こうちゃんは、11月23日に初めて歩いた!!という記事を書きましたが、せいちゃん、、、長く待ちました。
ようやく先週15日に初めての2歩が出ました。1歩 歩いてだっこー、は、よくあったのですが、なかなか2歩目が出ていませんでした。

こうちゃんは初めて3歩 歩いたあと、1週間弱全く忘れたかのように歩かず、この前のはマグレか??とも思いましたが、その後毎日少しずつ距離を伸ばし、ここ2,3日で部屋の端から端まで(6,7m)よろけながらもバランスを取って歩くことができるようになりました。

さてさて、マイペースせいちゃんですが、全く歩くことに興味がなかったくせに、こうちゃんがたくさん歩いて褒められているところを横で見ていて、やる気を起こしたのか、わずか1週間足らずで10歩近く歩けるようになりました。

どうにかやる気心をくすぐらなければ、、、。ということで、こうちゃんとせいちゃん交互に歩かせ、頭なでまくりの褒めまくり作戦。そしたら、自ら歩くことの楽しさを発見したようで何度も歩いては尻もちを繰り返して歩けるようになっています。

やっぱりこの人はやりゃーできる子なんだと再認識した今日この頃です。

ふたりいるとなにかと比べられることも多いけど、お互い刺激し合って伸びていってくれるのは、双子の良さかと思います。

あと大事なのは、ははがやる気をうまく引き出すことかなー。がんばろ。

P1060424.jpgP1060425.jpg
P1060426.jpg手前がせい 奥がこう
風呂あがりにふたりでははを追っかける。
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/103-29f8da8b
