2010.06.01 最近のお食事
一人であればつきっきりでできる、ご飯を一人で食べる練習、、、。
二人いると、こっちであららと言ってる間に、あっちではキャー!ということが多々起こったりします。

なので、なかなかなかなかふんぎりがつかず、ははが食べさせることが多かったです。
しかーし、いつまでもそのままでは自立してもらえないので、最近は食事の始まりから終わりの片付けまで1時間以上かけながら、がんばって練習を(やっと)しています。

P1080190.jpg
ぼく、せい。
P1080189.jpg
ぼく、こう。

双子でも、この差、、、。こうちゃん、早食いですが、3分の1は、お腹に入ってません。




昼寝も1日2回が、最近はご飯の後の1日1回になってきました。

というわけで、、、

P1070922.jpgP1070920.jpgP1070927.jpgP1070921.jpg

こんなことがよく起こる(笑)

初めて見たときは、これがよくテレビの投稿番組に出てくるあれか!!と爆笑しました。

ほんとにおもしろい。(本人必死だけど)




まぁ、そんなこんなでちょっとずつ上手にご飯が食べられるようになってきているふたりです。

P1070925.jpg
ちーん。
2010.06.10 未知の病気
4月の終わりから鼻水、咳で、ずーっとすっきりしてなかったうちのおふたり。
5月中旬ちょっと良くなった時に、前から予定していた旅行に行って、帰ってきた日に高熱を出したうちのおふたり。
こうちゃんは、そこから良くなって毎日テンション高いけれど、せいちゃんは、毎週日曜日になると高熱を出す、、、。
先週の日曜日も高熱を出し、月曜の夜には下がりました。

そして、木曜から東京に旅行予定だった我が家。初めてのディズニーに親がわくわく。ふたりには、キャラクターの出てくるディズニー映画見せまくって準備、、、。


そう、かなりの時間をかけて準備したはずなのに、、、、、


水曜の夜、 せい 39.1度


ガーン


もちろん翌日からの旅行はキャンセル。当日キャンセルなので、お金もどっかへ飛んで行きました。

毎週日曜に襲ってきていた熱が、日曜まで待てなかったらしい、、、。


仕方ない。行く前に中止になって不幸中の幸い。と何度も言い聞かせましたが、楽しみにしていただけにショックが大きすぎて、はは、何も手につかず。

まぁ、でもそんなことはどうでもよくて、せいちゃんの熱は病院で診てもらって薬を飲んでも下がらず、大学病院へ行って薬を変えても下がらず、、、一番強い抗生剤でも下がらず、、、。
血を取っていろいろ調べてもらいましたが、何らかの細菌に犯されているということしか分からず、食欲もまあまああるし、熱があってもまあ元気だということで経過観察となっていました。

結局、5日間も高い熱が続き、ようやく今週月曜に下がってくれました。


一体何の細菌なのやら。外へ出てないのに一体どこからやってきた細菌なのやら。


謎です。


細菌のおかげで、初めての飛行機と初めてのディズニーランドは、延期となりました。
今度はいつになるんだろう、、、。



余談ですが、血液検査の結果、ふたりの血液型が判明いたしました。
ちちははの血液型からいくと、B型とO型の可能性が五分五分。

、、、、恐れていたのは、B型ふたり。

恐れていたとおり、Bでした、、、。

ははB型。決してB型人間を悪く言うつもりはありませんが、、、、、悪く言うつもりは、、、。
先週末ものすごく久しぶりに家族でちょっとだけおでかけしました。
おでかけといっても、家から車で30分のこどもの国。
ここの施設のことは、ふたりが生まれる前から姪や甥と来てたので知ってましたが、ふたりと来るのはなんと1歳半にして初めてのこと。ちちも初めてだったので施設の充実っぷりに驚いておりました。

もちろん無料の施設。とても広い場所に遊具やら、電車やら飛行機やら水遊び場やら、サイクリングコースやら、、、、他にもいっぱい、いろんなものがあります。

きわめつけは、目の前を飛行機が飛んでいくこと。滑走路の真横の施設なんです。

まず、弁当食べて、電車と飛行機に乗りに行きました。弁当食べてる間中横にある電車を指差して、チンチンと言い続けていた人たち。

P1080204.jpg
電車の中でおおはしゃぎ。

この電車は、日本一長く走った電車なんだそうな。



お次は飛行機です。
P1080221_convert_20100616150348.jpg
引退したプロペラ機に乗れるのだ。

P1080220.jpg
なんだか わからないけど、すずしいし たのしいぞ。

P1080215.jpg
ぼくは、ずっと ここが きになる。

飛行機って、、、こんなに大きいのか、って思ってたと思います。
いつも空を見上げてぶーんぶーん言ってるだけなのに、乗れるなんて!!って、思ってたと思います。

、、、本当は、先々週、ほんとに動く飛行機に乗ってお出かけだったけど。(結構根に持つタイプのはは)



あんまり長居をすると、また熱を出す心配があったので、この日は3時間ぐらいで帰りました。
水遊びもすごく気持ちよさそうだったけれど、ぐっとこらえました。


今度来る時は、水遊びパンツはいて、おもいっきり遊びましょう!
、、、ディズニーのために水遊びパンツ2袋も買って用意してたのに。(かなり根に持つタイプのはは)
以前の記事でご協力をお願いしていた、姫那ちゃんですが2010年6月16日(水)12:49に、息をひきとられました。死因は、心不全だったそうです。
少しずつ皆さんの協力の輪が広がっているなぁと思っていた矢先の出来事だったので、正直やるせない思いでいっぱいです。

あと1ヶ月で臓器移植法が改正され、15歳以下の子でも親族の同意があれば、日本でも臓器提供ができるようになるそうです。
しかし、そう簡単に手術の順番が来るわけでもないだろうと、ニュースで言ってました。

提供する方も提供してもらう側も、簡単なことではない問題ですが、法の改正で一つでも多くの命が助かるようになればいいと願います。

みなさん、ご協力ありがとうございました。

姫那ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2010.06.22 大きいお友達
ははの高校の時の先輩が、最近ふたりによく会いに来てくれてます。

ふたりにとっては、大きいお友達。

初めての時は、やや警戒&遠慮気味でしたが、2回目ともなると遠慮も何もない。
やりたい放題、ぶつかりまくりでした、、、。

<先輩撮>
P6081019.jpgP6081029.jpgP6081083.jpg
こうちゃん、チーズしている、、、。   目のところでかっこよくピースするいとこの影響。
せいちゃんばんざい。   激しい。
せいちゃん、頭かくして腹かくさず。   腹だけは、おっさんです。


毎回たくさん写真を撮ってくれて、ふたりはカメラに興味津々。しかし、よだれが、、、。ごめんねぇ。

プレゼントにスケッチブックとクレパスをもらいましたー。素敵なお名前までありがとう。
P1080232.jpg

もちろん、スケッチブックの枠を気にせずなぐり描きーーー。


P1080233.jpg
いい草原の絵ができました。ラグにも、、、。  今回は根には持ってませんから、ご安心を(笑) 

また遊びに来てね。

