2011.06.04 2回目の入院
さてさて、今回の入院でふたりとも仲良く2回目の病院生活となったわけですが、

まず、こうちゃん。
前回の入院はちょうど1年前ぐらいで気管支喘息発作。2泊3日。
点滴注射と、腕にずーーーーっとついているチューブ(点滴)のせいで、夜中に数時間ごとに起きて、腕をふりふり泣き続ける、、、。泣き続ける、泣き続ける。
思い出しただけでもゾッとするわー。

今回は、ロタウイルス性腸炎。入院予定期間が1週間だったので、夜のことを考えると ヒィーーーー!!!でしたが、初日は脱水でぐったりだったので熟睡。2日目は2回起きて泣きもせず寝てくれ、結局せいちゃんが入院するまで毎日よく眠れたみたいでよかったです。
結局こうちゃんは、嘔吐は1回だけで下痢ばっかり。その下痢が水溶便でおむつでは吸収しきれず足を伝って、、、なんてことが4日続き、腸閉塞も起こし、おしっこが丸一日出ないほど脱水症状もひどく、心配でした。
発症後2日目に入院でしたが、早めに大きい病院で入院させてもらえてよかったです。



では、問題のせいちゃん(笑)
前回の入院は4ヶ月前の正月のこと。急性胃腸炎(??)2泊3日。
点滴注射のチューブはさほど気にならないが、点滴の機械をいじろうとして困った人。夜中もこうちゃんの時に比べて、よく寝てくれたと思います。

今回はこうちゃんより3日遅れでロタウイルス性腸炎発症。2日間は実家で看てもらいましたが、3日目にこうちゃんの入院していた病院で受診。こうちゃんほど心配な状態ではないけれど、脱水症状も出ているので入院となりました。
さてさて、入院時はぐったりしていたのに、点滴のおかげか夜にはだいぶん元気に。ふたりのチューブがベッドの上でからまることもしばしば。それでも、一日目のW入院は、平和に終わりました。

さて問題の次の日。日曜日だったので朝からちちと4人で過ごし、昼の食事を終えた後、、、
食器の片付けから帰ってきたら、ちち、

「はずした、、、。」

!!!!!

せいちゃんの手元を押さえるちち。
なんと、点滴を引っこ抜いたんだそうな、、、。
さすが、、、。

昨日の夜から点滴をはずしてほしくて、怒ることはあったけれど、今回は無言ではずし、ちちに
「・・・(ほい)」
と血のにじむ手をだしてきたんだそうな。

看護師さん、
「ぬいちゃったねー。このままはずしてもOKか、先生に聞いてみますね。」だそう。

こうしてせいちゃん、強行手段で点滴の魔の手から逃れたのでした、、、。 ありえんだろ。

母の予想では、大事を取ってあと1日点滴をして月曜日を過ごし、火曜に退院。だったのだけれど、せいちゃんが点滴をはずし、調子もまずまずだったので、翌日月曜退院となりました。


今回の入院はダブルだったし、ははも仕事をしていたということで、入院前後、入院中と、じいちゃんばあちゃんにかなり助けてもらうこととなりました。本当に感謝。ありがとうございます。


もうしばらくは、入院生活&病気生活は、ごめんです。


なーんて話は、3週間前のこと。現在のふたりはというと、、、

期待通りに??Wで熱出し、またまた1週間保育園お休み中。
4,5月半分も行ってない気がするぞ、、、。

2011.06.04 GW 2011
この記事は5月4日に書きました。やっとUP~。


我が家のちちの実家、家から車で約4時間半。

正月は、大雪で帰れず。
1月の連休、せいちゃんの入院明けで帰れず。
2月の連休、またまた大雪で帰れず。

やっと帰れるかと思ったGW前半、29日にこうちゃん発熱、、、。

今回もか、、、と思いましたが、熱は一日で下がり、元気だったので、昨日から久しぶりにちち実家です。


今日は、たけのこ掘りに出かけたじいちゃんをおいて、ばあちゃんと、
「おさかな館」なる淡水魚の水族館へ行ってきました。

ここの一番の目玉は、ペンギンのお散歩。
ふたりも目の前を通り過ぎるペンギンを見てにこにこでした。
ばあちゃん、かばんつつかれてたし。それくらい目の前。


写真は散歩後のペンギンさんと水槽前で再会

もう、いろいろ楽しめる時期になったなぁ。

全部回って、こうちゃんのお気に入りは、カメ。
何度カメを見に行ったことか。仕舞いには、いかないー!とカメの前で座り込むし、、、。

せいちゃんは、お土産屋さんのアンパンマンのバスの前で座り込み、、、。

アイスとかき氷で、なんとかその場をやり過ごしましたが、こうちゃんは帰りの車に乗るまで、
「おさかなぁーーー!!」
と、暴れておりました。

最近、魚の写真ずかんみたいな本がお気に入りで、
「たっちうお」(太刀魚)
「ちんめだい」(金目鯛)
と、指差しながら楽しんでいるふたり。

そのうち、頭の上にハコフグのせて、ギョギョってるかもなぁ、、、。
双子で。
2011.06.26 60えん
最近のふたりですが、交互に一週間ずつ保育園をお休みしたり、やっと二人そろって行けたと思ったら、2日で熱を出したりと、相変わらず病気とともに暮らしております。

さてさて、昨日の出来事。
今日はレンタルDVDが安いということで、ふたりと一緒に行きつけのGEOに行って参りました。お目当てのDVDを借りた帰りに、ちょっとははが中古DVD販売のところで時間をとっていると、ふたりは併設されているミニゲーセンのような所で、ボタンを押しまくって遊んでおりました。

そんな時、、、

こう 「ねーねー、かーしゃん、60えんちょうだい。」

はは 「!!!!!??(笑)」

「なんで60円???」と、思わずつっこんだははでした。

誰も教えてないのに、なんじゃらほい。


そして、その後もずーっと60えん、60えんと手を出しながらおねだりするこうちゃんでした。

こうちゃん、60円ではどれも遊べないよ、、、。




今朝つみきでかわいいうさぎをしておりました。
保育園行く前は、うさぎのまねでジャンプジャンプなんてしなかったのに、成長です。
今週は、月曜日から二人そろって保育園に行っております。二人そろって何日も行けるのは、いつぶり!?で、毎日安定した生活ができて嬉しい限りです。
、、、こうの夜泣きはあるけれど。

さてさて本題。
今朝も保育園行かないから始まり、前までなら、行くよ、と言うとますます怒り泣くところを引っ張って出るのですが、今朝は病院行って先生に診てもらってから保育園行くよ。と言うと、

こう 「えーー!」

で終わり。何も言わず玄関を出てくれました。
あれ??と思ったのは、ははの方。
一安心。
病院行って同じ園のまりんちゃんに会って、ちょっと嬉しくなり、病院から保育園へ直行したその後、、、

「まりんちゃんもあとで来るよー。」
と言いながら園へ入ると、いつも入口で泣くこうちゃんが泣かずに靴を自分で片付け、ふたりですたすたと教室へ。
荷物の片づけが終わると、せいちゃんがおもむろに

「たっち、たっち」

と、手を伸ばしてきました。はは、普通にタッチ。さて、こそっと出ていくか、、、と思った瞬間、

せい 「ばいばい!」 
スタタタタ。。。 おもちゃのところへ、、、。

!!!!!!

はは、しばし放心。

それを横で見ていたこうちゃん。

(、、、ぼくもたっちして、ばいばい せないかん かんじ??)

と、思ったかどうかは知らないけれど、微妙な顔で近寄ってきて

「たっち。ばいばい

と、言ってくれたじゃありませんか!!!!

はは感激

毎日、ほいくえんいかない!!!と言っていたふたりが、バイバイしてくれる日が来ようとは、、、。
一人で園を後にしながら、にんまりしつつ、なんか少しだけ寂しさを覚えた はは なのでした。


追記
その後、病気にかかるまでの4、5日、プールも始まったしで、泣かずにバイバイしてくれる日が続きました。しかーし、病気明けはやっぱりだめっだった、、、。しばらくは、この繰り返しかなー。



仲良く車の中で爆睡中。

