2009.03.19 3ヶ月検診
今日は3ヶ月検診の日でした
いつも通り、6時のミルクのあとに10時前まで寝て、11時前のミルクの時間。今回のミルクは、いつもより少し多い180mlです。
「やったー。いつもよりたくさんのめましゅー。でもなんで?かあしゃん、きまえよくなった?」
と、思ったであろうおふたりさん、にこにこしていられるのも今のうち
ミルクが多いのは、あなたたちが、病院で泣かないようになのよ。この前のBCG予防接種ではふたりとも大泣きさて、今日はどうなることやら??

ふたりが生まれた病院までは、車で30分弱、行きの車中ではせいちゃんだけが寝てました。
着いたらふたりとも起きていて、久々の病院に、目をきょろきょろさせて、いろんなものを見ていました。
身長体重頭囲を測り終え、(ここは泣かなかった)診察まで少し時間があったので、産婦人科の看護師さんたちにごあいさつに行きました。
通常、出産から退院までは帝王切開でも一週間から十日前後だと思うんですが、二人は元気で問題なかったのに ははが弱っていて、産婦人科の新生児室で20日間ちかくお世話になりました。なので皆さんふたりを、よく覚えてくれていて、「大きくなったねー。ミルクは早く飲めるようになった?」(こうちゃんは、80ml飲むのに1時間近くかかることがあったので、看護師さんたちを困らせていた、、、)などなど、いろんな人が出てきて交互に抱っこしてくれました。
ふたりもみんながにこにこして、かわいいかわいいといってくれるので、満面の笑みで、愛想を振りまいておりました。さすが、ちちとははの子、、、
でも、そんなに笑っていられるのも今のうち、、、

小児科へ戻っていよいよ検診タイムです。笑い疲れて寝たこうちゃんとそのまま起きてたせいちゃん。起きてる方から診察ということに。
問診が始まるとせいちゃんの顔があやしくなって、、、案の定、口に棒を入れられたら最後、大泣き。先生も笑ってました、、、。
せいちゃん、、、おつかれ。

さてさて、次は問題のこうちゃん。はは は、とっても恐れていました。なぜって、気持ちよく寝てる人を起こすし、それより何より「こうちゃん」だから。
さぁ、どんだけ大泣きするんだと構えていたら、あれよあれよと泣かずに進み、さすがに口に棒を入れられたら泣くだろうと思いきや、「おぇ」のひとことで終わり。 はは は、感動でしたよ
まぁ、そのあとははが服着せようとしたらちょっと泣いたけど、、、なんじゃそりゃ。

とにもかくにも無事に検診が終わりました。結果、

こうちゃん・・・・身長 63.6cm 体重 6875g  
せいちゃん・・・身長 61.3cm 体重 6955g
ふたりとも,発達段階には問題なし。首は8割近く座っているんだそうです。
よかったよかった

今の時期に指しゃぶりを始めるけれど,大事な発達段階の一つだからミトンをつけたり,しゃぶれないようにしたりしてはいけないらしいです。ふたりもよく吸っているのは,成長の証なんだなー。
あと,首がしっかり据わるように縦抱きに移行しましょう,だそうです。あと,うつぶせ運動もこのまま続けてがんばろうだって。今夜もがんばるぞ!

病院から帰ったふたりはミルクを飲む前に寝てしまって,起こして,ミルクを飲んでからもぐっすりです。
そのスキに今日は,長い文章が打てました。

ふたりとも,よくがんばりました おつかれさま
P1020404.jpgこうちゃん
P1020416.jpgせいちゃん
帰りの車中
 
Secret

TrackBackURL
→http://twinkero.blog10.fc2.com/tb.php/10-2a635340
