我が家に帰って来てから困っていること、、、

まずは、下の写真をご覧下さい。


P1040388.jpg
せい:どこいこうかな。


これ、おもしろいからと、ははがやった訳ではございません。

今まで自分で抜け出すことの出来なかったバンボ(イス)から、二人とも自由自在に抜け出すようになってしまいました、、、。
約9ヶ月でバンボお役御免か、、、!?

うちの家は、ダイニングセットがなく、みんな低いテーブルでご飯を食べています。ふたりは、自由自在に捕まり立ちも出来るようになったので、、ははが落ち着いてご飯やおやつを食べる時間も無くなってしまいました。
今では、パソコン机、もしくは、立ってご飯食べてます、、、。

しかし、これではいかんと、部屋が狭くなるので置きたくなかったダイニングセットを購入いたしました。

部屋は狭くなるけれど、これで夫婦一緒に、落ち着いてご飯が食べられるかと思うと、楽しみです。
そのうち、みんな一緒に食卓を囲んで家族だんらんができるといいなぁ、と思っております。

でも、落ち着いて食べれる日は、遥か先なんだろうな、、、。

しかし、バンボはとっても便利です。まだまだ使います!
もうすぐ満9ヶ月で、10ヶ月目に突入するふたり。
ちょっと遅い(?)けれど、ベビー用マグカップの飲み口を乳首からストローに変えました。

ベビー用のマグカップって、飲み口を変えながら段階を追って、コップで飲めるように訓練できるようになっているのですが、第1段階の乳首からステップアップしていなかったふたり、、、。
5ヶ月過ぎに一度、第2段階の乳首とストローの間の形にチャレンジしたふたりとはは。結果は惨敗。全く上手く飲めなくて、服はびちょびちょ、ふたりは怒って泣きわめくで、ふたりというか、ははの方が参ってしまい第一段階へ逆戻りしていました。

今回、第2段階を経てストローにするか、第2段階をすっ飛ばして第3段階のストローにするか迷いましたが、あの悪夢の再来は嫌だったので、試しにストローにしてみました。

結果は、あっけなく快勝!2日でごくごく上手く飲めるようになりました。

結局第2段階の飲み口は、数回の利用でお蔵入りとなってしまいましたが、上を向かなくても出てくるストローにふたりとも大満足です。


P1040433s.jpg
下から1.2.3段階

P1040417.jpg
P1040418.jpg
こうちゃんいっぱい飲めて大満足。
せいちゃん今までと違うので、不思議。


子育てって、何でもマニュアル通りじゃなくて、臨機応変に(というか、母が楽なように)しても、結果的には上手くまわっていくんだなー、と感じたチャレンジでした。
8月も残りあと2週間という夏の終わり(まだまだ暑いけど)、変な音が実家の座敷で響いておりました。

ギギギギギ、、

なんじゃ?
と思って音の出る方を見ると、特に変わった様子はなく、普通に座っているふたり。

もしや!と思い、口の中を覗いてみると、ありましたよ、ちょこんとのぞく白いやつ。
しかも、気付かないうちにふたりともそれらしきものが!

とうとう、上の歯まで生えてきてしまいました。凶器がさらに凶暴に、、、。
今では、ははのお腹や腕には、歯型と内出血の痕が、、、。

しかし、ちょこんと見えている上の歯達はかわいいもんで、毎日覗いては、にひひと笑うははでした。

P1040480.jpgこうちゃん
P1040476.jpg


P1040470.jpgせいちゃん
P1040467.jpg


こんなに早く、生えてきているのを発見できたのは、上の歯が生え出したら歯ぎしりするよー、と教えてくれたミキティママのおかげです。
ありがとー!
ちちが今日のお昼前、
「今日は1日あっちでこもるわー。」
あっちとは、今は使われていないベッドルームのこと、、、。なんで???

まさか!!!

「熱が7度6分ある。」

夏風邪?もしやもしや新型インフルエンザ??

すべては、明日明らかになることでしょう。

もしかしたら、今週は地獄かもね、、、。
朝は、ふたりとべったりだったし、、、。うつるかもね、、、。
私にも、うつるかもね、、、。

追記: 日曜日の朝、熱も下がらないので休日救急病院へ行くことに。
     検査の結果、インフルエンザは一応陰性でした。夏風邪なのかな?
     ははも 少し体がだるいような、、、。気のせいということにしておこう。
     どうか ふたりには、うつっていませんように。
本日9ヶ月目に突入いたしました & ちち、やっとこさ回復しました

みなさま、いつもありがとうございます & ちちへのお見舞いのお言葉ありがとうございました。

ちちは結局、扁桃炎とかなんとか風邪ではないような、よく分からない感じのしつこい病気でした。
風邪薬を日曜日からずっと飲んでいたのに、全然熱が38度ぐらいから下がらず、結局月曜の夕方にもう一度インフルエンザの検査を受けたけれど陰性のままでした。
インフルエンザではなかったので一安心でしたが、今朝まで熱は下がらなかったのですごく心配だったです。

結局、うつる病気なのか何なのか分からずじまいだったので、ちちは5日間も物置状態になっていた寝室で隔離されておりました。ははが、全く子どもたちに会わせなかったのでそっちの方でも辛い思いをしたと思います。でも、うつるとみんな辛い思いをしないといけないからねー。

ははも、5日間がんばりました、、、。子どもの世話から、ちちのご飯まで(のどが痛いので離乳食と同じようなメニューでしたが)全部一人でしなければいけなかったので疲れとストレス溜まりまくりです。ちちのありがたさが、とってもよく分かった5日間でした。

これからのインフルエンザ大流行、本当に恐ろしいです。今回は、ちち以外みんな元気でしたが、みんなへばってしまったら、いったいどうやって一日一日を過ごすのか、、、。想像するのもおそろしや、、、。

P1040511.jpg
とうちゃんとこいって かおみてきました。




P1040422.jpg
ふろあがり。

P1040428.jpg
ぼくはどっちかわかるかな??

正解は







せいでしたー。
