より大きかったので使えなかったように思います。まさか1年後に大活躍とは、、、。

もちろん,ふたりは嫌がりますので強制です。
仰向けに寝かし,両うでをははの太ももの下に入れ,頭を太ももで挟み,きちんと動かないようにして使います。
一見,とってもかわいそうに見えますが,下手に動くと逆に危ないし,取れた後は楽そうなので,一瞬の大泣きに耐えてもらっています。
終わったら,けろっとしているので,きっとうそ泣き。最近多いです。涙出てないし!

とにかく,風邪を早く治すには,バイキンの巣である鼻水を取るのがいいと耳鼻科の先生も言っていたのでこまめに取っています。
あとちょっとで治りそうな時に,またぶり返すを続けているので,今度こそは止まってほしいと願うははでした。

今週中には治るかな。

あ,そうそう。気をつけておかなくてはいけないことが一つ。
鼻水吸っても直接ははの口に鼻水は入りませんが,ウイルスは入るらしい。
ははも吸いはじめて3,4日後からちょっとだけ鼻声な時期がありました。
睡眠十分取ったらすぐ治ったけどね。



Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/113-43a7f86d
