2011.02.01 ひくこし
P1090772_convert_20110130165958.jpg
久しぶりに双子っぽい寝顔写真が撮れましたので。


さてさて、もう2月です。早いもんだ、、、。
ちゃくちゃくと4月の新生活の準備が整っています!と言いたいところだけど、肝心の引っ越しがどうもうまく進みそうにない、、、。

あ、、、報告し忘れてましたが、現在の住居から、申請をした保育所がちと遠いため、保育所の近くへ引っ越しをしようと計画中です。

家さがしに出かけはしたものの、現在の住居より住みにくそうなとこばかりで、ちちはは両方がピンとこず、、、
引っ越し先の地域は、アパート・マンションの数が少ないのでなかなかいいところが空かないのです。

今までは、なんとかなるさの精神で、住居は結局住みやすいところにめぐり合えてきたけど、今回はどうもそうならない感じが、、、。

そして、結局引っ越しをしないまま、4月を迎える可能性も出てきたということで、、、

朝7時50分には職場に着いていなくてはならないので、保育所には30分前には着いてないといけない、ということは、家を出るのは

7時!!!

ということは、起床時間は6時、、、で、間に合うのか!?? という感じ。

、、、今散々、朝寝を許していただいている身に7時発は、考えただけでもゾッとします、、、。

どっかいいところが見つからんかねーーー。

住所が保育所の近所のほうが、遠い人に比べると優先されるらしいと言う話を聞き、先週末に急いで新居を決めてきました。

どうしよー、どうしよー、って言ってたのに、

「決めなければいけない」

となると、早いもんだ(笑)

ということで、1ヶ月ほどで引越しをします。

報告まで。
正月に雪のため、父の実家に帰れず、、、。
成人の日の三連休には、せいちゃんの入院後で、帰れず、、、。
さてさて、三度目の正直、2月の三連休は、、、、、

大雪だーーーー!!!   またまた帰れず、、、。仕方ないけど、寂しいねー。

こんなに積もったのは、ははが5歳の時ぶりらしい、、、。あのときは、かまくら作ってた。(写真での記憶)


鼻水出てて、体の調子はイマイチだけど、何十年に1度しかないであろうチャンスに、家でいるのはもったいないということで、いつもの公園までおでかけ。
P1090802.jpg
一面真っ白

家の近くよりも、たくさん積もっておりました。

行きの車中でも、「ゆきーゆきー」「ゆちーゆちー」 といって騒いでた人たち。
着いたら、長靴でずーーーっと下向いて、歩き回ってました。

P1090786.jpg
さっそく、足あとを。もくもくと歩き回る。
P1090789.jpg
ザクザク。きもちええなー。
P1090790.jpg
いつもの遊具も、雪化粧。


P1090792.jpg
雪だるまとはいチーズ。 せい

P1090798.jpgいやー。
こうちゃんも、ならんでー。の声に逃げまわる人。

テレビの中の雪だるまは平気なのに、本物は怖いらしい(笑)
さすが、びびりやねー。

この日の朝、恐竜の番組をしていて、リアルな恐竜にテレビから逃げまわっていたのもこうちゃん。
大きくなっても、びびり健在。

人間根本は、なかなか変わらんのですなー。


とにもかくにも、15分ぐらい外で遊んで、というか、歩き回って、強制終了。
まだまだ外にいたいと、泣き叫んでいるところを、暖かい部屋の中へ連れて入りました。

P1090780.jpg
またふるといいなー♪
今年のバレンタインは、先週末に引き続き大雪!
P1090855.jpg


去年はまだチョコ禁止だったふたり。
今年は、、、解禁です。


ひととおり楽しみながら食べる人。こう。
P1090857.jpg
くんくん。やっぱりいいにおい。

P1090862.jpg
ぱくっ!
もったいないから、ちょっとずつ、、、。


刺した瞬間、ははの手からぶんどる人、、、。せい。
P1090863.jpg
ぐぉー!!!

P1090866.jpg
ぱくっ!
ひとくちで終わり。


このチョコは、前日ちちと一緒におでかけして買ってまいりました。

「LeTAOのロイヤルモンターニュ」ってやつ。

百貨店で、チョコフェアをしていて、海外のものとか、この機会にしか買えないものとか、いっぱいあったけれど、なぜかこれ。
これはこれでおいしいのだけれど、、、。

なぜかと言いますと、ふたりが暴れたから(笑)

もう、普通にベビーカーに乗って買い物に付き合ってくれなくなりました、、、。

売り場に着いて

2分後  チョコとは分からずただ単に売り場をうろちょろ

5分後  試食をもらう。(LeTAOのロイヤルモンターニュ)
     おそるおそる食べる。
 直後  「ここに並んでいるのはすべてチョコ!!!?」と気づく。
 直後  ショーケースの前で、中のチョコを取ろうと ふたりしてもがく、もがく、もがく、、、。
 直後  はは、仕方ないので試食したチョコをお買い上げ。

7分後  他のお店のショーケースの前でも もがく せい、、、。

10分後 退散。 



と、いうわけでお買い物はあっという間に終わり、結局ちちの意向も聞かず試食したチョコが今年のチョコとなりましたー。

ごめんね、ちち。


上の写真は、そんなお買いものの翌日のお昼の写真です。ふたりの性格がよく表れてるような写真。

さてさて、来年はおとなしくチョコ買いにお付き合いくださるのか!!?
2月13日 チョコのお買いもので百貨店へ。
ついでに、最近気になっていたお店にも。

それより、一番の目的?は、バスに乗っておでかけ。

現在の我が家の前には、路線バス(循環バス)が通っています。
この日もいつものように出かける準備がギリギリまでかかり、、、

横断歩道の信号待ちで、目の前をバスが通りすぎるー、、、。

「え!??」

「今のそう??」
「え??まさか!」

そうでした、、、。

どうしよーー、と思った瞬間、視界のすみにバスがもう一台。

循環バスなので、反対周りのバスが目の前で止まる。止まるというか、止まってくれました。ほっ。

ということで、ちょっと遠回りですが、無事バスでおでかけすることができました。(田舎バスなので、1時間に1本or2本しかない)


誕生日にもらったバスの本が好きな二人。バスに乗って緊張ながらも、興奮。

P1090811.jpg
帰りのバスは、慣れたもんで、一番前で景色を楽しみ、運転手さんを見ながら、楽しめた様子でした。



チョコを買い、電車を見て海へ。ちょうど大きな船が港にとまってました。
どこかの練習船らしい。高校?自衛隊?よくわからんけど、とっても大きな船を間近で見ることができて、ラッキーでした。
P1090805.jpg

そして、ふたりが寝てちちと一緒に一足早いバレンタイン??のカフェ。
P1090809.jpg


今回のお買いものは、昼ごはんも初めての場所で(こども向けではないところ)食べましたが、せいちゃんが自然食に全く興味を示さず、、、食べさせようとしても暴れる、、、ちちはは、怒りそうになりながら、こらえる。といった感じで、思うようにいかなかった昼食のあと、チョコ売り場での事態。

もう、親の思うように動いてくれない年頃だといいうことを、まざまざと思い知らされたおでかけとなりました。
言い聞かせて、きちんと納得してくれる歳までちょっとの辛抱かなーーー。
