上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.11 カーフリーDay
9月20日のお話、、、かれこれ1ヶ月が過ぎようとしている時にupするという、時期はずれ。

この日は、我がcityのカーフリーDayでした。自家用車に乗るのはお休みして、公共交通機関や、自転車を使って移動しましょうという日。
街なかでは、宣伝をかねたお祭り、というかイベントが開かれていたので、我が家も家のそばからいとこの姉ちゃん兄ちゃんと一緒にバスに乗ってお出かけ。
通算3度目のバスに、やっと慣れたのか、危ないのに車内をうろちょろする余裕のふたり。
もっと乗っていたいけれど、路線バスとお別れして、イベント会場へ。


会場には、こども達の好きそうなものがたくさんあって、どれも無料で楽しめるようになってました。

一つ目は、ミニ電車。
以前に実家近くのお祭りで乗せたら、エンドレス乗車だったやつ、、、。
今回は、たくさん並んでるお子様達がいたので、もぅ一回はなし。下りたとたんに次の場所へ連れ去る。
densha.jpg
この前よりも、3倍ぐらい線路が長くてGood!

2つ目は、いろいろバス。
アンパンマンバス、ディズニーバス、ノンステップバスに、ミニバスと、4、5台ぐらいのバスがずらり勢揃いしてました。
中でもやっぱり人気はアンパンマンバス。いつもは、どこを走っているのかは不明ですが、、、。
bus.jpg
カンバッジのおみやげ付で、なかなか降りようとしない子どもたちにしびれを切らし、外からの撮影係のははも、乗車。
naka1.jpg
外だけでなく、中にもアンパンマンがいました。
naka2.jpg
いとこの兄ちゃんが、補助席をたおしてびっくり!こんなとこにもアンパンマンが!
動いてないけど、大満足のバス乗車でした。

3つ目は、ダンボールの遊具。
以前写真を載せた、ダンボールでできた電車すべり台が、この日再登場してました。
他にもダンボールで出来た遊具がたくさん。
裸足で走り回ってた。

4つ目は、自由落書きと、組み立て電車。
道路に白い模造紙がびろーんとしかれ、そこに好きなように落書きをして楽しむコーナーがありました。
その横には、組み立て式、電車型物入れが無料配布。電車は真っ白で自分で好きなようにデザインできるというもの。以前、ダンボールアートの作品展で、同じ電車キットを300円で買ったはは は、あまりの大盤振る舞いに3つももらいました。
無料でもらったものは、こどもたちのおもちゃ。以前買ったものは、冷蔵庫の上で観賞用となっております。
P1090093.jpg
観賞用。1両300円なり。

その他にも、イベント会場には、クイズラリーや射的のお店、食べ物のお店なんかが軒を連ねており、一日いても楽しめる感じでした。
また来年も行きたいなー。

ちなみに帰りは、私電に乗って、実家近くの駅で下車。一日カーフリーでございました。
スポンサーサイト
2010.10.12 きな子電車
「カーフリーDay」の続きに書こうかと思いましたが、長くなりそうなので別で。

カーフリーDay最後の移動は、電車。
実は2度目の電車に、まるで初めて乗ったかのような「ぽかーん。」とした反応のおふたりでした。
前は、電車の存在がいまいち分かってなかった時だからしょうがないか、、、。

そして、運良くちょうど乗った電車が特別仕様の「きな子電車」だったのでちょっとご紹介。
映画「きな子~見習い警察犬の物語〜」小林義則監督、出演 夏帆
を皆さんご存知ですか?
ことでん琴平線を一日何往復かしているこの電車は、外見もわんこ。

P1080959.jpg
中もわんこわんこ。

P1080958.jpg
作品の紹介だったり、撮影の風景だったり、いろんな写真が飾られてます。
見えるかな。つり革の所にも、きな子わんこの後姿。

train.jpg
最後は、みんなできな子と一緒にはいチーズ。

いつまで走っているのか分かりませんが、近くの方は一度乗ってみては?
走っている時間は、事前に要確認ですが。


いつも 必ず両手に持てるだけ物を持って、うろちょろするこうちゃん。
小さい両手に持てるのは、ほんのちょっと、、、。
なのに無理やりつかんで歩くから、危なっかしいったらありゃしない!


そんなぼく、あるひ きづいたんです!
P1080851.jpgP1080852.jpg
P1080856.jpgP1080859.jpg
このきいろいの、いっぱいものがはいるぞ!

P1080841.jpg
やっほーい!ぜんぶ もてたー。

これぞ、進化。

ひと月以上前の夏の日のことでした。
先週、ちちははが嘔吐下痢でダウン。どうやら、小さい子にはあまり悪さをしない菌だったのか、ふたりは軽い下痢のみ。しかし現在ふたりが鼻水&咳、、、。というわけで、更新はまたまたご無沙汰でした。

さてさて、またまただいぶ前のお話。
10月の3連休に、ちょっと遠出をしようということになり、倉敷市の美観地区へ行ってまいりました。
ちちもははも初めてではなかったけれど、お久しぶりだったのでわくわくどきどきでした。

駐車場を探すのに30分、、、休日は本当に駐車場がいっぱい&一通&分かりづらい。
なんか早くも疲れたので、到着してすぐにお昼ご飯にしました。

普通の町家カフェ(座敷付)で、えびめしセットとうどん(もちろん子ども用)を頼んで、ふと思ったこと。

「うどん屋さん以外で家族4人だけで食事するのは、はじめてじゃない?!」

今までは、外食のときは必ず誰か他にお手伝いしてくれる人がいたからなー。2才前にして初とは、、、。

核家族ご飯でも、何事もなくおいしくいただけました。

ところで「えびめし」って、知ってますか?真茶色のピラフみたいなの。特製のソースで炒めてるんだろうけど。岡山には「えびめしや」という専門店まであります。はは大好き。一度ご賞味あれ。

P1090063_convert_20101025005751.jpg大原美術館前

さて、食後に川沿いのお店をぶらぶらすること2時間ちょい。木のおもちゃのお店(川沿いと豆芳の横の通りを入ったところの2ヶ所)やら、服やかばん、おみやげやさんに甘味処。裏道も含めると、本当にいろんなお店がありました。

そして、名物のきびだんごやむらすずめ、豆芳のおやつまめと試食のオンパレード。
古い蔵のような家を使っているお店ばかりなので、ベビーカーはNG。ちちと交代で中へ入っては、試食物を取って帰ってくるという作業を繰り返してました(笑)
我が家の結論としては、きびだんごは、コウエイドウ。むらずずめは、キッコウドウが一番かな。できたてむらずずめは、柔らかくてほんとにおいしかったです。
P1090090_convert_20101025010500.jpg
豆芳よこの家壁 何でもないのに模様がおしゃれ
、、、ふたりは眠さのため「おろせー!」

心残りは、川を渡る舟に乗れなかったこと。昼には1日分の券が完売でした、、、。知ってりゃ、早く行ったのに。次回の楽しみです。
P1090072_convert_20101025010219.jpg
きれいなお姉さんたちにみんなくぎづけ

美観地区を満喫した後は、車でお昼寝ついでに新倉敷まで移動。
そして、起きたら念願の新幹線と初ご対面!!

寝起きで駅のホームへ入場券を買って移動し、待つこと数分、、、、

ぐぉーーーというものすごい音とともにのぞみが通過(大人のちちははも怖いぐらいの轟音)

ふたりは、びくっ!!っとしたあと微動だにせず(笑)
あっという間の出来事に何がなんだか分かってなかったみたいでした。
その後、新倉敷駅停車のこだまをゆっくり見て、4分近く停車していたので中を抱っこされて通り抜け、大好きな新幹線を満喫したふたりでした。

帰ろうとしたら、怒った人たち。
今度はほんとに乗車してどっか遠くへ行きたいなぁ。こだまには、運転手さんを体験できる車両もあるらしいし。

そろそろ核家族旅行も満喫できそうな感じかな、ということで、11月の初めに富士方面へ旅行の予定。
ちちの社員旅行に同行だけど、自由行動の多い旅行なので、楽しみ。

心配ごとは、ただ一つ。 

 「病気」

半年前のディズニーの悪夢がよみがえる、、、。
今回こそは飛行機に乗ってお出かけできますように。
ある日の朝のできごと。

我が家にコソ泥がふたり、、、。

P1090155.jpgP1090154.jpg
こう                            せい

チョコスプレッドを塗った食パンを食べたふたりでした。

うまく、チョコのついた上の部分だけ、はいで食べようとした結果、、、。

それより帽子をかぶったコソ泥、、、前夜までかぶっていて、脱ぎ捨てていた帽子を朝いちで探しまたかぶる、、、。
帽子いやー!!!よりはましだけれど、一日中ってのも、、、。
将来せいだけが、はげおじちゃんか、、、?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。