6月28日初めて二語文を耳にしました。
いとこの姉ちゃんとじいちゃんと、みんなで飛行機を見に空港公園へ。

そこで こうちゃん

「ぶーーん、ったー」

?????

これ、いつも一緒にいる ははにしか分からない二語文(笑)

「ひこうき、いったー」という意味です。

なんかはっきりしないので、気のせいかと思ってたら、何度か繰り返すのでやっぱり初二語文に認定いたしました。

言葉も少しずつ少しずつ確実に成長しているようです。

ふたりでぴ-ちくぱーちく話をしてくれるのも、目の前??かな。

P1080255.jpgせい
最近はチーズと言ったらポーズをとるようになったふたり。
誰も教えてないのによく見てるんだなぁ、、、。

P1080256.jpgこう
やっぱり自然な笑顔が一番やなぁ。

P1080259.jpg
家の中で冬を越した砂場、、、ベランダに出されたものの砂はまだinされておりませぬ。
怖くて入れられない、、、。
野球帽は、前からかぶっているふたり。
ひとつじゃなぁー、ということで麦わら帽子のようなストローハットなるものを購入いたしました。

かぶり物好きなのは変わってないらしく、今回もめずらしがって、家の中でもかぶってました。

そこで、なんとなく写真を撮ったはは、、、よく見たら、、、

P1080265.jpg右 こう
P1080266.jpg右 こう
P1080267.jpg左 こう

分かる人には分かったことでしょう、、、。

こうちゃん、やられっぱなしです、、、。

別にこういうショットだけ抜き出して載せているわけでなく、カメラに残っている写真すべてです。

いいのか悪いのか、仕方ないと言うべきか。二人いるとどっちかが強くなるのは当たり前で、、、。

うちのふたりは、まだ小さいのでそこまで本格的なやり合いというのはまだありません。まだ、せいちゃんがちょっと強いかな、、、程度。でも、そのうちおおごとになってくるのかもなぁ。と思います。



そうそう、先週末に多胎育児の講演会へ夫婦で出かけてきました。いろいろと参考になる話が聞けてとても良かったのです。
そこで、片方が強くてもう一方がかなり我慢をしているけれど、親は介入すべきか、という質問が出ていました。
どこのうちも同じなんだな、、、と顔を見合わせたちちとははでしたが、講演者(本人が一卵性双生児)の先生は、年齢がある程度いって、親の話が理解でき、きちんと聞けるようになるくらいまでは、親が介入すべきだ、とおっしゃっていました。
いつも自分の思い通りになるのではなく、我慢することを教えることも大事だし、我慢せずに自分の欲求を伝えるということを教えることも大事なんだそうです。

あと、今回の話には関係ないですが、双子の1人がすごいことをした時、(例えばテストで100点取ったとか、スポーツでいい成績を残したとか)、その子をすごく誉めることは、もう1人の手前、なかなかできないけれど、そこはきちんと誉めてあげてください、とおっしゃってました。
そういうことがあると、もう1人は、悔しいと思う反面、自分のことのように嬉しいと感じることがあるんだそうな。
双子って不思議。親には分からない本人たちにしか分からない気持ち、なのかな。

この講演、本当に偶然に公演者の先生の弟さんも会場に来てくださっていました。(二人とも県外、他業種の方)
中年のおじさまツインズは、顔そのものは普通に似てたけれど、仕草がほんとにそっくりでした。

せいちゃんこうちゃん、ふたりも50年後はあんな感じなんだろかー、、、。ふくざつ、、、。
2010.07.09 日曜日の代償
日曜に夫婦で多胎育児の講演会に参加した、、、さてさて翌々日。

ふたり仲良く発熱ー

講演会の間、託児をしていただいていたのですが、そこでもらってきたと思われる、、、。

こないだの風邪が終わったと思ったのに、、、。

今回は発熱だけでなく、のどにぶつぶつができており、食べたいのに食べられない、のどがおかしくて寝られない、で、ちょーご機嫌ななめのふたりと毎日格闘しています。
昨日は午前4時から二人そろって30分ほど大合唱。
今日は、午前2時半から二人そろって30分ほど大合唱。
夜中に起きると、母ちゃんしかダメ。父ちゃんが近づくとますます泣く。
挙句にふたりで母ちゃんにしがみつくーーー。みたいな。

昼間は昼間でいきなり機嫌が悪くなる、、、。

のど、そーとー痛いらしいです。つばが飲み込めないから、よだれだらーん、、、。

かわいそうに。、、、泣かれる父ちゃんもかわいそうに。


とってもよかった講演会。しかし、その代償は大きかったーーー。
ちちはは 子ともに。
... 続きを読む
7月14日 やっとやっと、かあちゃんらしき言葉をこうちゃんが発してくれました。

「か、か、か、、。」

「か」だけ(笑)

でも、ははの方を指してかかと言うので、そうに違いない。
それから毎日、「か、か、か」と呼んでくれます。

ママじゃなくて、母さんと呼んでほしいので言いやすいママを我慢し、やっと、1歳7ヶ月で呼んでくれました。

感激だなぁ。


、、、次は、「と、と、と、、、。」
「と」って「か」より言いにくいから、いつになることやら、、、。

せいちゃんが呼んでくれるのはいつになるかなぁ。

おぉ、せいちゃんで思い出したけど、こうちゃんは、「かか」と同じころにせいちゃんを指して、「し、し」と言うようになりました。あっちいけと言ってるみたいだけど、本人はせいちゃんのことを呼んでいるらしい。
「せ」も難しいんだろうなぁー。


でも、ほんとに最近ふたりともすぐに言葉を覚えるようになりました。今言える言葉はどれくらいあるんだろう。
一回書き出してみないとなぁー。

P1080278.jpg
病気の時に撮った一枚。食が進まないせいちゃん、、、こうちゃんに「あーん」と言ってます。
こうちゃんも身を乗り出して食べに行っております、、、。

P1080289.jpg
ふたりまだ、喧嘩はほとんどないです。せいちゃんが強いから???こうちゃんが平和主義だから???

連休中、朝からちちと楽しく遊ぶふたり。

せいちゃんが、キッチンの方でカゴをごそごそ、、、。

何が出てくるかと思えば、、、



P1080307.jpg
フォーッフォッフォー

バルタンせい人 でした。


このまま家中を走り回るせい人。



自分で2つとも手にはめた、、、。だんだんと器用にいたずらをするふたりです。




、、、、、我が家の二人、気づけば最近の写真は全部下半身おむつ一丁ではないか!!!
暑いですからねぇー。勘弁してあげてください。
でもくせになって、最近ズボンをはかせようとしたら、怒りだす、、、。
