2009.12.02 カミカミ王子
自分の力で動き回れるようになってきたころから,うちのふたりは何でも口に入れるようになってきました。
そんなものは,赤ちゃんだから当たり前、、、だと思っていたのですが,気付けばもうすぐ1歳になるふたり,どうも人の上をいってるような気がします。

こうちゃんにも,先週5本目の歯が生えました。
前歯以外の歯が生え始めたし,噛む力もどんどん強くなっていて,最近はは は,ふたり,特にこうちゃんに噛まれるとイッター!!!,と大きな声を上げてしまいます。
噛むだけならともかく,噛んで引っ張られるからイタイイタイ。

どうにかこのカミカミ攻撃から逃れようとしますが,寝る時は,ははがそばにいないとダメ。そして眠くなった時こそがカミカミの欲求がMAXになるときで,毎日噛もうとする顔を引き離すのに精一杯です。

目を閉じているのに,本能でははの位置を把握している人たち、、、目を閉じたまま襲ってくる姿は,はたから見れば面白かわいい,ってな感じかもしれませんが,被害者はそう気楽なものではないんです、、、。

鼻をつまむと離すかと思いきや,苦しくなるまで離さないし,離す時も例に漏れず,引っ張りながら離すので恐怖です。

ははが逃げると,毛布や敷きパッドに噛みついて毛を引っこ抜いてモグモグ、、、食べ物じゃないのにモグモグ、、、。吐き出すということを知らない人たち、、、。毛を取ろうとして口に指を入れるとこりゃまた噛まれるし,最近は食べているのを黙認している感じ。

いったん寝たらかわいいのになぁ、、、。
P1050832.jpg


寝る時意外,昼間は,おもちゃや服が悲鳴をあげていますが,被害が深刻で使えなくなってしまったものもいくつか、、、。


いったいいつになったら,このカミカミ地獄から抜け出せるのやら、、、。


P1050746.jpg
カミカミ王子 1
ぼく,こうやってへやじゅう あるきまわるの

P1050765.jpg
カミカミ王子 2
これは かんでも いいんでしょ?

P1050777.jpg
まだ鼻水王子でもあります

P1050792.jpg
ねおきに しゃしんとるの やめてよね
かみがた きまってないんだから


2009.12.03 もしもし
1歳を前に,いろいろ教えなくては!と,最近小ネタを教えています。
バイバイや,ハーイは,できたりできなかったりのふたりですが,唯一ふたりともできること、、、

もしもし

特に教え込んだわけでもないのに,ははが もしもしー とやっていると,自然に覚えたらしいです。
携帯をいじくるのが大好きだから,興味があるものに関することは覚えが早いのかも。
大人も赤ちゃんも,そういうところは同じなのかな?

P1050817.jpg
もしもし せいですけど。 どちらさま??



こうちゃんは,机の上からバックで一人で降りられるようになりました。

P1050796.jpg
ばっくします。ピーピーピー、、、ばっくします。


さてさて,次は何を教えようかなー。
1歳になりました
誕生日のふたりの様子はまたご報告いたしますー。

誕生日になったとたん、注射!

今から行って来ますー
やっと、やっと更新です、、、。そして長いです。

12月9日でこうちゃん、せいちゃん 1歳を無事迎えることができました。
今までふたりのことを見守ってくださっている皆様、本当にありがとうございます。

ついでに、ちちとははも親1年生を無事終了。がんばりました&これからもがんばります。


さてさて、誕生日、ふたりはどう過ごしたのかご報告。


12月6日
まず、誕生日前の日曜日に親戚のみんながお祝いしてくれました。
全部で大人8人、こども4人。こんなに大勢で、ご飯を一緒に食べたことがなかったふたりは、おおはしゃぎ。
ずっと興奮してて、本当に楽しそうでした。

P1050950.jpgP1050945.jpg
もしもし、写真撮りますけど、、、。そのもしもしじゃなく、、、。  はいチーズ!
ははが、シャツに赤いリボンを縫いつけてみました。けっこうさまになってる??


何がテーブルに運ばれてくるのか、興味津々なふたり。
P1050907.jpgせい
P1050873.jpgこう


おたんじょうびケーキ

チーズケーキなら食べられるだろうとのことで、ケーキ屋さんでばあちゃんが買ってきてくれました。数字の1のケーキはケーキを1つ買うとサービスでついてきた。10月までは、ケーキ買わなくても一人にひとつくれていたらしい、、、。おしかったな。
P1060014_convert_20091222010103.jpg

数字のケーキ、なんだか左上が崩れてると思いませんか、、、?
まさかのまさか、、、

キャー!!!
P1060011.jpgP1060013.jpg
写真撮ろうとして置いたら、こうちゃんが興奮しまくってドサっといきました、、、。

しかし、味に変わりはありません、、、。
はじめてのケーキ、今までにないおいしさに大興奮のふたり。
P1060053.jpg
1さい できるんだぜ!(せい)


いとこのお姉ちゃんからは、お祝いの絵。それぞれみんなからお祝いを頂きました。集まってくれたみんな、本当にありがとうございました。本当に素敵で楽しい誕生日会になって、感謝感謝です。



12月9日 誕生日
続いて、誕生日当日は平日ど真ん中だったので、家族みんなでお祝いするには、ちと難しく、ははと三人だけでちょっとだけお祝いをしました。

今まで超手抜きだった夕食をちょっとがんばってお子様ランチ風に。あくまで風、、、。これプラスホットケーキでケーキを作ってあげる予定が、昼間の注射やらなんやらで延期となりました。

P1060105.jpg
P1060097.jpg
見たことないお皿と、いつもと違う夕食に興味津々。

初イチゴは、今までにない刺激で、すーーーーっぱい!!!
こうちゃん
P1060108.jpgP1060112.jpg
ひとくち目、ぱく、、、、  うぇー!!なんじゃこら!!!

P1060113.jpgP1060119.jpg
でも、もうひとくち。    ぬぉー!!!

ふたりとも、2くちで口が開かなくなりました、、、。せっかく高いの買ってきたのに。
ははが試食したところ、甘い方だったと思うけど、今後食べてくれるようになるのでしょうか??

ちちが帰るころには、もうおやすみの時間。きちんとしたお祝いは週末に持越しでした。


12月12日
そして週末、家族4人だけでのお祝い。
二人へのプレゼントは新しい本。おもちゃや、なんやら、いろいろ考えたけれど結局本になりました。
1歳のえほん百科・ぶぅさんのブー・ブーブーブーの三冊です。

P1060213.jpg
P1060228.jpg


興味津々でさわりまくってくれるのはいいのだけれど、ちょっとスキをみせるとすぐに噛み付くこうちゃん。負けじと噛み付くせいちゃん。噛み付いたらそこから引きちぎろうとするので、まだふたりだけにはしておけません。せっかくの本が1日で傷物になったら相当ショックですから、、、。


夕食の後にこの日のために買ったホットプレートでホットケーキづくり。それを何枚か重ねて大好きなバナナとみかんで飾りつけ。本当はイチゴで飾り付けたかったけれど、ふたりの好きなもので飾った方が嬉しいだろうと、イチゴはちょっと避けてみました。
P1060244.jpg
え、これたべれるの???
P1060258.jpg
ぼく、ねむいの。 あのきらきらなに?

P1060265.jpgこう

P1060278.jpgせい

お味は、、、GOOOOOD!!!
だったようです。よかったよかった。

P1060281.jpg
おいし!



こんな感じで、3回もお祝いをしてもらったふたり。しあわせやなぁ。

来年は、誕生日の近いお友達ともお祝いできたらいいね。

どんどん大きくなっていくこうちゃん、せいちゃん、これからもすくすくと育ってくださいまし。
かあちゃんも、がんばるでー。

長いこと読んでいただき、ありがとうございます。
これからもふたりをよろしくお願いします。



こうちゃんは、11月23日に初めて歩いた!!という記事を書きましたが、せいちゃん、、、長く待ちました。
ようやく先週15日に初めての2歩が出ました。1歩 歩いてだっこー、は、よくあったのですが、なかなか2歩目が出ていませんでした。

こうちゃんは初めて3歩 歩いたあと、1週間弱全く忘れたかのように歩かず、この前のはマグレか??とも思いましたが、その後毎日少しずつ距離を伸ばし、ここ2,3日で部屋の端から端まで(6,7m)よろけながらもバランスを取って歩くことができるようになりました。

さてさて、マイペースせいちゃんですが、全く歩くことに興味がなかったくせに、こうちゃんがたくさん歩いて褒められているところを横で見ていて、やる気を起こしたのか、わずか1週間足らずで10歩近く歩けるようになりました。

どうにかやる気心をくすぐらなければ、、、。ということで、こうちゃんとせいちゃん交互に歩かせ、頭なでまくりの褒めまくり作戦。そしたら、自ら歩くことの楽しさを発見したようで何度も歩いては尻もちを繰り返して歩けるようになっています。

やっぱりこの人はやりゃーできる子なんだと再認識した今日この頃です。

ふたりいるとなにかと比べられることも多いけど、お互い刺激し合って伸びていってくれるのは、双子の良さかと思います。

あと大事なのは、ははがやる気をうまく引き出すことかなー。がんばろ。

P1060424.jpgP1060425.jpg
P1060426.jpg手前がせい 奥がこう
風呂あがりにふたりでははを追っかける。
