2009.04.01 4月1日です
おとといにブログを更新してからまる2日,わたくしあれからふたりのめんどうをあまりみていません。
めんどうをみていないといっても,隣にいて顔は見ています。
??どういうこと??と思いますよねぇ、、、
実は頭を打ちまして,夜中に脳外科でCT撮ってもらいました。安静にしといた方がいいらしく,「あまり」お世話をしないようにしています。「あまり」、、、

なーんて,エイプリルフールでしたー

と,言いたいところですが本当の話、、、

結論からいくと大きなたんこぶができたのと,原因が分からない喉の辺りの痛みがまだ少しあるくらいで,大事にはいたりませんでした。よかったよかった

さてさて何があったかといいますと,ふたりをお風呂に入れた後,のんびり一人で湯船に浸かってさあ出るぞとお湯からあがったとたん,めまいがしてぶったおれ,意識が戻ったら仰向けに寝ていた,という感じです。
目を開けると前に天井があって,頭が床の水の上で,「冷たいな、、、あぁ,倒れちゃったか、、、やっちまったな。」と,自分自身は結構冷静だったんですが,大声で呼ばれた家族はおおあわて。実家のお風呂は床も湯船も石なので,頭打ったなら動かせないし,でも寒いだろうしで,大変な騒ぎとなりました。
結局のところ,とりあえず意識はあるから起き上がって着替えて横になっておこうということになり,しばらく氷で頭を冷やして様子を見て,夜間の病院で診てもらう事になりました。

向かった病院ではCTをとり,簡単な診察をし(本当に簡単だった、、、),頭は全く問題ないとのことでした。喉の辺りの痛みは先生に訴えましたが,「専門外だから分かりません。気になるようなら耳鼻科に行ってみて下さい。」と、、、。風邪で痛くなったわけじゃないのに,耳鼻科なの??と思いつつ,一晩様子をみることに。
次の日,頭のたんこぶはだいぶん引っ込んでいましたが,喉の痛みは変わらなかったので,出産後にお世話になった脳外科の先生にお電話して事情を聞いていただき,心配ないから様子を見てみたらとアドバイスをいただきました。同じ「様子をみてみたら」なのに,知っている先生だと安心できてしまう、、、不思議ですね。

きっと単に,のぼせてしまっただけだと思いますが,こどもを抱っこしてなくてよかったと心から思うのと,こんなんじゃこれから先,家に戻った時に大丈夫なんだろうかと心配になるのとで,今は複雑な心境です、、、。
普段の生活でも,めまいをおこすことがあるので,一回きちんと診てもらおうかなぁ,と思っております。自分ひとりの身体ではないので。

この騒ぎでご心配をおかけした皆々様,このブログを読んでびっくりしたあなた様,今は元気いっぱいですので,ご安心下さいませ。いろいろとお手伝いをしてくださった家族,親戚の皆さん,病院の先生方,本当にありがとうございましたー

ちなみに,ははがぶっ倒れていたとき,ふたりは大泣きしていたそうです。ははの異変を感じたか??
2009.04.01 おともだち
今日は,ははの高校のお友達が遊びに来てくれました
お友達のところには,ちょうど1ヶ月違いの女の子がいまして,ふたりとは,初ご対面でした

さすが,女の子お顔も繊細な感じでかわいらしいし,声も「ザ・女の子」という感じのかわいらしい声で,やっぱふたりとは違うなぁ,としみじみ思いました。

生まれた日が近いこともあって,いろいろと情報交換したりと楽しかったけれど,やっぱり話すことはこどものことばかり。もっと他の話もいろいろしたかったなあ,と今は思ったりしています。だから,次に会う時は,あれ話して,これ話して,と もう考え中。
ほかにもう一人,お誕生日の近い女の子がいるので,今度は4人揃うといいねぇ。

P1020601.jpg彼氏募集中(byさおりんママ)

この写真を撮ったあと,こうちゃんはさおりんの左手をぎゅっと握り,していたミトンをはぎとり,にこにこしておりました、、、先行き不安。

こうやって写真見ると,頭でかいよね。
身長体重は中の中なのに,頭囲は中の上なふたりです。



今日は、最近のふたりの一日について。
朝は、6時半から7時ぐらいに起きて、ミルクを160ml飲みます。お腹が空いて起きるので、ミルクができるまでふたりで大合唱という日も、しばしば。
ミルクを飲んでお腹いっぱいになったら、また横になって自分の指をちょっと吸ったら、すぐに寝ちゃいます。

次に起きるのは、10時ごろ。まだミルクの時間に早い時は、起きてしばらく独り言を言いながら遊んでる事が多いです。そして、10時半から11時ぐらいになってふたりとも起きたら2回目のミルク。ここは、180ml。
2回目の後は、だいたいうんちをして、1時間半ぐらいバウンサーやら、ベビージムやらで遊びます。

そしていよいよその日初めてのぐずぐずタイム。だいたいは、どちらかが先にぐずるけど、ふたり一緒の時は必ずと言っていいほど、せいちゃんが電動ラックに乗せられ一人で寝るはめに。こうちゃんは、よっぽど眠くないと電動ラックでは寝られません。
ようやく寝たら、だいたい30分から1時間は、起きないかな。ただ、10分もしないうちに起きて泣きじゃくる時もあるけど。

さて、次は14時半から15時ぐらいに3回目のミルク、160ml。そして1時間ぐらい遊んだあと、2回目のぐずぐずタイム。次は寝ても4回目のミルクの時間より早く起きちゃうので、起きてぐずぐず言って、はっきり目が覚めたら、遊び出すし、目覚めが悪いとミルクの時間までずーっとぐずぐず。これは、ははにとって地獄ですな。

さてさて次は、18時半から19時に4回目のミルクタイム、160ml。飲んだ後は、1時間ぐらい遊んで眠くなり始めた頃にお風呂。お風呂から上がったら、50mlお白湯を飲んで寝ます。

そしてその日最後のミルクタイムが11時頃。疲れてる日は、お風呂の後、この時間までずっと寝てることもあるし、1回起きてぐずぐず言う日もあります。最後のミルク飲んでからは、布団に横にしておくだけで、一人で寝てくれます。3ヶ月ぐらいまでは、抱っこしないと寝ないことが多かったけど、今はほんと楽になりました。昼間は、抱っこしないと眠れないのに、昼と夜とでは、何が違うんでしょうねー??
疲れがちょっとずつ貯まって、ピークに達するんでしょうか??

まとめると,
・ミルクは日に5回で160ml×3回+180ml×2回=840ml。
・夜は,12時前に寝て7時前まで寝てます。
・ミルク飲んだあとはちょっと遊んで寝たり起きたり。寝るときはぐずぐずのち,抱っこ。

<補足(というか,ははの願い)>
ぐずぐずタイムは、日にふたりで何度もあるんですけど、3分の2は、同じ人、、、、そう,こうちゃんなのです。昔は(病院にいるころ)こうちゃんの方が何があっても起きなかったのにねー。まぁ,これも成長。そのうちまた逆転するかもしれないしねー。
今もこうちゃんは抱っこされ、せいちゃんはラックの上。
こうちゃんよ、たまにはせいちゃんと変わってあげようよ。

P1020608.jpgP1020607.jpg体重計ってみたよ
こうちゃん7300g     せいちゃん7400g
2009.04.03 おはなみ
今日は、久しぶりに公園へお散歩に行きました。
やっと春の暖かさに戻って、お天気も良かったので、公園には親子づれや、おばちゃんたち、恋人たち、こどもたちなど、たくさんの人が来ていました。
そのなかに混じって、ふたりもお花見して来ましたよ。

P1020610.jpg
さくらの木の下で

ミルク飲んで機嫌がいい時だったので、初めのうちはふたりとも、キョロキョロして桜や空や葉っぱやらいろんなものを見てました。
白い天井に、電気がてんてんの、いつもの味気ない風景とは違って、きれいな青い空とお花が見える風景はいろんな刺激をふたりに与えてくれたようです。

今日のお初は、桜と頭をはい回るちっちゃい虫、、、

写真を撮る時、なんかふたりとも泣くな、と思ってお顔を見てみると、ちっちゃい虫がはい回っているではありませんか。しかも、ふたりともね
はは強し。なんの躊躇もなく指先でひっつかまえ、ふっ、と一吹き。はい、おしまい。ちっちゃかったしね。

P1020629.jpg
なんか、おかおがむずむず。なんだー??やめてくれー。
2009.04.06 はじめてマグ
何にでも挑戦ということで,昨日の夜,初めて哺乳瓶以外のものに挑戦しました。
風呂上りの白湯をマグで飲んでみました。マグの両方に取っ手が付いていて,先はシリコンゴムの乳首が付いてるものなんですが,まだ一人でにぎって飲むのは無理かなー,と思っていた大人たちの期待を見事に裏切り,こうなりました!
P1020706.jpgぼくたち もう もてるよ
P1020701.jpgねむいんですが なにこれ?

こんな感じで,しっかり持って飲めました!
ただし,中身が少ないので持ち上げないと出てこなくて,悪戦苦闘しておりました。
でも,持ち上げれば出てくることが分かっているのか,手を上げよう上げようとしてましたよ。上げたらその拍子に口から先が ポン って出てきて,その先をまた一生懸命口に入れて,また持ち上げたら先が抜けての繰り返し。飲めたのはほんのちょっとでした。

誰も何にも教えていないのに,先を口に入れようとしたり手を持ち上げたり、、、本能ってすごいんだなぁ!と実感した夜でした。

成長成長また成長
P1020707.jpgもう あきてきたよ

