2010.02.02 1歳児検診
1月7日にせいちゃん、一年ぶりに生まれた病院へ検査に行きました。
ふれたことがあるかどうか、いまいちよく覚えてないのですが、せいちゃんは、生まれた時に低血糖で2日ほどNICUという、新生児の集中治療室に入っていました。
そこへ入ると、身体の隅から隅までいろいろ調べてくれるらしく、そこで心室中隔欠損症という新たな病名をいただいてしまいました。
ようは、心臓の4つの部屋を仕切る壁の一部に穴が空いているということなのですが、幸い穴自体はとても小さいものらしく、遅くとも2歳までには自然に閉じるだろうと言われていました。

で、7日は、その穴の検査だったんですが、成長ぶりになんら問題なし(むしろ、標準以上)ということで、心臓のエコーは撮らなくてもいいよ。と、あっさり検診だけで終わってしまいました。
短い予防接種でさえ、受ける前から大泣きなのに、心エコーなんて、どんだけ暴れて泣き叫ぶだろうかと心配してましたが、結局何もしないで終わったので、ははも何だか気が抜けちゃいました。

ということで、100%穴が閉じたかどうかは不明ですが、この病院の小児科でのフォローはもうおしまいとのこと。
よかったよかった。一安心。


さてさて、せいちゃんだけ検診というのもかわいそうなので、こうちゃんもかかりつけ医で検診を受けました。


1歳(1歳1ヶ月)検診の結果。

こうちゃん

体重: 11.0kg
身長: 76.6cm

せいちゃん
体重: 11.1kg
身長: 77.0cm

頭囲は、普通に目視でせいちゃんの方が大きいように見えますが、こうちゃんの方が3cmもでかかったです、、、。
測る人によって誤差が出るのはしょうがないんだろうけど、こうちゃんは、発育曲線の平均値をオーバーしておりました、、、。やっぱりふたりとも頭でかいんだなぁ。脳みそいっぱいということにしておこう、、、。

最近できるようになったこと

こうちゃん
P1060918.jpg歯みがき中
・くつをはいてふつうに歩く(足のサイズ12.5cm)
・棚に登る
・こどもいすに自分で登って座る
・ないないと言いながら片付け
・いただきます ごちそうさま
・言葉: まんま・なな(バナナ)・ないない・ねんね 



せいちゃん
P1060908.jpg
・ふつうに歩く(足のサイズ12.5cm)
・棚に登る
・重いふすまを開ける
・コップ重ね
・いただきます ごちそうさま
・言葉: まんま・ないない・じじ・ぶーぶー

ふたりとも相変わらず本を読むのが大好きです。しかし、読み飽きてきたころにかじり出すので本はぼろぼろ、、、。

力も強くなり、せいちゃんは家のすべてのドアを開けられるようになりました。はは は、寒い廊下へ脱走していくふたりと格闘中。
それと同時に高いところへ登る願望も増え、こうちゃんは家中のいすや棚に登って危険危険。
お互いできることを協力し合って、いたずら範囲を拡大中、、、。
P1060876.jpgまず こうちゃん登って入る。P1060872.jpgぼくのばんだよ!!!せいちゃん割り込む。
P1060868.jpg
最後には、いつもこうなる、、、こうちゃんがんばれ。

歯は、こうちゃん8本、せいちゃん7本です。
歯磨きは全く嫌がりもせず、歯ブラシを見せると喜んで膝に頭を乗せてきます。
あまり力を入れすぎず、痛くないようにを心がけてます。1回痛いのを経験すると、大嫌いになりそうだからなー。
リング状の歯ブラシで自分の歯を上手に磨くのは、せいちゃん。こうちゃんは、ひたすら吸っている、、、。
P1060911.jpg
はみがき すきよ。


ご飯は、大人用のお茶碗に軽く1杯食べています。未だに混ぜご飯なことが多いので、いろいろ工夫してあげないとなー、、、。ブロッコリーが大好きなふたり。
最近やっと前歯で噛みちぎることができるようになってきました。それまでは、バナナも吸っていた(笑)それで、食べられるところがまたおもしろい。

1歳前ぐらいから、訳も分からずぐずるということがなくなり、だいぶん楽になりました。眠くてもある程度まではぐずりません。
昼寝は朝11時前からと、夕方4時過ぎに2回1時間半ぐらいずつ寝ています。
昼間に起きていてくれるので、時間をあまり気にせず出かけることもできるようになりました。

引っ越してから、お風呂はちちが休みの日以外は、ははと毎日入っています。一人で入れるのにももう慣れました。床に水たまり(ただの水じゃないのよ、、、)ができることもしばしばですが、、、。

8ヶ月ぐらいの時に“モンスターズインク”というアニメを見せたところ、全く興味なしでしたが、最近は初めの30分ぐらいはじっと座って見ています。英語のヒヤリングにいいかと思って流してます。(根拠なし)
以前は興味のなかった教育テレビの歌も、最近久しぶりにみせたところ、笑いながら体をくねくね手をパチパチしています。その時期時期で反応は違うものだと再確認。
P1060883.jpg
近すぎるよ。後ろに下がってくださーい!!! 、、、無視。


しばらく成長記録を書いていなかったので、長くなってしまいました。ふたりとも順調に大きくなっています。
なんだか、書ききれてないことがたくさんあるような気がしますが、今日はこのへんで。
また個別に書いていきます。

寝顔はまだまだ天使なふたりです。

Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/109-25b22a6a
