みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も、ははとともに双子のこうとせいをそうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、新年無事に病気なく迎えることができ、毎年のことながら、二年前は正月の朝一番から救急病院へ初詣でならぬ、初診察だったなー、と思うのでした。

今年もみなさんにとってよい一年となりますように。


初笑いにぴったり!??の写真を探してみましたー。
P1090710_convert_20101231004152.jpg
我が家にまたジョーが(笑)先週。
しかし、ジョーよりひどいな。せいちゃん、、、。

面白い写真は、、、と探したら
髪切りたて10月頃のこうちゃん。
かぼちゃパスタで、金髪ヒゲ泥棒。
P1090056_convert_20101231004406.jpg
なに!?
... 続きを読む
ご心配をおかけしましたが、2泊3日で無事せいちゃんと一緒に、帰宅することが出来ました。

、、、、、何のこっちゃ??

な方は、「明けましておめでとうございます 2011」の、続きをご覧下さい。

さて、無事に帰宅出来たのはよかったのですが、一つだけどうしても納得出来ないことがありまして、、、。


せいちゃん、結局大晦日の夜から39度越えの熱が3日3晩つづき、鼻水、咳もなし。ノロもロタもマイナス反応で、嘔吐も下痢もしていないのに、退院前日に病名を聞いてびっくり!?

「急性胃腸炎」なんだそうな、、、。

どうもこの病名納得できず。たしかに訳わからん病気でも、何か病名を付けないといけないのは分かるけれど、、、。

ただ、早く帰りたかったので、しつこく先生に聞くことは止めときました。休日当番医だったので、家から遠いし、いごこち悪いし何か嫌だったので。

何はともあれ、点滴をし、抗生剤を点滴と一緒に入れ入院した次の日には熱も37度まで下がり、本当によかったです。

去年の春先にこうちゃんが入院した時は、今でもゾッとするほど2、3時間おきにぎゃんぎゃん泣いていましたが、せいちゃんは、1日目だけで、2日目の夜はぐっすり寝てくれました。
1年違うからなのか、性格の違いなのか??
逆に、昼間に元気すぎてベッドの柵を乗り越えようとするわ、ははの上に馬のように乗ってこようとするわ、3日以上ムリーーー!という感じでしたが。

― せいちゃんが入院して覚えた言葉 ―
「せんせいくるよ。わるいことしよったら、ちっくんされるよ。」
この一言で、悪いことをしていた手がピタリと動かなくなる(笑)
血液検査と点滴で計3回ブスッとされたのが、相当こたえたらしく、看護師さんが来るたびに何もしていないのに泣いていた人でした。


りんご おいし。


さてさて、年末からいつものように、ちちの実家へ帰ろうとしていて、31日の大雪のため帰れずじまいだった我が家。
しかし、不幸中の幸いなのか何なのか、熱をだしたのが遠くの地ではなく、こっちで本当によかったです。

うわのじいちゃんとばあちゃんには、また来月会いに行く予定。ちょうど、じいちゃんの誕生日ごろ。
お祝いは何にしましょうかねー。



2歳を迎えたふたり、成長の記録を。(この記事を書いたのは12月です、、、。何で今頃UPかというと、身長を計ってから載せようと思ってたから。でも、計る機会が、、、。ということで遅くなりました。結局計れずじまいだけど。)
P1090716_convert_20110116144240.jpg


こうちゃん
P1090754.jpg
身長:後日計ります
体重:13.5kg



せいちゃん
P1090748.jpg
身長:
体重:13.5kg

一卵性だから??体重は大体いつも一緒です。

<食事>
食べ物の好みも、かなり似ています。 

好きな食べ物:ヨーグルト、チーズ、ケーキ、、、おデブになるものばっかやん、、、。
       ぎょうざ、卵、とうふ、きゅうりの塩昆布づけ、かぼちゃ等
嫌いな食べ物:葉っぱ系の野菜(ほうれん草、白菜、キャベツ等)

この大枠は、変わりません。

ちょっと違うところは、せいちゃんは、味がしっかりついていれば、ほうれん草や白菜も食べますが、こうちゃんは、絶対に口にも入れようとしないということ。おいしいのになぁ。

たまに、かなり力を入れてふたり用におかずを作ったのに、全く食べてくれない時は、小さくして無理に口に入れようとするはは。絶対に口に入れば「あ、おいしいじゃん」って食べてくれると確信しているからできることですが、昨日それやってパクパク食べたのに、1日たつと忘れたんかーい!!!ということがしばしば。
ははと偏食との戦いは、いつまで続くのやら。

フルーツは全般的に食べますが、さくらんぼとキウイは絶対食べません。

食事の時に最後の最後まで手をつけない白ごはん、、、。
ふりかけをかけないと食べない子にはしたくないので、(給食で困るから)食べるまでできるだけ放っておきます。するとお腹はすいているので、最後の最後にきちんと食べてます。おかずと一緒に食べてほしいとこですが、そんなもんかな、であまり気にしてません。

スプーンを一応手に持っているけれど、反対の手でつかんで食べることが多い。現在特訓中。やればできるのにやらないから、確信犯。



<好きな遊び>
家の中では、ミニカー、ミニ電車、トーマスを走らせること。
  こうちゃんは、特にバスが好き。
本を読むのも相変わらず好き。
外では三輪車。
自分たちより大きい子どもを追いかけて一緒に遊ぶこと。(初対面でもOK)
  せいちゃんは、すべり台も好き
走り方は、以前に比べれば少しさまになってきたけれど、まだまだ体が横ゆれ。かわいいんだけど、早くない。
歌に合わせて踊ることもしばしば。でも、相変わらず、ぐるぐるどかんや、体操のお兄さんの歌は興味なし、、、。なぜ?
家の中のジャングルジムのおかげかなにか、登れそうなものはだいたい登ってしまう。高いところも平気。
1歳半にはジャングルジムの5段か、6段のてっぺんまで登って降りてた気がする。

<一番好きなもの>
こうちゃんミニカーなど、手に持ちやすいおもちゃ。
  (前まで手放せなかったひつじちゃんは、最近どうでもよくなりつつある。)
せいちゃんお気に入りの毛布(他の毛布じゃダメ)



<言葉>
理解できる単語数は、1歳過ぎからどんどん伸び始め、今ではこども辞典にのってる単語や、日常出てくる単語は、大体理解できています。
ただ、しゃべる方はまだまだで、バッチリ言える単語は、かーちゃん、とーちゃん、じーちゃん、ばーちゃん、バス、しーちゃん(こうちゃんがせいちゃん)、こーちゃん、バイバイ、あっちい(熱い)、ちょーらい(ちょーだい)、みーつけた、かんぱーい、シプーン(こうちゃんがスプーン)、カップ(こうちゃんがコップ)、目、耳、口、まる、はっぱ、、、あと何だっけなー。って、ぐらい。

でも、単語の一文字目だけなら理解している単語は、ほとんど言えます。
例えば、トーマスなら「ト」、ヨーグルトなら「ヨ」
はは は、「か」の一言で状況を判断し、「かして」なのか「髪」なのか「書き書き(クレヨン)」なのか区別がだいたいできてしまいます。毎日一緒にいるからだなー。
一文字目言えるならがんばって、次の一文字も言おうやー!と思うのは親ばかりで、なかなかです(笑)
もともと、言葉はそんなに早そうではなかったので、のんびり構えていようかと思います。
      

体力も知力もほんの数日で、ぐんと伸びている2歳前後です。
数日前から「くだもの」の本を読んでいて、りんごのところで必ず「なし」と言うこうちゃん。りんごは、りんごだってことは、だいぶん前から分かってたし、りんごの前に本物の「なし」は、出てきてるのに、何で、「なしなし」言うんだろうとちょっと不思議でした。
「なしは、こっち。これは、りんごでしょ。」と言って、流してたけど、今日決定的な事件が、、、

お昼ご飯のデザートは、りんご。

「おいいし。おいし。」

って、食べてたかと思うと、

「なし」

って。しかもわたしの顔を見ながら、

ほら、つっこまんかい(^罒^)

って顔してた!!!


、、、、、こんな幼児でも冗談言うのね、、、今までしつこく「なしなし」言ってたのは冗談で言ってたことに今さら気づきました。

「えー、なしじゃなくて、りんごでしょー!」

ってツッコムと、また「なしなし」、、、また「えー、なしじゃなくて、りんごでしょー!」、、、


そのうち、横でおとなしく食べてたせいちゃんも、「なしなし」言いだして、ボケとツッコミの応酬となりました、、、。


P1090769.jpgなしー!

P1090770.jpgなちー!

いやいや、りんごですから。




この先どうなるか、楽しみです。
うちのふたり、土曜日の朝にテレビでやってるアニメ
「Curious George」(おさるの ジョージ)が大好きです。
主人公はおさる、、、きっとチンパンジーではないかと思うけど、人のまねをするかしこいおさる。

そのDVDをレンタルでみつけて、毎日かけてくれとせがむ人たち、、、。

見ながら、ジョージのやってるしぐさを、まねしてたりする。そのジョージは、人間のまねをしているのだから、

人間←そのまねをする、さる←そのまねをする、双子  という図式。

横で見ているとおもしろい。

このお年頃、ひとのまねをするのが本当に楽しいらしく、特にせいちゃんは、しつこくて嫌がられるほど人のあとをくっついていきます。


先日、友達があそびに来てくれた日のこと、、、

まんなかの、お兄ちゃんについて回りまくり、嫌がられ、最終的に横になり頬杖ついてテレビを見始めたおにいちゃんのまねをして、頬杖をつく人たち、、、。

せいちゃんは、おにいちゃんが次に何をするのか見逃すまいとじっと見つめております。


4月からの保育所、きっといろんなことをまねるようになるんだろうなー。
いいことも、わるいことも、、、(-_-;)


