2010.12.04 映画でびゅー
11月22日にいとこの姉ちゃんとじいちゃんと一緒に映画を見に行ってきました。

P1090409.jpg


初 映画館 「れっしゃだいこうしん ザ☆ムービー」 

45分とはいえ、暗闇の中じっとしていられるのか、、、心配でした。

さあ、いよいよ始まりました。

まず、大画面に固まるふたり。

じーっと見てます。

せいちゃん、次々と出てくる列車たちに大興奮!ははの膝の上ではねるはねる。
こうちゃん、始まって15分経っても固まったまま、、、。はは は、寝てるのではないかと心配に。
ところが、新幹線が出てきはじめたころから、急に元気に!じいちゃんの膝から落ちそうなぐらい前のめり。

そんなこんなで、無事45分終了しましたー。

一番退屈していたのは、いとこの姉ちゃん7歳、、、。せっかくの振り替え休日に興味のない列車ばっかり出てくる映画につき合わされ、こうちゃんと入れ替わるように元気を失い、ぶちぶち言うておりました(笑)

案外楽しめたのは、はは。
二人の持っている「のりものずかん」に載っている列車がいっぱい出てきて、名前がばっちり言えたのには驚いた!
別に、はは は、鉄子(鉄道を愛する女子)ではありませんよ。

今度は、ドラえもんかアンパンマンかな。
P1090393.jpg
2010.12.04 秋の夜長
11月27日(もう秋ではなく冬??)
この日は、昼からいとこの姉ちゃんや兄ちゃんと空港近くの公園で遊び、昼寝を終えた後、市内の中心部にある大きな公園へ紅葉のライトアップを見に行ってきました。

昼はこどもが大興奮。夜は大人がいい気分って感じの一日でした。


まずは昼の部

P1090410.jpg
昔は(と言っても、半年前ぐらい)怖くて全く立ち入ろうともしなかったロープの網の上を
「よーしょ(よいしょ)」と言いながら渡るせいちゃん。


P1090416.jpg
登りつめたものの、せいちゃんのように逆向きに降りて行けない人。
立ち往生、、、。


公園の大きな滑り台に大はしゃぎ!ローラー滑り台なのにへっちゃら、、、
P1090435.jpg
こうちゃん、落ちますから。やめて。

P1090437.jpg
最後は予想通り、なかなか帰らせてくれなかったので強制連行でした。


さてさてお次は夜の部

P1090467.jpgもみじ
P1090468.jpg
P1090474.jpg

それは、それは幻想的で素敵な公園になっておりました。
バイオリンの生演奏とかしてたし。でも、その前で焼き芋を必死で食べさせる双子の母、、、わたし。

こんなところはこどもを置いて、のんびり優雅な時間を楽しむとこだわ、、、と痛感。
何年先になることやら、、、。

P1090469.jpg
ふたりは、ばあちゃんに手を引かれずーっと大人と同じように歩いて回りました。けっこう広い園内、あんなに長距離歩いたの初めてじゃないかな。
よくがんばりました。

P1090475.jpg
鯉もライトアップ
P1090484.jpg
ちちに抱かれ、鯉の池に落ち込むのを阻止される、せい。
入らないとは思うけど、垣も何もないから、鯉に夢中でぼちゃん!なんてことになりかねない。危険危険。

この日は、夜遅くまでつき合わされ、帰ってご飯食べながら、うとうとのおふたりさんでした。
昨日無事2歳の誕生日を迎えたふたりです。
誕生日会は先週日曜日にははの実家でやってもらったので、今回はおうちでプチ誕生日会。

ご飯も食べ終わり、、、

せい ケーキ発見!!
P1090632_convert_20101210012107.jpg
わお!!!

ホールケーキとは年に何回かしか会わないし、去年は食べたことなかったのに、ここ数回の「実食」で、あっという間に覚えてしまった「ケーキ」という単語。恐るべし。
ちなみに、ふたりは「ケ」としか言いませんが、、、

P1090649_convert_20101210012547.jpg
まだ、「ふーーーっ」は、できません。
口からなにやら、しぶきだけが飛び散っておりました。
風邪ひいてるからウイルス飛散だわ!

日曜のお誕生日会のことは、またアップしますー。

いつになるのかって、、、それは、、、いつでしょう(笑)

2歳になってますます更新が滞る不安がよぎりますが、、、
2歳の誕生日はいろんなところで、いろんな人とお祝いしましたー。


まず初めは、合同誕生日会!いつの話や、、、と、思われるかもですが。約1か月前ーーー。

ふたりの生まれた病院の長期入院仲間たち。あの長かった入院生活からもう2年なんて、あっという間。
そして、みんなおおきくなったなぁ―。
P1090492_convert_20101224235758.jpg
前列左:双子のゆかちゃん、ゆきちゃん  前列右:りさちゃん
後列中央:こうへいくん 
うちのふたりは、前がせいで、後ろがこうです。
みんな、2歳になりたて。もう一人、来るはずだった、こうすけくんがいないのが残念。

あとは、後列左が、こうへいくんのおねえちゃん。あいちゃん。初めて会ったときと全く比べ物にならないくらいお姉ちゃんらしくなってました。ほんとに、子どもの2年間って、急成長。
ツインズたちも、赤ちゃんのころは、座布団で寝転がれるぐらいだったのに。<おともだちいっぱい

P1090496_convert_20101225002750.jpg
みんなで、ホットケーキにデコレーション。楽しい誕生会となりました。



ひー!結局更新年内ギリギリ、、、。

さてさて、今回はははのじいちゃんばあちゃんと、いとこの家族にお祝いしてもらった誕生日会。

P1090519_convert_20101225004524.jpg
ハッピーバースデイ帽子をかぶってこうちゃん、目線の先には、、、

P1090517.jpg
トーマスのケーキー!!! 初キャラケーキです。
ケーキが大好きな二人。あっという間に自分たちのを食べちゃって、まだお皿に残るちちとははのケーキを
「ん!ん!」と催促するのでした、、、

ケーキも無事食べ終わり、さてさて、誕生日プレゼントは、、、
P1090746.jpg
ちちとははからは、本「ピンポンバス」「しろくまちゃんのほっとけーき」
くまのひも通し(知育玩具)でしたー。

P1090532.jpg
見慣れぬほんをさっそく読み始める、せい
ふたりとも、本は大好きで毎晩何冊も読まされます。嬉しいことですがね。

P1090538.jpg
こちらは、こうちゃん。いとこの兄ちゃんとひも通し。
P1090545.jpg
じいちゃんと一緒に20分ぐらいずーっとやってました。


そんなこうちゃん、翌朝目覚めると、一目散にひも通しに。
P1090622.jpg
P1090625.jpg
あっという間に全部通して、大好きなバスの本を一人で読むのでしたー。

この陰で、昨日あんまりひも通しはしていなかったせいちゃんが、必死で習得しようと格闘しておりました。

いまでは、ふたりともあっという間にひもに通せるようになりました。最近はクマの色がいろいろ違うのが気になるのか色分けしながらひもに通してます。プラスチック製の簡単な作りだけど、いろいろ学べるようになってる知育玩具です。

おばちゃんからは、(いとこのママ)トーマスのプラレール!!毎日家の中でトーマスが走り回ってる。この年頃の男の子の家の常識??(笑)

さてさて、2歳の誕生日も無事に過ぎ、あっという間にクリスマスで、年越しを迎えようとしています。

ふたりのクリスマスは、いつも通りというか何というか、いとこの姉ちゃん兄ちゃんたちと、クリスマスケーキを食べ、クリスマスプレゼント(トーマスと仲間たちのミニ機関車セット)で遊び、誕生日会がまた来た感じでした。
ケーキは、こどもたちリクエストの31のアイスクリームケーキ。
ふたりとも、もちろんアイスという言葉をしっかり覚えたのでした、、、。
そしてまた、自分たちのをさっさと食べ終え、ちちとははのを催促するのでした、、、。

そしてそして、誕生日とクリスマスを終え、我が家はトーマスや、その仲間たちがごろごろごろごろころがってます。
