2010.02.05 初めての集団
今日は、私たちが住む街のツインクラブの会合へ初参加!

前に住んでた街にも多胎児サークルはありましたが、ふたりを連れて遠くへ行くのに勇気が必要だったし、タクシーで行かなくては行けないところだったので、結局1度も参加したことはありませんでした。

さてさて、ふたりにとっては15人を超える大人と子どもの集団は初めての経験だったのでドキドキでした。

ガラガラっと引き戸を開けた瞬間一番に入っていこうとしていたせいちゃん後ずさり、、、。こうちゃんと一緒に何とか部屋に押し込んだけど、二人ともぼう然、、、。

「どこだ ここ???」

慣れるまでに少し時間がかかりました。

初めに一人で動き出したのはこうちゃん。うろうろして初めて見るおもちゃ達に興奮。本棚のところまで行って一人で本を広げて読書、、、。
せいちゃんは、それをははのひざの上でじっと見てる。なかなか動き出さないせいちゃん、、、。

こうちゃんがいったん帰ってきた後、ようやくふたりそろってははのもとを去りました。
でも、見えないところに行くと泣く、、、。やっぱり、初めはこんな感じなんだなぁー。保育所に預けるときに泣く子もきっとあんな感じで、ふと気づいたらママがいないー!!!ってなるんだろうなー。

最近は、2人きりで家の中で遊ぶことが多かったので、ほかのお友達とどう接するのか楽しみでした。
せいちゃんは、やっぱり自分がやりたいことだけー。ずーっと何かをかみかみ、、、でしたが、こうちゃんは、少し大きいお姉ちゃんに物を渡してみようとしたり、赤ちゃんにさわってみようとしたりでした。この年齢ならせいちゃんが当たり前なのかな。
予想通り全く違う反応を見せたふたりでした。



結局2時間弱ぐずってぐずって困るということはなく、無事に集団デビューを果たすことができました。

もっと早くにデビューしたかったけど、遅くなってふたりに申し訳ないです。
子ども同士でふれ合うって、本当にたくさんの刺激をもらうことができるので、これからはいろんなところに行きたいです。
ついでにははも、お友達ができるしね。

Image208.jpg

Image209.jpg

ふたりとも、おままごとのコーナーが一番よかったみたいです。
ずっとナイフをにぎってました。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/112-459ba371
