最近夜も暑くて寝苦しくなってきたので、寝る場所を座敷にふとんから、ベッドへ移動しました。(座敷は冷房ききにくいので)

まだまだ扇風機のみで大丈夫かと思っていたら、昼寝から起きたせいちゃんの頭の下に、まぁるい しみが、、、。

おしっこもれた!!??

と慌てたものの、よく考えると頭の下だし、、、。

よだれ??

にしては、丸の大きさがでかすぎるし、、、。
そして、頭をさわってみて  

びちょ。  うへー!  汗かい!!

という訳で、夜寝るときもエアコンをタイマー合わせて2時間ぐらいつけることとあいなりました。

さてさて、ベッドで寝るとなると我が家のベッドは、ガードがたくさん必要なのです。

いろいろな試行錯誤の末、頭もとのベッドについている木枠には掛け布団を巻きつけ、左側と足元にはLサイズのベッドガードを購入し、右側の壁とマットレスの隙間には授乳クッションを押し込むことになりました。

そして、ベッドガード、取り付けてみるとどうしてもガードとベッドの間に布がたわむ分隙間ができてしまうのです。

さて皆様、ご覧あれ これが その結果です。

P1030431.jpg
ぼく、はまってるの。

この方、どちらか皆様はお分かりになるでしょうか??
そう、こうちゃんです。
最近どこにでも行けるようになったので、ベッドの端から端まで1周しながら寝たりします。
そして、このガードの網の部分をガリガリするのがどうもお気に入りのようで、ガリガリの末、はまっちゃいました。
でも、泣かないんです。このまま、うーうー言ってるだけ。

せいちゃんはというと、
P1030430.jpg
奥で、何事もなかったかのように一人で遊びに熱中。

こうちゃん、おもしろすぎ。

でも、気をつけないとなー。

2009.07.02 けんか??
二人いると、常に誰かがそばにいる感覚が小さいころからあるのかないのか、最近ふたりで転がして遊ばせておくと自然にどっちかがどっちかの上に乗っていたり、頭つき合わせて噛み合いをしていたりします、、、なんだかよく動物番組でライオンの赤ちゃんがお互いを噛んでじゃれているような感じ。野生児だなぁ、、、。

そんな感じなので、ふたりの手が届くおもちゃが かぶるわけで、最近けんかというか、おもちゃの取り合いをするようになってきました。


P1030539.jpg
せい: こうちゃん、ちょうだい。
こう: ちょっと!いまは ぼくが かじかじ してるの!

P1030536.jpg
こう: やめてってば。 えい!
せい: よこどり しっぱい。 てへ。

P1030284.jpg
でも、ぼくたち なかよしよ。 (いまのところ)

これが、だんだんけんかに発展するのかー。今のところこうちゃんが強いみたいだけど今後どうなることやら。おお、おそろしや。

2009.07.03 しかえし
先日の取り合い、その後もなかなかおもちゃを自分のものにできないせいちゃん。
あげくの果てに、持っていたものをひょいっと持っていかれること多数。

今日はブチっときたのでしょうか、、、。

P1030575.jpg
おりゃー。ぱく。

P1030576.jpg
いたいよー。はなして!


その後、、、。
P1030565.jpg
さっきは、こうふんしちゃって。
ごめんね、こうちゃん。 ちゅっ。

うー、くるしい、、、。


なーんて、言ってるかどうかは分かりませんが、どちらかというとせいちゃんの方が、積極的にこうちゃんとのスキンシップを楽しんでいる(というか、おそっている)ような感じです。

前はこうちゃんが積極的なところを、せいちゃんは無視、、、。って感じだったのになぁ。
こうちゃん、世の中そんなもんよ。

その分、こうちゃんは ははに容赦なく噛み付いております。
先週末に近所のお友達、かなたんが遊びに来てくれました。

ははとかなたんママは留学先の学校で知り合い、8年近くずっと仲良くしています。お互い遠くに住んでいたのになぜか連絡は途切れず、今では本当に偶然にご近所さんとなりました。
そして、本当に偶然に同い年の男の子を授かることができ、二人とも新米母としてがんばっています。
かなたんパパも留学先の友だったので、かなたん一家は、ははにとっては なくてはならないとても強い見方です。

さてさて、はは達の話はさておき、こどもたちのこと。
今まで、いろんなお友達に会ってきたふたりですが、よく考えてみると年下(というか、月齢が下)の男の子の友達と会うことってなかったんですよね。今回かなたんと会うのは2回目だけど、前回はお互い寝ていてあまりふれ合っていなかったので、今回はどうなるかなと、期待していたところ、、、

まだ、認識できず(?)、、、。自分たちの遊びに夢中。

いつも通りのふたりでした。
逆にかなたんは、この人たちよく動くわー。って感じで見ておりました。
まぁ、この月齢では当たり前の反応だと思います。それにふたりは、生まれた時から常に自分以外にも赤ちゃんが近くにいるので、もう一人増えたぐらいでは何とも思っていないのかもしれません。

3人がお互いを意識して遊び始めるのはいつになるんでしょうか。とっても楽しみです。
かなたんは、ふたりを見分けることができるのかな??
こどもって不思議とそういうことが簡単にできたりするんだろうか??

P1030615.jpg
ぼくたち 2ヶ月半だけおにいちゃんだよ


土曜日に初めて散髪をしたふたり。ちょっと見分けがつきにくくなっちゃいました。
一卵性の双子って、ちょっと入れ替わってみるか?ってなことを、やったりするのかなぁ。自分がそうなら面白がってしょっちゅう誰かをだまそうとするだろうな、、、。

きっと、そのうちふたりも確実にやるだろうな、、、血を受け継いでいますから。
でもはは は、100%だまされない自信があるけどね。
ふたりの耳の後ろの髪の毛がながーくのびて、後頭部の毛の長さとのバランスがものすごく悪くなってきたので意を決して散髪をすることとなりました。

たかが、こどもの髪の毛。されどこどもの髪の毛。切る前よりも不格好になってしまったら、ただでさえインドアなのに、土日まで外出できないな、、、とドキドキで始まりました。

P1030628.jpg
こうちゃん

P1030635.jpg
せいちゃん

P1030629.jpg

これで、一人分。
ちょっとしか切ってないつもりでも、終わってみたらけっこう切ったように感じました。
ふたりとも、そんなに嫌がらずじっと座ってくれてました。
ははが持っているくしのようなものが、散髪器具です。
くしと、かみそりが一体型になっていて、刃の出る量を調節すると、切れる量も調節できるという優れものです。


P1030655.jpg


P1030659.jpg

みなさんは、どっちがどっちかお分かりでしょうか??
てっぺんの髪は手付かずだから、簡単かな。

、、、、、ん?? 

「前と全然変わってないんじゃ、、、。」

なんて言っているのはどこの誰ですかー!!??
