2011.10.17 双子とも
保育園に行くようになった4月から、なかなかそれまでのように双子サークルの集まりに参加できず、双子友達と会う機会も減っています。
でも、最近は季節もよい秋の公園で、同じ町内に住む双子ともと、一緒に遊ぶ機会が2回もありましたー。


せい&ゆうしゅん  本当は二人乗り(笑)


こうせい&ゆうくん(かな??)
未だに一卵性の双子ちゃんは、我が子しか見分けられず、、、

前に一緒に遊んだのは、いつかな??春??
そのころは、みんな我が道を行くという感じで、まだ一緒に遊ぼうとしなかったけど、久しぶりに4人で遊んだら、仲良く一緒に楽しく遊んでおりました。
キャーキャーいいながら、4人連続で螺旋のすべり台を何度もすべったり、消防車の取り合いをしたり、お互いの名前を覚えて呼び合ったり。
改めて、双子っていいなー、成長したなー、と感じたははでした。





二回目に遊んだ日は、秋祭りの日でした。
2日間ある祭りの、1日目の夜には秋花火。
秋の花火は、夏の花火よりも周りの空気が澄んでいるせいかとってもきれいに見えるのです。
しかも、公園の真横で上がるから、近くで見れる。30分間だから、子どももちょうどいい。
意外にたくさん上がるし。おススメです。
ただ、たくさんの車で駐車場に困るけどね。我が家は徒歩。

2011.10.22 親子遠足
今日は、初めての親子遠足!一週間以上前から、バスに乗って遠くの公園へ行くんだと、とても楽しみにしていたふたり。
ところがところが、、、週末の天気予報、雨。雨の場合は、よく行く近くのこどもの国。

行先はその日の朝に決定とのこと、、、さて、今朝の天気は―――

くもり 

ということで、遠くの公園へ行けることになりましたー。


はは は、生まれて初めてのこども弁当。朝6時に起床して、サンドイッチやおにぎりやいろいろがんばりました。
しかし、ぎりぎり8時に完成、、、。世のお母さん方はすごいなぁと感心。



大型バスーに乗ってますー♪♪
片道40分ぐらい。せいは、ずーっと外の景色に夢中。こうは、先生の出し物に夢中。


到着後、クラスで集合写真を撮った後に広い芝生広場で運動会遊び。
玉ころがしやかけっこをしましたー。



その後、お弁当タイム。まだ10時半だったので朝ごはんをたくさん食べたせいくんは、あまり手が伸びず、、、隣のお友達のトミカのしきもの&新幹線のお弁当箱に夢中。
こうくんは、たこさんウインナーならぬ、宇宙人ウインナーに興奮。

せい

こう

お弁当のあとは、お友達と楽しく遊具で遊びました。
仲のいい子がだいたい決まっているのか?よく聞くお名前のお友達と一緒にいることが多かったかな。
そしてふたりは、だいたい近くにいる様子。



帰りのバスは仲良く爆睡でした。


、、、そして楽しい遠足のあと、目覚めて意識がはっきりしてきたころにはインフルエンザの注射を受けていたふたりなのでした(笑)
今週末は念願のアンパンマントロッコ列車に乗ってきました。
去年その存在を知り、期間限定の運行だということでいつの間にか終わっていて、やっと1年たってようやく乗ることができました。

トロッコに乗る前にまずは私鉄。駅でめったに走っていない記念車両に遭遇。
早起きで寝ぼけ気味だったテンションが、一気にMAX!!
P1100210_convert_20111031144619.jpg
うぉー!!なんじゃこりゃー!!

私鉄も満喫し、JRの駅に到着。
駅では、アンパンマン弁当やら、アンパンマンsのパンやら、いろんなところにアンパンマン。
びっくりなことにゴミ箱までがアンパンマン。
我が家は、パンを買って構内へ。
P1100223_convert_20111031144655.jpg
構内には、アンパンマン自動販売機。
「ぼく、アンパンマン!」っていろいろしゃべってました。

いよいよアンパンマントロッコです。
P1100220_convert_20111031144330.jpg
全部で2両編成の列車。1両はトロッコで、もう1両は普通の車両です。
わが街発の列車は、トロッコ車両に入れるのは瀬戸大橋の上だけだそうで、初めは普通車両で出発。
アンパンマントロッコは、臨時列車なので通常列車とのすれ違い待ち、追い越され待ちでいつもの倍以上の時間で瀬戸大橋前の駅へ到着。
そして、ようやくトロッコ車両に移動!!

P1100230_convert_20111031144832.jpg
まだ、何が何だかわからないうちに記念撮影。

P1100228_convert_20111031144751.jpg
足元から線路や、海が見えてます。

P1100242_convert_20111031145111.jpgP1100240_convert_20111031145047.jpgP1100239_convert_20111031144926.jpgP1100247_convert_20111031145206.jpg
いろんなところに工夫があって一通り楽しんだあとは、ずっと海の船を見ていたふたり。
大型客船やら、タンカーやら、この日はいろんな船を発見。

さてさて、楽しいのもあっという間で30分ほどして瀬戸大橋区間終了。
またまた普通車両に移動です。
この時期は、もう寒いので窓が半分しかないトロッコはこれぐらいがちょうどいいかも。
11月末までだけど、末に乗ろうと思えば、かなり厚着が必要そうでした。

はしゃいで、小腹がすいたので買ってきたパンをパクリ。
P1100259_convert_20111031145244.jpg
んー。おいし。  あんぱんまんは、ちからがでないー。


P1100261_convert_20111031145321.jpg
2時間後、目的地へ到着。
向かいのホームに違うアンパンマン列車が停まってましたー。ラッキー。

この日は、あいにくの空模様だったので、おとなしく駅をうろうろ。
新幹線も入場券もって見に行ってきました。
どうせなら、九州新幹線さくらを!ということで、さくらが入って来るまで1時間弱、ずーっと待合所から駅に入ってくる新幹線を見続けていたふたり。
P1100264_convert_20111031145353.jpg
ようやく「さくら」到着!
3分ほどの停車時間に一歩入ってのぞき見して、すぐに出てった変な家族連れなのでしたー。


結局朝8時から昼過ぎまで、好きな電車や新幹線やバスやいろんなのりものを見て、乗って、充実した一日となりました。昼3時にわが街へ到着した時には二人とも爆睡。駅のホームでもう一眠りして、家路につきました。


次は、11月3日の私鉄の電車祭りが、夜早く寝させるための秘策となっているわが家です。

