お待たせしました。またまた久しぶりの更新です。

みなさん、新年明けましておめでとうございます。

P1060534.jpgP1060509.jpg

みなさんお正月は、どのように過ごされましたか?
我が家はお正月はちちの実家で過ごしておりました。
31日に家を出発したのですが、途中大雪に見舞われて高速道路が一部通行止めだったため、いつもより2時間近く遅い到着となりました。
一般道も雪でガリガリに凍っていたので、普通のタイヤで走るのは怖かったですが、超渋滞でみんなスピードが遅かったので何事もなく無事に到着することができました。

それにしても寒い年明けとなりました。車の中は、暖房をがんがんにつけていても、上着がないと寒かったし、ちちの実家もエアコンをがんがんにつけていてもダウンを着ていたははでした、、、。

さて、年賀状を出させていただいたみなさん、遅くなってすいませんでした。結局31日の道すがらに出すことになってしまいました。いつもギリギリなはは、、、。知る人ぞ知る、、、。

新年明けてのふたりは、全く何事もなかったように過ごしています。
ちちの実家への長旅も、今回はものすごく泣くことはなく、ほっと一安心でした。久しぶりに会ったじいちゃんとばあちゃんに最初は人見知りをしていましたが、一晩たてばなんともなかったです。
元旦は、神社へ初詣に行き、そのあと本屋さんで誕生日プレゼントを買ってもらいました。

P1060584.jpg
P1060603.jpg

本が大好きなので、またまた本屋さんですが、今回は ちちや ははが、なかなか買ってくれない音の出る絵本を買ってもらいました。童謡が16曲入り。ボタンを押せば歌つきで曲が流れます。
今までにないものに、ふたりは大興奮!!!興奮しすぎて噛み付いて早くもボロボロ、、、。何度叱ってもいつの間にか噛み付くこうちゃん、、、せっかく買ってもらったのに。大事にしないとね。


P1060502s.jpg
ではつぎのこうしんを おたのしみにー。
ばっははーい!
2010.01.11 初 動物園
先週なかば、初めて動物園へ行って来ました。ちょっと遠かったし、山の中の動物園でしたがいろいろ楽しかったです。

着くやいなや、暴風で砂煙がすごい、、、しかも極寒。こんな日に来るんじゃなかったと後悔しつつも、そう広くない園内をぐるり。
P1060615.jpg
ぞうさんとパチリ。泣き声を連発してくれて、大人の母でさえちょっとびびりました、、、。


一回りしている途中、寒さで少ないお客さん全員が並んでいるであろう場所を発見。

なんだなんだ??と覗いてみると、、、

なななんと!

トラと一緒に写真を撮ってるじゃありませんか!!!

トラとお客さんの間の距離は1m未満、柵なんてありません、、、すごすぎる。

一瞬並ぼうかどうしようか、ふたりを抱っこしてて噛み付かれたらどうしようとか、悩みましたが、二度とないチャンスのような気がするので並んでみました。

P1060606.jpg
これは、大人。写真はこのホワイトタイガーの子どもと一緒に撮りました。子どもと言っても体の大きさは大人とほとんど変わらなかったのでちょっと怖かったです。
P1060611.jpg
ふたりは、動いてくれる大きなぬいぐるみにおおはしゃぎ。
、、、それ、ぬいぐるみじゃないんだぞ、、、。噛まれたらえっらいことになるんだぞ、、、。


無事写真を撮り終えたあとは、山くだりのルートへ。そこには、でっかいカバや小さいおさる、ヤギたちなどがひっそりといました。

カバは寒さのためか微動だにせず、動かないものをカバだよと言われても、ふたりにはただの岩ぐらいにしか見えていなかったかな、、、。

P1060633.jpg
動きまわるサルをみておおはしゃぎ。

P1060647.jpg
怖いぐらい動き回るヤギたちをみて、、、というか、後ろからのガンガンという音にこうちゃん泣きべそ。


最後にドッグショーを見て帰りました。4匹のわんちゃん達がいろんな芸を見せてくれてふたりも手をたたいて楽しんでいました。

P1060664.jpg
せいちゃん終止笑顔

P1060666.jpg
こうちゃん途中で飽きる


初めての動物園を楽しんでくれるかどうか、不安も少しありましたが、ふたりの笑顔がたくさん見れたので連れて行ってよかったです。一緒に行ってくれたじいちゃんばあちゃんに感謝。

今度は、ちちも一緒にもっと大きな動物園にいってみようねー。
2010.01.15 隙間好き??
最近よくふたりでけんかをすること、、、(こうちゃん一人が泣いてますが、、、)
それは、

隙間の奪い合い

小さい子って、狭いところ大好きですよね。
なんでなんだろ。狭かったお腹の中みたいで、落ち着くんだろうか??

そういえば、私も狭いところ大好きだったなぁ。押入れの中に自分の部屋作ってたし。


我が家の細い食器棚の前には、ほんとにちょっとだけスペースがあります。そこの取り合いを何度かしているふたり、、、。
今日もファイトです。

P1060749.jpgせいちゃん どいて。
P1060752.jpgやだよー。やめて!
P1060757.jpgうぇーん。どいてくれないよぉ。
P1060762.jpgかーちゃーん。
P1060763.jpgぼく、かったどー。


P1060767.jpg
一番好きなのは、机の下。超狭いのにふたりで入る、、、。

ここはふたりで入れるからけんかなし。なかよしです。




2010.01.16 笑えるねぇ
朝ごはんを食べる前に、出した牛乳をいつもいっきに飲んでしまうふたり。

んんん???何か白いものが???

もしや、、、
P1060705.jpgせい
P1060703.jpg
♪ チロリーン  鼻からぎゅーにゅー。

急いで飲みすぎなんだよ、、、。
痛くないのかな???




洗い物をしていたはは。
何かみょうに静かだなぁー、、、と慌てて後ろを振り向くと

P1060713.jpgこう
ふつうに 座ってる、、、。

P1060747.jpg
しかも立った!!!


面白がってのんきに写真を撮ったはいいけれど、あとで引き出しを閉めようとしたら、、、

ガクン、、、

うまく閉まらない。

ガーン、、、

なんとか、力ずくで閉めたけど開け閉めするたびにガクガク、、、。

今では、セロハンテープで封鎖されたテレビ台でした、、、。
2010.01.24 いいお天気
今日は天気がいいので公園へ。
こうちゃんが,先週青鼻だらーんで,昨日からせいちゃんもだらーんです。
寒いので早々に引き上げました。

以前気管支炎になりかけた風邪の時も初めは鼻水だらーんだったので要注意です。

誕生日にプレゼントしてもらったくつで初めて公園を歩き回りました。
自分ひとりで自由に動き回れるのですごくうれしかったようです。

P1060841.jpg
初めてのすべりだい、、、、なにが起こったのか分からずしばらくこのまま放心。

P1060847.jpg
なな、なに いまの???


P1060860.jpg
ぶっぶー。

こうちゃんは,自分でゆっさゆっさ動かしてました。

できることが急激に増えてます。
いいこと。だけど,たいへん!!
