2009.05.01 粉ミルク
以前、「誕生日」の記事で書いたとおり、うちのふたりが初めてははに抱っこされたのは、生後一週間が過ぎてからでした。
なので一週間とちょっと、ふたりは完全にミルクで育てられていました。ずっとミルクしか飲んでいなかったふたりは、吸っても出ないし、おいしくない母乳になると、舌でべーっと押し出してなかなか飲んでくれませんでした。
、、、私自身体調が悪い中がんばっていたので、「べー」は、結構ショックだったです。
でも今考えるとふたりはふたりで、生きることに必死でははの気持ちなんて関係なかったんだろうなー、と思います。

まぁそれはさて起き、そんな訳でははの「チャレンジ ザ・母乳」の挑戦は、家に帰ってから1週間後ぐらいにあっけなく終了。
そこから今までふたりは完全に粉ミルクで育ってきました。


そこで今日は粉ミルクについて一言。
うちのふたりが病院で飲んでいたミルクは,「アイクレオ」というちょっとお高いミルクでした。さすがに毎日のこととなると出費がかさむので,ちょっと考えた結果,近くの産院で使われていた「ほほえみ」を飲ませることに。好き嫌いもアレルギーもなく普通に飲んでくれていたし,あまりに忙しくて「ふたりに一番合うミルクはどんなミルク?」なんてこともする余裕がなく月日が経っていきました。

そしてつい最近,ママ友に使わなくなった「はぐくみ」という粉ミルクを1缶いただきました。きっと好き嫌いなく普通に飲んでくれるだろう,とふたりに飲ませてみたら予想通り、、、全く何の抵抗もなく飲んでくれました。
そして嬉しいことがもう一つ。今までゆるかったうんちが固くなったのです!!いつも、もれてないか心配で心配でめくっていたおむつにあったのは流れ出そうにないいいうんちでした。
その時はじめて,同じように見える粉ミルクも,こどもによって合う合わないがあるんだなぁと気付かされました。ミルクをくれたママ友,ありがたや。ありがたや。

その後はしばらくはぐくみを買って飲んでいます。
5月の半ばのポリオの予防接種までは下痢しないように続け,その後しばらくしてから,大量にあるほほえみの在庫をさばきたいと思います。大量って言っても,1ヶ月持たないけど、、、。

もしゆるゆるうんちでお困りのお母様,ミルクを変えてみると何か違うかも、、、。
2009.05.03 鼻水吸い機会
鼻水、、、困ったもんだ。

こんなものを西松屋で購入。

P1070028.jpg
P1070029.jpg
透明部分に吸った鼻水が溜まります。

まあまあ吸えるけれど、吸っている人物も病気をもらう可能性大なので要注意。
病気の感染より、わが子の方がかわいいからできること。
2009.05.07 黄金週間
ご無沙汰しておりました。GWが始まり,もう終わってしまいました。このブログは日記代わり&ちちへの日々の成長報告をかねておりますので,ちちの帰省していたGWは更新がとどこおっておりました。楽しみに見てくれている方々,どうもすみません。

さてさて,みなさまはGWどうお過ごしだったでしょうか?
私たち家族は,ちちの実家へ帰省しておりました。そこは,ははの実家から普通の日には車で4時間ぐらいで着く場所にあります。この高速1000円時代の今,いつもより渋滞するということで冷や冷やしながら帰りましたが,困った渋滞は行き帰り合わせて2度ぐらいで,比較的スムーズに行けたと思います。
ただし,今回がふたりにとって初めての長旅だったのでいろいろ困ったこともありました。

うちのふたりは,以前も書いたかもしれませんが,車が止まると泣き出してしまいます。機嫌がいいと少しは大丈夫なのですが,そのうちぐずぐず言い出して,大泣きです。
なので今回も,渋滞に入ったとき,ふたりで泣いて泣いて困ってしまいました。無理はせず一旦休憩しておむつを替えて機嫌をとって再出発,と工夫もしましたがどうにもならなくて,しまいには走っている間も大泣き、、、ということもありました。
いつもと違って,こうちゃんは比較的おとなしく,せいちゃんがずっと泣いていることが多かったです。走っている間でも,息ができないのでは!と思うほど大泣きをしたときは,危険なことは分かっていてもチャイルドシートから降ろして,ははが助手席で抱っこして寝かしつけました。
チャイルドシートに縛られ,うまく指がすえないし,自分で動くこともできず,イライラと眠気が頂点だったんだろうと思います。
かわいそうだったけれど,そこはどうしようもないし,乗り越えてもらわないといけないので,ふたりには「がんばれ」としか言えません、、、。

さてさて10日後,いよいよ我が家へ帰ります。今回以上に長旅になりそうな予感、、、何もなく,無事に帰ることができて,ふたりが車嫌いにならないことを祈ります。
2009.05.08 初節句
ちちの実家へ帰省した際、初節句のお宮参りに行ってきました。
ふたりは3ヶ月以上ぶりに、じいちゃんばあちゃんに抱かれ,楽しそうでした。

最近知らない場所やあまり見たことがない人を見ると,不安そうな顔をして泣き出すことがしばしば、、、だったのでちちの実家へ帰るのはとても不安だったのですが,ははのそんな心配をよそに,ふたりはいつもと変わらず自分達のやりたいことを好きなようにやっていました。
じいちゃんばあちゃんや,いとこのお姉ちゃんお兄ちゃん(同い年だけど)に囲まれ楽しそうにやっておりました。
着いたとたんに泣かれて,夜も寝なかったりしたらどうしようかと思っていましたが,どうやらそんなに繊細ではなかったようで、、、。
本当によかったです。

来週我らの本当の家へ帰った時のことも,全く違う環境になるのでとても心配ですが,今回のように余計な心配で終わるよう心から願っております。

P1030026.jpg こうちゃん
P1030024.jpg せいちゃん
ばあちゃんに抱かれ,ははに抱かれ,お宮をひとまわり。
最近のふたりの はやりは、

こうちゃん: 相変わらず寝返り。最近は寝ている間にも、寝返りをするようになってしまいました。本人は気持ちよく寝ているけれど、うつぶせで寝ているのを見つけたはは は、息をしているかどうかヒヤヒヤ。しかも、今までは一度うつぶせになると、そこでもがくだけだったのに、今日から自分で仰向けに戻ってまた寝返る術を習得し、行き止るまでコロコロ転がってます、、、。先行き不安。

P1020947.jpg

寝返りする時谷間ができるの


せいちゃん: 相変わらず、寝返りをしようとはしないのですが、寝返りよりも腹筋をするのがはやりなようで、バウンサーに乗ったら背中を「ふん!」と持ち上げて腹筋をします。苦しくなったら一度休憩して、また「ふん!」です。そのせいか,いすに座らせると腹筋のついているせいちゃんの方がしっかりお座りができます。

P1030038.jpg

普通に座ってるみたいだけど実は腹筋してるのさ


こんな風に,ふたりとも成長具合が全然違うので、見ていて飽きないです。次は何してくれるのかなー。

あと、はやりではないですが,ここのところこうちゃんが、下に寝かせてもそのまま寝てくれるようになってきました。もうすぐ家に戻るははにとっては、とても嬉しい変化です。
ただ逆に、朝寝てくれていた時間にしっかり眼が開いているようになってきましたが、、、。
夏になると日が早くなると共に、こどもも朝が早くなると、誰かが言ってましたがその前兆なのでしょうか???このまま朝も起きているようになるの!?ははの勝手だけど,それは困るよー!!
遮光カーテンひいて寝たらどうなるのかな??帰ったらやってみよ。
