夏が終わるころに、プール教室へ行くことになりました。
「教室」
と、名のつくものに初めて挑戦のふたり。
申し込み時、乗り気ではなかったせいくん、今日はすんなり家を出る。
やりたいと意気込んでいたこうくん、今日はイヤーと、着替えを拒否。
さてさて、どうなることやらー。

ようやくプールに着いたら、もう早くに来ていた他のこが座って待ってます。
何が始まるんやろ??な、ふたり。
同じように並び、出席のお返事。
いざプールへ出発!
プールサイドに着いて、体操が始まるまで、きっちりがっちりふたりで手をつないでおりました。
不安なんだろなー。

はは は、2階のガラス張り見学室から見学。


体操が終わり、入水。
まずは、座って、バタ足。様子伺いでほとんど他の子の見学状態。
次はプールをぐるぐる歩く。よそ見しながら、みんなについて行ってます。
と、突然せいくんが、プールからあがる、、、。先生に連れられ、出口へ。
心配になって、そっちへ行ってみると、ただのトイレでしたー。
しかし、突然せいくんを見失ったこうくん、キョロキョロキョロキョロ不安げ。
誰にもせいくんの行方を聞けない、、、と、そこへせいくんが帰って参りました。
帰ってきたら、速攻近寄って話し掛け、ニコニコ。
ふたごって、やっぱり心強いのね。

お次は、水に浮かぶボールで玉入れ。その次は水に沈むゴムボールで宝探し。フラフープくぐりもして、とっても楽しそう。

次は、プールサイドにうつ伏せになりバタ足。

こう→典型的なひざまがり。のけぞって頭につま先がつく勢い。
体操教室なら、GOOD!!なのになぁ、、、。

せい→マイペースな性格通り、シブキがあがらないほどのびみょ~なバタ足。
それじゃ、進まないうちに沈んでしまいますわ、、、。

終了後

はは 「プールどうだった??」

ふたり「たのしかったー!」

ということで、これからの成長が楽しみな始まりとなりました。

2012.09.09 いっしょ
ふたりが双子で生まれてきて、もうすぐ4年ですが、
車に乗ると同じタイミングで寝つき、、、



同じように倒れこんでいく、、、


こんなことがよくおきます。

最近ほんとによく怒られる人たち、、、寝顔はとびきりかわいいです。
2012.09.09 ふろあがり


ふろ あがり あかり

髪の毛が薄いので、よく男の子に間違えられます。
お兄ちゃんたちは、よく女の子に間違えられてたのに、、、
フクザツー。
2012.09.11 BCG

あかりさん、予防接種の跡です。
ふろあがり、かさぶたのような部分が取れたら、穴があいてました。ひー!!
痛いよねー。

双子の時も同じようになったはず、、、。
だけど、覚えてなーい!

これがBCG予防接種反応の正常なかたち。
そりゃ、大人になっても点々と跡が残るはずだわ。

翌朝に穴はふさがってました。
が、同じようなことを繰り返しそうな感じです。
2012.09.21 ややお座り
あかりさん、5か月半、ややお座りができるようになってきました。
手で支えてしばらくややお座りの状態が保てますー。
P1000009_convert_20120921193705.jpg
うつぶせしてるみたいだけど、実は座っております。

歯も下の前歯、右が5か月、下の左が5か月半で生えました。

早いもんだ。
