上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当に本当に早いもんで、もうすぐ6ヶ月のふたりです。
家に帰ってきてから主に、ははとちちしか見ていなかったおふたりさんですが、昨日初めてお友達のおうちに遊びに行ってきました。

ははの留学時代のお友達が、偶然車で5分ぐらいの所に住んでいて、これまた偶然2月に男の子ができたので初ご対面でした。今まではお友達と会うときはいつも自分たちの陣地で相手をお迎えしていたふたりは、見慣れない風景にきょろきょろしておりました。

もしかしたら場所見知りをするかも、、、と、覚悟はしていましたが、みごとにふたりとも入って数分で泣いてました。ミルクの時間も来ていたのでよけいにぎゃんぎゃん。
お友達ご夫婦も、きっとびっくりしたことでしょう、、、。

ミルクを飲んだあとは、しばらくふたりでおとなしく座っていましたが、お友達の かなたんが泣くと、こうちゃんが泣いて、せいちゃんが泣く、という連鎖泣きを2回ぐらいしてました。いつもは連鎖して泣くことなんてほとんどないのに、心のどこかに不安な気持ちを持ったまま、それを辛抱して遊んでいたんでしょうか。うーん、不思議だったなあ。

その後、眠くなると抱っこで眠りにつきました。今までならせいちゃんはちょっとしたことでも起きずにずっと寝ていてくれる感じでしたが、最近は逆。せいちゃんは30分ぐらいで目覚めちゃいました。こうちゃんは1時間半ぐらいぐっすり。
それでも滞在時間約4時間半、ふたりともそこまでぐずらず、おりこうさんだった気がします。一安心。


さてさて、上にも書きましたが、最近こうちゃんとせいちゃんの中身が入れ替わったのか??と思うようなことがしばしば。
せいちゃんは前までは、眠ると比較的ぐっすりでしたが、最近はちょっとした物音で起きてしまうようになりました。逆にこうちゃんは、こりゃ絶対起こしてしまったなー、という音にも反応なしで寝ていることが増えました。
夜も起きるのは、せいちゃんのほうが多いです。、、、あれは、夜泣きのような、、、。キノセイ、、、ということにしておこう。

生後2ヶ月ぐらいの時に、何かの記事で、小さいときにたくさん抱っこしてあげていれば大きくなってから泣くことが少ない、という研究結果があるというのを読んだのですが、まさにそれかしら?と、思うははなのです。
こうちゃんは、前は必ず抱っこしないと寝ない、その上寝ても抱っこしていないと起きてしまう子だったのでひいばあちゃんがずっと抱っこしてくれていました。
せいちゃんは、逆に電動ラックで一人で寝てくれることが多かったので、こうちゃんに比べると抱っこの時間は短かったです。
なので、その記事どおりこうちゃんは泣くことが少なく、せいちゃんは増えてきたんでしょうか???
んー、これまた不思議。
でもまあ、以前抱っこしてあげられていなかった分、今してあげられるので、いいことかな、、、。バランスバランス。
しかし、せいちゃん、夜泣きはかんべんよ


あと、離乳食のんびりやっています。以前欲しくて我慢できなくて泣かれる、、、と、書きましたが、その後、食べたくて泣いているのか、嫌がっているのかよくわからない状態になりました。
でも、ミルクの前にあげていたのを、ミルクの後に変えてからは泣かれることはなくなり、落ち着いて食べてくれています。
P1030165.jpg

プラスチックのスタイは必需品。かえるちゃん

どっちにしても、口の周りはドロドロ、ベーっと出すこともしばしば、といった感じです。その「べー」も、いらないからべー、なのか、うまく食べられないから出ちゃうのか不明。そりゃ、今まで液体しか口に入れたことがなかったんだから、すんなりいかないのは当たり前か。

あと、心配だったうんちですが、おもゆから10分がゆに移行してから、かたくなり回数も減りました。一安心。

次は、野菜たちにチャレンジいたしましょう。はは、がんば!
スポンサーサイト
今、買い物は、ちちのいる日曜日にまとめて。という形ですが、牛乳やパンなどはそういうわけにもいかず、週の半ばに ははとふたりの3人で近所を散歩がてらスーパーへ買い物に行きます。
しかし問題なのが、3階の一番奥という、うちの場所。エレベーターはございません。
初めは、一人ずつ抱いていけばいいかと思いましたが、どうしても一人ずつでいてもらわなければいけない時間が出てきます。どんなに急いでも不安な時間。家にいる方は大丈夫だけれど、ベビーカーに残される方は無防備。この世の中怖いですよね。車はちちが乗っていってるし、車にいてもらうこともできません。
なので、はは は考えました。
一つ目、ふたり抱っこ。一人は抱っこひもに入れ一人はそのまま、、、しかし、計算あまく、せいちゃんを落としそうになったのでこれはボツ。
二つ目、おんぶに抱っこ。さすが、両手で抱っこができるので安定してました。でも問題が、、、おんぶひもからベビーカーに移すのに一苦労。それより、ベビーカーからおんぶひもに入れるのがもっと苦労。周りでは蚊がぶんぶん、、、。
刺されたのは、ははだけでしたが、どうもしっくりいかない感じでした。慣れると楽になるのかしら??
ははの研究はつづく、、、。

あと、先週初めて3人でお風呂にチャレンジしました。ちちがどうしても遅くなる時は仕方ないと覚悟はしていましたが、いざやってみるとやっぱり、かなり体にきましたね。
もう無理。と思っていた4日後に再度、、、。でも二回目は慣れたもので、そんなに疲れませんでしたけどね。何ごともチャレンジです。
でも、やっぱり毎日は無理。これを毎日やっている双子ママ尊敬です。

一日一日今の生活にも慣れてきています。みなさん、ご心配なく

P1030188.jpg
ふたりでおしゃべりしています。このいす距離が近くなるからいいのかな?

P1030186.jpg
最近はふたりとも、お互いを少し意識しています。



書きたいことが山ほどあっても、なかなか書けないことのひとつ。
なんと、ニョキっと出てきましたよ。

歯!

5月29日金曜日の朝、にこっと笑ったこうちゃんの下歯茎に見慣れぬものが!!

もしやと思い、無理やり舌をどかして見てみると白い歯が、
こんにちはー
って。
P1030205.jpg見えるかな?

お友達の赤ちゃんの歯を見た時も、おお!っと驚きましたが、実際我が子の歯を見ると感動。

次は、せいちゃん。
もう一度同じ思いができるかと思うと、楽しみです。

双子って、こういうのが二回経験できるから、いいなぁ。

どんどん成長していっているふたり、、、。

早く大きくなって、と思う気持ちと、そんなに急いで大きくなってくれなくてもいいのに、という気持ちの間で揺れるははでした。
最近、こうちゃんは上手に食べることが出来るようになってきました。ひとつもこぼさずに、きれいに、食べることも、、、。
問題はせいちゃん。以前べーっと出します。と、書きましたがまだその状態が続いていました。

おとといまではね。  

はは、大発見

せいちゃんは、いらないからべーっと出していたのではなく、うまく飲み込めなかったから出ていただけなのでした!!

最近はベビーフードのフレークを使って味つきのおかゆを作っているんですが、食べている途中にスプーンを見ては、はっははっはと興奮し、こうちゃんにあげている時には、自分の順番を待てずに泣きそうな声を出すので、これはわざと出してるんじゃないなとやっと分かりました。

分かったのはいいけれど、今と同じあげ方をしていたのでは、ほとんど出してしまうので、どうしたものかといろいろ考えながらあげていたところ、鳥がヒナにえさをあげるように、しばらくスプーンを口の中に入れといてみました。これまた普通に入れといたのでは、こぼれてしまうので、自然にスプーンの柄の部分を上にあげるようになり、せいちゃんも頭を少し持ち上げる格好でしばらくスプーンを吸ってるようなスタイルになりました。

そしたら、今までほとんど出してしまっていたのに、ほとんど出さずに食べられるようになりました

やったー

食べる時間は、こうちゃんの倍近くかかるけど、全部食べられるようになって嬉しいやらホッとしたやらのははでした。  せいちゃんも、同じ気持ちかな

P1030174.jpgせいちゃん

P1030184.jpgこうちゃん

2009.06.09 早くも6ヶ月
Happy half birthday です。
もう生まれて半年も経ってしまいました!はやいなぁ。

生まれたてのときの写真を見ると、本当に大きくなったと思います。

そんなふたり、今日もいつもと変わらぬ日常を送っております。

P1030219.jpg
まだねむいし おなかもすいたよー

P1030237.jpg
いまいいち めが さめてないの でもおいしい

P1030243.jpg
せいちゃん それ空ですけど、、、


P1030247.jpg
おなか いっぱいになったら ごきげんだよ


みなさん、これからもぼくたちを どうぞよろしくね




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。