2009.10.05 引っ越します
皆様、大変おまっとさんでした。やっと更新です。3週間ぶりぐらい??

しかも、重大発表。

わたくしども、引っ越すこととなりました!!!しかも遠くに。

遠くといっても、何も知らない土地ではなくて、、、ははの実家の方なのだ!!

ちちが、母の体調と今後の子育てのことを考えて考え抜いた末、ははの実家の方で転職をしてくれることとなりました。先週、あっという間に決まったので、まだ実感がないです。
ちちは、9月いっぱいで今の会社を退職という形になったので毎日家にいてくれています。次の会社は10月末からなのでしばらくは、一緒に子育ての日々となりそうです。ただ、遠距離の引越しプラス家も決めないといけないので、そうのんびりしていられないだろうと思います。

ははと、ふたりは、今週末から先にははの実家へ帰る予定です、、、。全く知らない土地に住み始めて一年半(内約一年は里帰り、、、)ようやく少し慣れてきたところだったので、いざ離れるとなると寂しいもんです。

こっちに住んでいたことは、ふたりの記憶には全く残らないだろうなぁ。残念。
でも、将来こっちにいた時のことを、聞かせてあげたいと思います。

では、バタバタしてなかなか継続的に更新は難しいかと思いますが、みなさまこれからものぞいてみてくださいませ。
シルバーウィークは、いろいろあって楽しいお休みとなりました。

お友達がたくさん遊びに来てくれたり、はは方のばあちゃんが、遠くからお手伝いにやってきてくれたりしました。

久々に自分たちよりも大きい子と遊ぶことができたおふたり。おにいちゃんが入ってきた瞬間から、ずっと後追いをしておりました。かなたんと3人の時はかなたんに近寄っていくのに、この日は動いてくれるお兄ちゃんの方がよかったらしい、、、
おんなじ顔2つにバタバタとハイハイで追いかけられ、お兄ちゃんは引いてましたけど、おかまいなし。お兄ちゃんが組み立てたコップの塔を壊しては、イライラさせちゃってました、、、。
大ちゃんごめんよー。

でも、最後はみんな仲良く はいポーズ!
P1040663.jpg



ばあちゃんが来た日、朝起きたら今まで通れていた廊下に柵が!!!
P1040684.jpg
しばらくたたいたり、カジカジしておりました。


ばあちゃんに買ってもらった初靴
P1040813.jpgP1040804.jpg

歩けるようになる前から柔らかい靴をはいて、靴に慣れさせておくと、靴嫌いになりにくいんだそうな。


これまたばあちゃんに買ってもらったボールハウス
P1040698.jpgP1040695.jpg

組み立てたら、せいちゃんは真っ先に中へ。
こうちゃん、全く中に入ろうとせず、、、。やっぱりびびりさん、外から中の様子をうかがっております。
そして、中に入れてあげても、すぐに出てきちゃう。

数日後
P1040720.jpg
今は楽しく遊んでるよ。

いつもははと3人だけど、たくさん人が来てくれたシルバーウィーク、楽しかったねー。
ちちは最後いなかったけど、、、。そして数日後にビックリ行天、引越し決定なのでした。



実家の方へ帰って、はや一週間。ふたりは、早くも10ヶ月の壁を越えてしまいました。
なんだかんだとバタバタしてて、9~10ヶ月の間は、ブログの更新回数が格段に少なかったので、はは は、ちょいと反省しております。
成長日記なのに、更新しないと意味なし、、、。

さてさて、実家に帰る時に、毎度のことながら長旅なので、今回は途中で一泊してみることにしました。
一泊するからには、どっか遊びに行きたいなー、と思い、ずーっと前から、ははが行きたかったIKEAに行ってきました。平日だったので、人も少なく、のんびりショッピングができました。ふたりは、カフェにあった小さいこどもむけの遊び場で、びっくりするぐらいキャーキャー興奮して遊んでおりました。大人もこどもも楽しめて、うまく考えられたお店でした。ただ、休みの日になると相当人が増えるらしいけど、、、。

夜になって、無事ホテルに到着し、一日ご機嫌に終わりました!
と言いたいけれど、お風呂が大泣きでした、、、。
特にせいちゃんは、ずーっと精一杯の声を出して泣いておりました。
でも、出たら何事もなかったように泣き止むのよねー。
いつもそうなので、そんなにびっくりはしなかったけれど、どうしてあんなにお風呂嫌いなんだろうか???


ふたりも一緒のお泊り旅行は、初だったので、親までウキウキワクワク。
その一方で、夜寝るかな、、、と、不安もありましたが、心配御無用、朝まで爆睡でした。


ホテルは、和室で、部屋についているお風呂が4人で入れるぐらい広いところを選びました。綺麗な部屋なのに、4人で1万ちょっとですみました。ありがたい。

P1050019.jpgP1050025.jpg
うちのテレビより うすいよこれ。


P1050047.jpg
P1050041.jpg
これなんだ?? カジカジ、、、まじゅい。


P1050063.jpg
P1050059.jpg
着いたとたん、見たことないもののオンパレードに、はしゃぎまくりのふたり。





翌日は昼ごろに、無事到着。2日かけたので、今回は、車の中での大泣きはなかったです。
よかったよかった。


これで最後の長旅。
いろいろあって大変だった長距離車移動も、もうないのかと思うとちょっと寂しい気もするなぁー。
ふたりからしてみれば、ホッと一安心、、、かな。
2009.10.19 秋花火
実家へ帰ってから1週間。引越し日がやっとはっきり決まりました。27日に荷物が向こうからやってきます。
ちちが全部荷造りをしてくれます。大変だろうなぁ、、、。がんばってくださいまし。

引越しの荷物が片付いて,ふたりがうろちょろしても安全な状態になるまでは,実家にお世話になる予定です。本当は今日引越しだったハズなのに,新しい会社との間でうまく調整ができず,社宅が間に合わないとの事で1週間遅れの引越しとなりました。

実家は,ふたり仕様ではないので,ふたりから目を離すことが本当にできません。机にも平気で登れるようになったし,成長としては嬉しいけれど,はは は,何にもできましぇーん。

この間はちょっとトイレに行ってたすきに,ははが机の手が届かないであろう場所に置いてあった昼ごはんのお皿から,鮭の皮を取ってむしゃむしゃ食べていたこうちゃん、、、。
さぞかしいつもより塩味が効いていておいしかったことでしょう。


さてさて,先日実家の傍の公園でお祭りがあり,この時期なのにきれいな花火を見ることができました。
私は毎年楽しみにしていて,去年は管理入院直前の重たいお腹をかかえながら,家の前で大きな花火を見ていたことをなつかしく思います。

ふたりにとっては,人生初の花火。
どんな反応をみせてくれるのか,とっても楽しみでした。

家の中から窓越しに見ている時は大きな音が半減していたので,ふたりともきゃきゃと喜んでいました。
これならいけそうかと,外へ出ると,案の定大きい音にびっくりして,少しぼう然とするふたり、、、。
せいちゃんは,少しふぇ,っと言ってましたが,あとはじっと花火を見たり,周りにいる知らない人たちを眺めたり。

P1050070.jpg
じっと見てます。

P1050068.jpg
ちょっと泣きそう、、、。

P1050086.jpg
30分のうち,10分ぐらい外で見てました。


大泣きしなくてはは は,一安心でした。案外ふたりぐらいの子は泣かないんだそうな。
2歳ぐらいになるといろいろ怖さも体験して,花火の音で泣く子がいるらしい。
ふたりは,毎年楽しんで見てくれるといいけどなぁ。

今日は,ははのお友達の結婚式でした。
ここのところ,髪の毛のセットはふたりもいることだし,家で自分でしていくことが多かったのですが,今日はふたりをばあちゃんやじいちゃん,ははの姉さまにおまかせして,久しぶりに美容室でセットをしてもらいました。
さすが,プロは違うね。

なので,昼の2時半ぐらいから,夜の10時ごろまで今日は半日自分の時間をいただくことができました。
やっぱり,離れていてもふたりがどうしてるのかは,気になったけれど,久しぶりに息抜きができてとてもありがたかったです。結婚式もすごく工夫を凝らしてくれていて,とっても楽しかったです。


さてさて,気になるふたりは帰ったらもう寝ておりました。
いつも寝ている時間だから,寝ているのは当たり前だけど,もしや寝てなかったらとか,ずっとぐずって抱っこされ続けていたらどうしようかとか,心配しておりました。
でも,よく遊んで,いつも機嫌の悪いお風呂も泣くことなく,寝る前にちょっとぐずったらしいけれど,心配御無用だったようです。


さて,今から一緒に寝に行くけれど,どんな格好でどんな顔で寝ていることやら、、、。たのしみ。

ふすまを開ける音で起きませんように、、、。


P1050114.jpg
ははの姉さまからもらったおもちゃ。最近のお気に入り。こう

P1050108.jpg
かなりいろんな種類の音が出ます。
英語と音楽と両方のバージョンが楽しめます。せい
