上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.04 かめさん
最近本を読んだりテレビで見たりで、物の名前を本当にたくさん覚えだしたふたり。
先日たまたま座布団がこうちゃんの背中に乗ったところを、
「かめさんやねー」
と言ったら、30分ぐらい、かめが2匹も家の中をちょろちょろしてました、、、。

P1080402.jpg
せいかめ
こうちゃんから甲羅を奪い取りました、、、。

P1080400.jpgP1080405.jpg
こうかめ は、四角い甲羅となりました、、、。


かわいいのだけれど、ちょっと動くたびにずり落ちる甲羅を、30分近く直せと言われ続けるはは。
最後には、何か紐ででもくくりつけとこか、、、と思うも、そこまでしなくてもいいか。と思い立ち、おやつタイムにしたははなのでした。
スポンサーサイト
せいちゃん、二語文を話すのはいつのことやらと待ちに待っていたところ、、、

「ちんちんちん、ないなぁー。」

7月28日のことでした。

これ、意味分かるでしょうか??

「でんしゃ、こないねぇー。」ってな感じ。

我が家からは、大通りが見えてバスやらトラックやら、救急車に消防車、、、とあらゆる自動車が見えます。それプラス、ある場所からは、電車も15分に2本ほど見えたりもします。

いつでも見える自動車より特別な感じがするのか、電車が走ると大興奮なふたり。
最近ようやく、「ここにいれば電車が見える」スポットを覚え、初めて見つけた日なんか小一時間ほど

「あ!ちんちん!あ!ぶぶー!あ!バ!」(あ!でんしゃ!あ!じどうしゃ!あ!バス!)

の繰り返し。ふたりそろって、ずっと、ばば、ぶぶ、ちんちん言ってました。


<外を眺めるの図>
P1080312.jpg
まだ夕方。きっちりズボンもはいてます。

P1080316.jpg
もう日が沈んだ、、、。暑くてズボンは脱ぎ捨てられた、、、。


余談ですが、電車のことをカンカンカンと教えた方がよかったのでは、、、。と、いまさら後悔するははでした。
外で、ちんちん叫ばれると、だいぶ恥ずかしい、、、。


何はともあれ、せいちゃんおめでとう。
そして、じょじょにおしゃべりが意味を持ってきているふたりです。


1歳5ヶ月の頃、ちちのじいばあと旅行に行って帰ってから、あまりに美味しい物を食べ過ぎたせいか、今まで文句も言わずに食べてくれていた味の薄い、大人からしてみれば美味しくない離乳食を拒否するようになったふたり。
それまで、食べ物のことで悩んだことがなかったはは は、大変困りました、、、。
いろいろと新メニューを考案(といっても、お好み焼きとか食べてくれそうで今まで作ったことがないものを作っただけ。)し、味も少しずつ濃くし、今では何とか出したものを全部食べてくれています。

中でもよく食べるもの
・こうや豆腐と野菜の卵とじ
・きゅうり(酢の物、塩こぶ漬け)
・そうめん
・冷奴
・納豆
・ふりかけごはん
・ちりめんじゃこごはん

お好み焼きは、よく食べたのであまりに頻発しすぎ、最近飽きてきた様子。

こうや豆腐の卵とじは、変わらずずっと好き。汁気が多いのがいいのかな。卵焼きにすると、せいちゃんは手でつぶしたりして食べないことがたまにある。

きゅうりは、初めて生で食べさせた時は、すんなり食べたけど、2回目からふたりとも吐き出すようになりました。でも、どうにか食べてほしいと思い、まず塩こぶ漬け(軽く漬けるだけ)にしてみたら、一度にふたりで一本ぐらい食べた!それから、きゅうりは美味しいものという意識が植え付けられたのか、酢の物でも生でも何でも食べるようになりました。でもやっぱり味が少しついてる方がたくさん食べます。

そうめんは、ほっといたら大人と同じくらい食べる、、、。のど越しがいいからなのか食べた気がしてないからなのか、不明。

豆腐は、離乳食初期からずっと食べていて何もつけずにずっときていたけれど、旅行事件の後からは、安くて美味しくない豆腐は口にせず、、、。最近は男前豆腐なる美味しい豆腐が6パックくっついた便利なやつを毎日1パックずつ食べています。一時期醤油をかけないと食べなかったけど、今は醤油なしでパクパク食べています。

納豆は、離乳食初期のころは味付けなしで、じゃこと一緒に和えていたら普通に食べてくれていたけれど、お腹がゆるくなりすぎるので、泣く泣くストップしてました。
そろそろ大丈夫だろうと、1歳5ヶ月ぐらいにリトライしたところ、あえなく惨敗。机と床にねばねばが散乱。欲しくないものはおもちゃになってしまうふたりにやられました、、、。
またまたははの心がくじけ、ストップ。
でも、納豆は将来給食にも出てくるので、なんとか今のうちから好きになっていてほしい。ということで、3度目の挑戦。とは言っても、たいした工夫もせず、今までは かけてなかったタレをかけて食べさせてみたところ、普通にバクバク食べる食べる。今は毎回タレをかけてます。

なにはともあれ、リトライすることが大事やねー。案外食べてくれるし。

どこのうちもそうかもしれないけれど、我が家のふたりは、ごはんとおかずの両方が並んでいると、必ずおかずをすべて食べてからでないとごはんに手をつけません、、、しかも残ったご飯を食べる時間はおかずを食べる時間の倍以上。こりゃ困った。
こどもってそういうもんだろうと思いながらも、ご飯も食べてもらいたい。
ということで、簡単便利ふりかけを多用しております。でも、ルールがあって、とりあえずは白飯のまま出してある程度は食べさせ、最後の切り札(遊びだしたころ)にふりかけをかけてます。かけたらウソのようにあっという間にご飯がなくなる。ふりかけ様様。

じゃこごはんは、離乳食初期から好き。最近は塩抜きしないから、ますます好き。指でほじくってじゃこだけ食べようとする、、、。でも、おかずより先にごはんに手をつけてくれるし、両方まんべんなく食べてくれるので見ていて嬉しいです。

願わくば、ごはんの中のものをほじくらずにすんなりご飯と一緒に食べていただきたい。特にせいちゃんよ!

今日は納豆ごはん。
P1080601.jpg
せい、例に漏れず納豆だけ先にきれいに食べる、、、
残ったご飯どうするのか、じーっと見ていたら、ご飯だけになったとたんにバクバクバクっとあっという間に食べてしまいました。だったら、時間かけずに一緒に食べてしまいなよ!!!とつっこむははでした。

P1080605.jpg
指についたものもきれいに食べてしまう、こう。



それとあと、最近大人のご飯は自分たちのと同じように見えて味は違うということがバレ、よく横から手が伸びてきて取られます。この前ゴーヤチャンプルを食べていると、、、

P1080413.jpg
ちょっとつまんでみましょう、、、。 こう


さすがに、出すだろうと思いきや、、、

P1080409.jpg
これ、おいしいね!

まさか!!!の瞬間でした。

P1080428.jpg
では、ぼくも、、、。 せい

P1080440.jpg
なんじゃこのあじ!

せいちゃんは、2つまみぐらいでやっぱり自分にはまだ大人の味だと思ったのか、手を出さなくなったけれど、こうちゃんは、全部食べたろか、ぐらいの勢いで食べる食べる。
ははと競争のように食べたゴーヤチャンプルでした。ゴーヤ食べるなんて以外な発見。
同じく、ピーマンも大好きなふたり。味がしっかりついてたら何でも食べるんだろうか??
2010.08.10 ねんね
先週ははの友達の実家へ遊びに行きました。
2ヶ月ちょっとのベビーがいるので、初めて目の前で赤ちゃんとふれ合うふたりはどんな反応をするのかとっても楽しみでした、、、。

おうちに到着。赤ちゃんはバウンサーで寝ています。

ふたりとも素通り、、、。
赤ちゃんのベビージムで遊びまくる。

やっぱりか、、、。


しばらくして、赤ちゃんが起きました。そして、ちょっと泣きました。

ふたりとも初めて(??)赤ちゃんの存在に気づく。
ちょっと見ている。やっぱりおもちゃで遊びだす。

そんなもんよ。


そのうちこうちゃんが、「あ、あ、」と言って赤ちゃんを指さすようになりました。
やっと、興味を持ってくれたご様子。

、、、もうひとりの人は、結局初めから終わりまで赤ちゃんに興味を示しませんでした、、、。


そんなもんよ。    、、、でも、少しくらいは、、、。と思ったははでした。



その日の夜。
「今日は、何してたのー?」 
と言うちちに、こうこうこうで、こうでした。と一通り説明して、風呂上りのふたりに、
「今日、赤ちゃんねんねしてたねー。」
と話しかけたら、ふたりそろって
P1080559.jpg
「ねんねー」 だそうです。


P1080566.jpg
おふとんもかけてあげました。

分かっているのかいないのか、、、。
でも、毎日一日何したかをふたりと一緒におさらいするようにしています。
うちから歩いて数分のところにレンタルビデオ屋さんがあるので、先週初めて散歩がてら覗きに行きました。
今までふたりと一緒に来たことはなく、アニメコーナーを回るのは初。どんな物があるのか、どんな物が好きそうか考えながら回っているとトーマス発見。
ふたりの食器類は今トーマス。最近乗り物大好きだし、パッケージに興味を持ったので借りて帰ることにしました。

そしたら、案の定くぎづけ。20分しかないソング特集なるものを飽きずにリピートリピートでした。
ディズニー系のアニメはいろいろ見せたけど、モンスターズインク以外は、チップとデールぐらいしか興味を示さなかったのにこんなに見入るとはびっくり。

その後、毎日見ていたトーマスの返却ついでに、今度はソング特集と普通のお話ばかりのものの、2種類借りてみました。
あと、いつ行ってもなかったトトロがあったので、迷わず借りて帰宅。

まずは、お話ばかりのトーマスをかけてみる、、、、、興味なーし。
まさか、こうまで違うかというくらい見ない。
お話の方は、こども達の楽しい歌声ではなく、森本レオの眠くなりそうなくらい優しい語りだからだろか??不思議不思議。
では、お次は「トトロ」
ブログ友達のお家の双子ちゃんは、これが大好きらしく、我が家も好きになってくれるのでは!と、はは期待の一品。(ちなみにポニョは過去に惨敗)

おぉー!初めの歌の食いつきは、十分。
あとは、本編。

P1080578.jpg

おぉ!見てる見てる、と、ちちと興奮。

ちびトトロが登場したところで、立ち上がるふたり。
でかトトロが出てきたところで、、、
P1080580.jpgP1080597.jpg
                 頭ふりふり!こうちゃん体全体で喜びを表現か。

どうやら、トトロは、いろんな虫やら見たことない生き物がいっぱい出てくるから、楽しいみたいです。
ただし、クライマックスの、めいが迷子になってみんなが捜し回るとこは興味なし。予想通りかな。


さてさて、、、ふたりですが、
「とうさん」の「と」は、なかなか言えなかったのに「トーマス」の「と」と、「トトロ」の「と」は、あっさり一日で言ってのけましたー。

ちち、かわいそうに。

でも、そのおかげか何なのか、今はとうさんを「た」ではなく、「と」と呼べるようになりました。

おしまい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。